みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 人間科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/早稲田駅
-
-
卒業生 / 2011年度入学
研究したい学生、真面目な人におススメ!
2019年07月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部健康福祉科学科の評価-
総合評価良いまじめに勉強や研究をしたい人にはぴったりな環境。周りも静かで、店もないので誘惑されることがない。逆に大学生のキャンパスライフを楽しみにしている子は残念ながら諦めたほうが良い。
-
講義・授業良い文系、理系の科目の両方があり興味があるものを積極的に取れる。また健康福祉学科では授業を受けるだけで労働衛生管理の資格等取得できるので他の学部に比べてやり甲斐がある。自分は理系の研究室に所属していたが、大手企業に就職したり、東大編入する学生がおり優秀な学生が多いイメージだった。研究は他の国立大学や私学に劣らず施設が充実しており、運が良ければ外国の科学誌に英語の論文が出せる。
-
研究室・ゼミ良い親身になってくれる先生が多いが、自主性が求められる。本気でやろうと思えばかなり力になってくれる。ゼミ(研究室)は3年時から所属することになる。研究室によっては面接や学部成績によって選抜試験があったりする。面接前にはその研究室の研究内容を事前に把握し、自分がどんなことに興味があるかしっかりと言えるようにしておくことが望ましい。
-
就職・進学普通就職や進学実績は申し分ないが、大学側からの就活サポートはほとんどない。さらに人間科学部のキャンパスでは就活支援室がないので高田馬場にある本部キャンパスに行く必要がありだいぶ面倒くさい。そのため大学の就活支援を頼るのではなく、自分で就職活動をする学生がほとんどだった。
-
アクセス・立地悪いキャンパスが他の学部と違い、所沢市小手指駅にある。しかも小手指駅から歩いて行けるわけではなく、専用のバスに乗らなくてはならずかなり不便。平日は割と本数があるが、休日はほとんど本数がないので困った事があった。大学の近くにコンビニ等は無いので必然的に構内の購買を使う必要があり不便。また、周りが森なので虫がいる。たまにハクビシンもいる。
-
施設・設備悪いパソコンの台数は圧倒的に少ない。構内は冬は凍えるほど寒い。全体的に老朽化している。虫が出る。
-
友人・恋愛普通本部キャンパスに比べて人数が限られるため、サークル数も多くない。わざわざ本部キャンパスのサークルに入っている学生もいた。閉鎖的なキャンパスなのに、人間関係は割とドライ。さらにゼミに入るとゼミの人としかかかわらなくなる。
-
学生生活悪いサークル数は少ない。イベントもほぼない。所沢キャンパス祭というのがあるが、高校の文化祭のほうが賑わうレベル。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生理学、分子神経科学、解剖学等、人間の身体や福祉に関する事を学べる。1年次は必須科目(英語、第二外国語、統計等)、2年次から自分の教科を選択できる。早い人だと3年生から卒業研究の準備を始める。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先大手食品メーカーの総合職
-
志望動機元々、生物や科学が好きだったから。第一志望は法学部だったので、高校在籍時に文転、残念ながら落ちてしまった。この学部は数学受験があったため合格、理系に戻ったから。
投稿者ID:567358
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 人間科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細