みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 文化構想学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/早稲田駅
-
-
卒業生 / 2008年度入学
興味の幅を広げるには良い環境でした。
2015年06月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化構想学部文化構想学科の評価-
総合評価良い様々な文化や芸術、出版などに幅広く関心があり、自分らしく何かを表現したいと考えている人には学ぶところの多い学部だと思います。授業の中身は濃いですが、出席をあまり厳しくチェックしない風土なので、積極的な気持ちがあるかどうかがすべてを左右します。何にも縛られない有り余る時間をどう使うかを、しっかり考えることが大切になってきます。そういうことも含めて、自由で楽しい学部です。
-
講義・授業良い文化、芸術、表現などに関して多角的なアプローチが用意されており、それぞれ専門的にも学ぶことができるし、コースをまたいで自由に聴講することも可能です。語学の授業も充実しているため、本当にあらゆる価値観で世界について考える力を養うことができると思います。
-
研究室・ゼミ良い文化の最前線で活躍されている方達が教壇に立って熱弁をふるったり、私達の研究に助言を与えてくれます。現代の純文学を代表する小説家や文芸誌で文学を語る批評家、雑誌の編集者や映画批評家など、出版業界をつねに活気づけている人達の話を身近で聴くことができるのが魅力です。成績の評価はレポートが多く、書く力を重視されますので、文章を鍛えたい人は挑むべきです。
-
就職・進学普通出版やマスコミ業界への就職を希望して入学する人が多いようですが、実際は特に関係のない大手・中小企業への就職が多いかと思われます。もちろん出版社や新聞社などに就職する人も少なくありません。学芸員や司書の資格もとれるので、興味があればそうした講座は受講しておいて損はないと思います。
-
アクセス・立地良い一帯がほぼすべて学生街で、居酒屋、ラーメン屋、カレー屋など学生が立ち寄りやすいお店がたくさんあります。一方で神田川など落ちついた雰囲気の場所も近く、散歩すると楽しめます。高田馬場駅までは20分ほどかかりやや遠いですが、学生どうし話しながら歩けばあっという間ですしよい思い出になります。
-
施設・設備良い今年度になってようやく一通りの工事が終わり、きれいに生まれ変わったようです。プレハブ校舎が役目を終えて取り壊され、広場ができました。とにかく広々として過ごしやすい校内になったと思います。また図書館の蔵書数は他の大学と比べても非常に充実していますし、座席も多く勉強しやすいです。学食もいろいろ工夫すれば、安くおいしく食べられます。
-
友人・恋愛良いたいていはゼミの人間関係が中心になってきますが、コースによってゼミに入らなくてもよい制度があるので、学年が上がるごとにひとりで過ごすことが多くなる人もいます。その場合は論系室で自然と友人ができたり、語学の授業で親しくなるということが考えられます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小説や映画、それについての批評的な見方などを学び、自分の言葉で表現することに挑戦します。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先大学院
-
就職先・進学先を選んだ理由より理解を深め、納得のいく論文を書きたいと思ったから。
-
志望動機出版社で働くために編集の方法や小説の読み方を学びたいと思っており、文化構想学部の教授メンバーとレベルの高い技術指導が魅力的だったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
どのような入試対策をしていたか塾のテキストと市販のテキストを徹底的にやり込んだ。
投稿者ID:109892
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 文化構想学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細