みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/早稲田駅
-
-
卒業生 / 2010年度入学
広く、深く学べます
2018年10月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部社会科の評価-
総合評価普通講義は政治、マスコミ、国際関係等多岐に渡る。1~2年で色々な授業を選択して自分が興味のある分野を探し、3~4年でゼミに入るので興味のある分野を深化させることができる。当学科は社会科学部と比較されることが多いが、確かに講義内容は似ていると感じた。ただ、社学と教育の社会科に同時に合格した人は確実に社学に行くと思う。 所属するゼミにもよると思うが、学科内では縦・横のつながりはほとんどない。たくさん友人を作りたい人はサークルに所属しすることをお勧めする。 就職は有名企業から内定をもらっている人が多い。
-
講義・授業普通講義内容が多岐にわたるので自分に合った分野を見つけやすい。映画の授業で俳優の竹中直人さんがゲスト講師として講義されたのはさすが早稲田と思った。 まじめに授業を受けている生徒はあまりいなかったように感じる。席にいながら、別のことをやっている人が多かった。
-
研究室・ゼミ普通3,4年でゼミがある。マスコミ、政治、法学などから1つ選ぶが、人数に偏りがある。人気のゼミは面接の合格者のみ参加できるシステムだが、少人数で女性が1人しかいないゼミもあったと聞く。また、厳しさの度合いもゼミによって異なるのでゼミ選びは慎重にした方が良い。当方が参加したゼミはゆるく、4年生のとき2回しか授業に出ていないが卒業できた。
-
就職・進学普通有名企業への就職が多い。就職先は様々で、金融、建設、人材、鉄道など。学生数が多いので仕方がないとは思うが、サポートはそこまで手厚いとは言えない。就職活動の基本マナーを学ぶセミナーは何個か参加した。
-
アクセス・立地普通最寄りは早稲田駅だが、高田馬場から通っている学生もいる。昼食はコンビニで買ったり、定食屋で食べたりした。学食は少し離れたところにあるので、ほとんど使わなかった。学生街で、リーズナブルな飲食店がいっぱいある。
-
施設・設備悪い教育学部の建物はとても古い。エスカレーター・エレベーターが無いので夏場はきつい。お爺ちゃん先生が1階ごとにベンチで休んでいる姿を見て胸が痛くなった。いまだに建て替えられていないと聞くが、いい加減立て直してほしい。
-
友人・恋愛良いサークルに所属するとたくさん友人ができる。今も会っている友人はほとんどがサークルで作ったもの。学科内ではほとんどつながりが無かったが、ゼミで仲良くなることができる。
-
学生生活良いサークルはたくさんあるので、新歓で色々周って自分の雰囲気にに合いそうなものに入るとよい。早稲田祭は毎年たくさんの人で賑わい、活気がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~2年はマスコミ、法学、政治など様々な分野を学ぶ。必修科目はそこまで多くなかったと記憶している。3~4年でゼミに入り、自分の興味のある分野に関し学びを深めていく。4年生のときに1万5000字の卒業論文を書く。
-
就職先・進学先商社の一般職
投稿者ID:494236
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細