みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 政治経済学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/早稲田駅
-
-
卒業生 / 2008年度入学
人間の坩堝。懐が深くなる。
2015年02月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政治経済学部政治学科の評価-
総合評価良い日本の大学全般に言えることだが、入学が学力の頂点であるという学生が多い。学部の雰囲気として、学業ではなく、学外での活動で評価される傾向があったと思う。また、授業も出席を取る授業はそれほど多くなく、そのような活動を「奨励」していた面はあると感じる。しかし、卒業後感じるのは、大学で学問をすることの大切さである。カリキュラムとしては充実した教授陣がいるので、そのような要望を満たすことも可能である。結果、どのような学生生活を送るのにも対応可能な土壌があり、学生の欲求は満たされると思う。
-
講義・授業良い早稲田といえば政経と言われる所以は、その学部構成にあると思う。日本においては政治学科と経済学科が同一学部にある大学は早稲田と明治ぐらいしか思い浮かばないだろう。政治と経済は切っても切れない関係にあり、そのどちらをも学べる機会を提供しているという点において、非常に実学的であり、社会に出て「使える」人間になる可能性が高まる授業構成になっていると思う。
-
アクセス・立地良い新宿区内にあるとは思えないほどキャンパスは充実している。慶應の三田キャンパスは立地は良いが、大学感はあまりない。早稲田には「キャンパス」ライフが存在する。大学周辺もまさしく学生街といった趣で、安くてボリュームのある定食屋がたくさんある。卒業後も懐かしく食べに行くこともある。また、新宿・渋谷・池袋へのアクセスも良好であり、大都会の生活を満喫できる。大人の東京は港区辺りだろうが、学生レベルの東京を最大限楽しめるのは早稲田だと思う。
-
施設・設備良い各施設を順次建て替え中であり、自分たちの授業料が活用されている様をまじまじと見ることが出来るのは感慨深い(?)。その果実は享受できないのだが・・・。施設はきれいで近代的であり、とても良い環境だと思う。
-
友人・恋愛良い全国からいろんな価値観の人間が集まるので、交友関係を広めようと思えば、いくらでも広げることが可能である。大学での恋愛はどうでも良いことなので割愛する。近隣の女子大からは1~2年の間は学校名でモテるのは確か。4年生になると彼女たちの履歴書を見るポイントは内定先になるので、学歴上位でも就職先がしょぼいと離れていく人が多いだろうことは簡単に予想される。
-
部活・サークル良いサークル活動は日本一活発だろうと思う。変なサークルも多く、入学当初の選球眼が非常に重要であることは留意されたい。部活動も私たち一般学生の授業料を有効活用して比較的上位のレベルを保っているようだが、近年は野球・ラグビーといった大学スポーツの花形で優勝できておらずいまいちな印象もある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治経済の基礎から発展まで幅広い内容を学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名谷藤ゼミナール
-
所属研究室・ゼミの概要マスコミュニケーション理論が核だが、興味を持ったことを学べる。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先クリニック経営
-
就職先・進学先を選んだ理由大企業へは就職しても長く働ける気がしなかったので、起業をしようと思った。今はいろいろあって準経営者みたいな立ち位置だが、大手より給料も良く、人間らしい生活ができているので結果良かったと思う。
-
志望動機早稲田といえば政治経済学部だと思っていたから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか慶應が第一志望のため過去問を本屋で立ち読みした程度。お上り組であり、早稲田のキャンパスを生で初めて見たときにここに来たい!と思い頑張った(受験当日・・・笑)。結果は無事合格であり、長年第一志望の慶應も合格していたが、フィーリングで早稲田にした。
投稿者ID:83548
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 政治経済学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細