みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/早稲田駅
-
-
卒業生 / 2010年度入学
学習分野が広い
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文学科の評価-
総合評価良い昔から本や国語などが好きだった人にはオススメの学科です。文学部と聞くと、文豪や文学についてばかる学ぶイメージがあるかもしれませんが、教育学や社会学も学べます。また、他学部からも人気の授業も多くあり、色々な分野から自分の興味のある授業を選べます。
-
講義・授業良い当たり前ですが、先生によって授業の進め方にかなり違いがあります。特に語学は全く変わってきます。文学部では3年生になるときにコースを選択することができるので、より自分の興味に合ったゼミに入ることができますが、教育学や社会学のコースだと、専門の学部には負けてしまうのではないかと思います。狭く深くというよりは、広く浅く学ぶというイメージです。
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生の専門は一応あるものの、結局卒論は自分の好きなテーマで書くことになると思うので、正直私はゼミが分かれている意義はそこまで感じませんでした。合宿などは、ゼミによって行き先も宿泊数も費用も変わってきます。
-
就職・進学良い大学名もあって、就職率はいいと思います。学部の傾向として、出版社や教師の道に進む率が他の学部よりも高いです。総合商社や金融などに行きたいのであれば、政治経済学部や商学部のほうが圧倒的に有利です。帰国子女で英語がペラペラなどでない限りは、学部間格差に負けます。女子の一般職はなかなか受けがいいみたいです。
-
アクセス・立地普通文学部と文化構想学部は、主な学部とは少し離れたところ(徒歩5分くらい)にあるので、独特の雰囲気があります。女子率が高めです。駅からは近く、カフェなどもあるので時間つぶしには困りません。また、サークルなどが行われている学生会館も文キャンと隣接しているので、便利です。本キャンで授業をとると行き来が多少面倒になります。(休み時間15分の間にキャンパスを移動しなければならないので)
-
施設・設備普通古くからあるようで、本キャンにはいくつもあるエスカレーターが一つもなく、1階から4階まで階段で行くのはなかなか辛かったです。私の在学中はこんな感じでしたが、今は建て替えが行われて新しくなっています。基本的に全ての建物がどこかしらで繋がっているので、雨の日でも外に出ずに濡れないで移動できます。昼間の学食はかなり混みます。特に新入生が入学してから6月くらいまでは人だらけです。
-
友人・恋愛普通クラス単位での授業が多いので、友達は出来ると思います。特に男性は少し変わった人が多く、毎日和服の人や下駄の人など…、悪く言うと垢抜けてない感じです。サークルの方でカップルになる率の方が圧倒的に高いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本のおもてなし文化について、社会学を通して調査しました。
-
所属研究室・ゼミ名社会学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要様々な事象を社会学を通して調査する。その分野は幅広く、全てのことが社会学と繋がっていると言える。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先三菱UFJモルガンスタンレー証券
-
就職先・進学先を選んだ理由内定をもらった企業のうち一番自分が成長できると思ったから。
-
志望動機何でも社会学になり得るという言葉に惹かれたため。もともとはファッションと社会学の関係について調べたくてこの学科を選んだ。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師個太郎塾
-
どのような入試対策をしていたか高校主催の夏期講習や無料補講に参加する。苦手科目のみ予備校で強化した。単語は毎日コツコツ積み重ねていった。
投稿者ID:110269
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細