みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/早稲田駅
-
-
在校生 / 2012年度入学
勉強とプライベートの両立がしやすいです。
2014年06月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文学科の評価-
総合評価普通やりたいことがはっきり決まっている人にとっては学びやすい環境であるとは思いますが、そうでない人にとっては、漫然と過ごす四年間になってしまうかもしれません。他の学部と比べ、単位の取得も容易なので、ただ遊ぶだけになる可能性もあります。授業に出ない者、授業中騒いでいる者、様々いますが、そのような生徒に流されないようにするのが得策です。ある程度の息抜きは必要だと思いますが、他人に迷惑をかけないようにしましょう。
-
講義・授業普通本当に様々な種類の講義を受けることができるため、きっと自分の興味のある講義見つけることができるはずです。が、必修の講義と時間が被っていたり、登録人数制限で選外になったりするのが難点というか、改善してほしい点です。せっかく授業料を払っているので、興味のある講義を聴きたいです。
-
アクセス・立地良い付近に地下鉄の駅や、JRの駅直通のバス停留所もあり、交通の便は良いです。また、そのJRの駅へは歩いても行ける距離なので、徒歩で移動している人も多いです。付近には飲食店がとても多く、毎日の昼ご飯のバリエーションは非常に充実しています。その中でも、「激戦区」と評されるだけあって、ラーメン店の数はとても充実していて、本当に美味しい店が多いです。
-
施設・設備悪い私のキャンパスは、今改修工事の真っ只中で、内部が迷路のように迷いやすい状態となっています。ほとんどの学館にが通路で繋がっているのは、雨の日などに便利です。しかし、建物はあまりきれいではないし、学食も、「六大学の中で一番まずい」と評判なので、あまり利用していません。
-
友人・恋愛良い学部内には、どちらかというと女性が多いように感じられます。華やかな雰囲気がキャンパスに漂っているので、男臭さに塗れることは無いでしょう。一年生時の、必修の授業において、友人ができることが多く、そこでできた友人とは、その後も仲良くやっていけるので、充実した生活が送れると思います。恋愛については、他学部や他大学の人と交際している人が、周りでは多いのではないかと思います。
-
部活・サークル良いサークルの数が非常に多く、本当にいろんな種類の活動から、自分の好きなことを選んでやることができます。しかし、その分、いわゆる「飲みサー」と呼ばれる、飲み会が激しいサークルも存在し、新入生が危険な目に遭うこともあるので、気を付けなければならないでしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本語や日本文学のイロハを今は学んでいます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機日本語の研究をしてみたいと思ったから。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか特に対策はしていませんが、とりあえず赤本は3年ぶんくらい解きました。
投稿者ID:24333
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細