みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/早稲田駅
-
-
卒業生 / 2007年度入学
男女比半々、週3必修で高校みたいです。
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い母校愛が強い人が多く、また学科上、とても和気あいあいとした雰囲気の人が多いと思います。モラトリアムを満喫するには最適です。他のことに注力できるくらい、学問としては、あまり複雑なことも学びませんし、むしろ今まで気になっていた教育の問題などに関心を寄せ、そこをふかぼっていくような人が多いですね。ゼミはかなり先生やそれまでの雰囲気で色がはっきり分かれるので、慎重に選んだ方がいいと思います。卒業してからもやはりゼミ生同士でのつながりも強く、ともすると、サークルなど以上に卒業後も交流があることが多いので、先生、周りの友達、どちらもよく吟味して選ぶべきでしょう。就職先は男性は普通に大手企業に入れます。教員免許を取る人は2割程度、実際に教員になる人はそれ以下です。女性はしたたかに就職の準備を在学中に進めることをお勧めします。
-
講義・授業普通しいていえば、普通。あまり画期的なこともなく、淡々と過去を学んでいく感じ。卒業後で学科の勉強で記憶に残っている題材があまりないかも…。地味なこちらの勉強を淡々とこなし【単位は普通にくるので真面目な人は向くかも】オープン科目で、他学部の未知の世界に飛び込むのが楽しい。そういったやり方が好きな人にはかなり向く。
-
研究室・ゼミ良い先生は皆いい人。母校愛が強いし、学生を大切にしている。ただ、学科的にやはり派手さはないのと、経済などとは縁が薄いため、一般企業の人脈などはあまり強くないイメージ。【他の学科にくらべ】こじんまりやりたい人にはかなり向くが、バリバリのキャリア志向の人には物足りない感じがするかも。
-
就職・進学良い男性は大学名だけでどこの企業もほぼ面接まではいけるイメージ。面接になると、おそらくそれまで勉強したことと企業の志向とのギャップが生じるので、そこをどう乗り切るか、人間力も鍛えておく必要がある。女性はコツコツやる人は公務員などを受ける人も。ただ、周りがバリバリのキャリアウーマン志向の人が少ないので、総合職を狙うのであれば周りに流されずに在学中も人脈をアグレッシブに広げておくべき。
-
アクセス・立地良い早稲田駅すぐ、高田馬場から徒歩10分。交通面で不便は感じず。池袋も近いし、ザ学生の街である。朝は混むので、一人暮らしは自転車で通えるとこに住むべき。
-
施設・設備普通古い…。これだけ他の校舎が立て替わり、いまだに古いままの感じの校舎は逆にめずらしい。全く気兼ねせずにかなり落ち着く。使い勝手的に普通の公立高校の校舎の延長のような感じ。良くいえばホーム、悪くいえば忘れさられた校舎。(笑)
-
友人・恋愛良いバラエティー豊かで申し分ないが、アグレッシブさには欠けるかも。本当にバリバリのキャリアを目指すなら必ず学科外の交流も多々あったほうがいい。仲が良くて逆に、なぁなぁな感じになってしまう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生涯教育について。主に価値観の形成について。
-
所属研究室・ゼミ名矢口ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要とてもアットホームで和気あいあい。女子8割以上。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先塾の先生。現在は転職し、リクルート系列。転職も大学名で多少有利。
-
就職先・進学先を選んだ理由卒業時は、ピュアに地元の子供のために働きたいと思った。
-
志望動機もともと転勤族で、様々な人がどうやって価値観を形成していくか気になり、教育が影響していると考え、学びたいと思ったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師四谷学院
-
どのような入試対策をしていたか受験前は赤本を徹底研究。スミからスミまで問題形式を把握。その年何が出るか、世界史は予想までしておいた。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:121554
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細