みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/早稲田駅
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
活気溢れるキャンパスで教育を学べます
2014年06月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い早稲田大学の中心キャンパス、西早稲田キャンパスはとても活気があります。その中でも伝統ある「教育学部」は、国公立大学の「教員養成系」の『教育学部』とは違って、教育について幅広く、色々な角度から学べる学部・学科だと思います。卒業=必ず「教師」というわけではなく、様々な業界へ卒業生が就職しています。
-
講義・授業良いやはり大規模大学ですので、授業の数も非常に多く、興味のある授業が必ず見つかるのではないかなぁと思います。授業は自由な感じですが、教育学部は割と出席を取る、と聞いたこともあります。オープン教育という全学共通の授業も受講することが多かったのですが、単位参入も比較的自由がききました。
-
アクセス・立地良い早稲田大学の最も有名なキャンパスの中にあります。大隈講堂、大隈重信の銅像。すべてこのキャンパスにあります。緑も多く、イチョウ並木の頃は本当に素敵なんです。4年間同じキャンパスだったので、とても愛着がわきます。また、たくさんの学生が集まるので、活気があります。(開講直後・新歓等の時期の混雑にはびっくりしました)
-
施設・設備普通教育学部のメインの16号館は非常に古かったです・・・が、最近工事中のようですので、また変化があるかもしれません。まれに14号館など新しい施設で授業できるときはとっても快適でした。学食・カフェ・コンビニ・売店等々何でもそろいますし、不便に思ったことは一度もなかったです。
-
友人・恋愛良い教育学部の学生は、「真面目」「優しい」「和やか」な方が多かったです。サークル等が活発すぎる?のか、学科内の人間関係はそこまで深くはなかったかもしれません。
-
部活・サークル良い早稲田大学のサークルは日本一なのではないかと思います。(数も勢いも個性も・・・)サークルの紹介冊子は読み切れないほど。でも、みんなそれぞれ居心地の良いサークルを見つけて楽しんでいました。早慶戦観戦や文化祭など、サークルでのイベントはどれも本当に面白かったですし、他学部の友人もたくさん見つかり、入って本当に良かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育を様々なアプローチ方法で、学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名白石ゼミナール
-
所属研究室・ゼミの概要教育行政学について学びました。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先電力会社
-
就職先・進学先を選んだ理由新人教育、社内研修などの、企業内教育を担当したかったから。
-
志望動機教育について学びたいが、まだ「教師」という職に就くか、他の職に就くか悩んでいました。そこで、「教育学部」=「教員養成」という枠を超えて、教育について幅広く学べる本学科なら、4年間自分の進路をきちんと考えながら好きなことが学べると思い志望しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか月並みですが、赤本を解く。塾・予備校には通わず、Z会を受講していました。基礎力がついたとは思います。
投稿者ID:22655
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細