みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 文化構想学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/早稲田駅
-
-
在校生 / 2012年度入学
自由に何でも学べます
2016年02月投稿
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化構想学部文化構想学科の評価-
総合評価良いとにかく人文科学系の間口の広さが魅力です。大学で何をやりたいかが明確な人はそれを深めつつ、幅広い視点を獲得できますし、明確でない人もきっと自らの学びたいものが見えてくるはずです。クラスは形式的なものなので、仲良くなる人ができるかどうかは、それぞれの人の過ごし方次第と思います。
-
講義・授業良い多種多様な教授、講義が集まっており、それぞれの興味分野に合わせて授業を選択できます。二年次からは選択で、それぞれの専門に合わせたより深化した講義を選択していくことになります。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年時から入ります。ゼミに入るか、ゼミに入らずに演習授業などを多くとり、自らで卒論のための研究を進めるかを選択することができます。ゼミに入らない場合も、担当の教授が一人つき、指導をしてくれます。
-
就職・進学普通進路指導がどれくらいあるかは、教授によって異なると思います。大学自体のネームバリューはあるので、自ら探せば大手企業のOBなどには多く出会えると思います。
-
アクセス・立地良いJR山手線高田馬場駅からは徒歩で20分弱。早稲田通りと言う学生街を歩けば着きます。大学の最寄り駅は東京メトロ早稲田駅。大学から徒歩3分の好立地です。
-
施設・設備良い現在新校舎の建て替え中で、毎月のように立ち入り禁止区域が変わり、ただでさえ複雑な構内の移動が、さらに難しくなっています。ただ、工事自体は今年度中には終わるので、その煩雑さも解消される見込みです。
-
友人・恋愛良いクラスなどが形式的なものであり、かつ一学年に学部生が1000人近くいるので、どんな人と交友関係を築くかは、その人次第だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時で第二外国語の単位を取りきるため、週4回8単位分を、半期で履修ことになります。2年次からは論系(コース)が分かれ、それぞれの専門を演習授業などで少しずつ身につけていきます。3年次でゼミに進むか、自分で研究を進めるかを選択します。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先学習塾/塾講師
-
就職先・進学先を選んだ理由出版業界を希望していましたがすべて落ちてしまい、元々アルバイト経験のあった塾に進むことになりました。
-
志望動機文学には興味があり、大学のネームバリューも含めて進学を決めました。あまり深くは考えていませんでしたが、早稲田に進みたい、と言う漠然とした思いはありました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師秀英予備校
-
どのような入試対策をしていたか各教科とも音読を繰返し、文法・単語などの知識を徹底的に頭に叩き込みました。国語が現古漢融合問題という、珍しい形式で出題されるので、過去問を創設年次(2006年)から解いてその対策は充分に行いました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:179946
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 文化構想学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細