みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 社会科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/早稲田駅
-
-
在校生 / 2016年度入学
多様性・学際性を求めるならココ
2019年07月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]社会科学部社会科学科の評価-
総合評価良い前述の通り、いいところもたくさんあります。ただ、単位を取りやすいということがあるため、多少意識の低い人が集まりやすい傾向にあるところが、少しマイナスな点かと思いました。自分自身はこの学部でよかったと思っています。
-
講義・授業良い卒業後の進路がまだ定まっていない学生も多くいるため、「政治」「経済」「法律」「人文科学」など色々な方向性の授業を受けることができます。
-
研究室・ゼミ良い2年生の後期からゼミが始まります。内容は政治に特化したもの、経済に特化したもの、マーケティングに特化したものなど幅広いため、ゼミを選ぶ時期の前までに、色々な授業を受けてみて、自分の興味のある分野を確立させておくと良いと思います。
-
就職・進学普通就職先は幅広いと思います。公務員になる人もいれば、大企業・中小企業に勤める人も多くいます。大学からの就職サポートは、学生側から働きかけるとそれなりに支援してもらえますが、周りには自力でやっていた人が多い印象です。
-
アクセス・立地良いメインの早稲田キャンパスにあります。東西線の早稲田駅からは歩いて10分かかりません。また山手線や西武新宿線も通る、高田馬場駅からも歩ける範囲にあります。
-
施設・設備良いメインで使う14号館はエレベーターやエスカレーターが完備され、とても使いやすいです。またトイレもきれいですし、一階には生協の売店が、三階にはラウンジのようなところもあり、この建物の中でずっと過ごすこともできます。
-
友人・恋愛良い学科内では、英語のクラスはあるものの、週1?2回しか授業がないため、授業で大勢の友人を作るのは少し難しいです。一方で多くのサークルがおり、サークルの中から同じ学科の友人を見つけるのは容易だと思います。
-
学生生活良い学祭はご存知かもしれませんが、全国で見てもとても大規模に行われています。芸能人なども来るため、学生以外にも多くの一般のお客様も来ます。ただ人が多すぎるため、存分に満喫できるとは思いません。 サークルは数え切れないほどあり、絶対に自分の興味のあることは少なからずあると思います。同志を見つけやすい環境です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まず前提として、必修科目は言語しかありません。他は自分の興味のある科目・単位の取りやすい科目から選んでいく形となっています。授業は幅広く用意されており、1年次はさまざまな分野の基礎を学ぶような授業の中から選ぶような形です。2年次からは、基礎を学んだ中で、より深めたいと思う分野の授業・ゼミをとっていきます。ゼミは必須ではないです。卒業論文に関しては、単位として存在していないため、ゼミによって有無も変わります。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先大手不動産会社の総合職
-
志望動機自分自身、高校生の時点で将来像が定まっていなかったため、受験の時点で学ぶことや進路を絞ることはせず、大学に入ってからやりたいことを選びたいと考えていました。その考えに合っていたのが、この学部・学科でした。
投稿者ID:565493
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 社会科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細