みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 国際教養学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/早稲田駅
-
-
卒業生 / 2011年度入学
国際的な視点を培うことができる
2015年06月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価良い国際的な視点を培うにはよいと思います。選考がないが、リベラルアーツなので、自分の興味のある授業を各々履修しています。また、日本語を母国語としている学生は約1年間の留学が必須となっているため、大学生時代に留学をしたいと思っている人には良い学部だと思います。留学中取得した単位は早稲田で取得した単位にほとんどが換算されるので、休学をして5年生になるということもない。
-
講義・授業良い多くの授業が英語で行われます。しかし、第二外国語や統計学には日本語と英語、どちらも設けられており、選ぶことができます。他学部と比べると少人数で編成される授業が多いように感じます。
-
研究室・ゼミ普通就活に有利であるとか、研究熱心なゼミ、比較的学生に自由を持たせているゼミなど、ゼミ、研究室はその担当教授によってカラーが様々です。
ゼミを決定する際に、オリエンテーションのようなものがあり、先輩方からお話を聞くことができるので、そのときにそのゼミのカラーを観察するとよいです。 -
就職・進学良い国際教養という名前の学部なので、外資系や、海外に関わりのある企業、部署など国際的に活躍できる場を狙っている学生が多いです。留学経験を就職活動に活かしている人が多いです。
-
アクセス・立地良い早稲田大学の本キャンパスに通います。しかし、本キャンパスは学生が多いので、午後の授業時間は学食、生協などキャンパスは混みあっています。主に使用する教室は比較的新しいビルにありますので、きれいなのかもしれません。
-
施設・設備良い教室がビルにあるため、混雑したエスカレーターで8回まで行かなければならないときは時間がかかります。国際教養学部と、商学部合同のラウンジ、学習室、図書室がありますが、混んでいることが多いです。
-
友人・恋愛良い他学部より外国籍、帰国子女が多いと思います。また、日本育ちの学生も海外に興味を持っている人が多いので、国際的な視点を培うには良いと思います。そのため他学部と比べると、国際教養学部の学生はすこし服装や雰囲気が違うといわれることもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容リベラルアーツなので専攻はなし。自身は第二外国語、西洋史、東アジア近代史、国際関係、日本文化等の授業をりしゅうしていました。
-
所属研究室・ゼミ名国際関係ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要国際政治経済で興味のある分野を各々選び研究、発表する
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先航空関係
-
就職先・進学先を選んだ理由海外に興味があり、日本を海外とつなげる、航空産業に興味を持ったから。
-
志望動機留学をしたかったため、留学必須で、休学をせず4年間で卒業できる点が魅力的だったため
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師地元の個人経営塾
-
どのような入試対策をしていたか学部創立以来の全過去問を解き、傾向をつかむようにした。特に英語を強化した。
投稿者ID:122193
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 国際教養学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細