みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 政治経済学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/早稲田駅
-
-
卒業生 / 2010年度入学
選択肢の多い学校
2016年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政治経済学部政治学科の評価-
総合評価良い素晴らしい。グローバルスタンダードの最先端。どこよりも人生の経験値を得られる。
-
講義・授業良い少人数と講義のメリハリが良い。政経の需要はどれも圧巻。社会に出てから感じるが、政経で習うことは社会で役に立つものばかり。特に学部柄、政治学科も経済科目を、経済学科も政治科目を履修する必要があるため社会を二面的に捉えることができる。国際政経は政治・経済学科の必修+国際科目を履修するため、かなり大変ではあるが、政治経済学の真髄を感じることができる。これは早稲田ならではである。数学科目も充実しているし、数学が苦手な人のための数学支援室も大変生徒想いのものである。経済科目は理論と同時に豊富な実戦を積むため生徒からの評価が高い。また、企業も早稲田の政経の生徒の政治経済二面的視点を好み、マスコミや商社では早稲田の社会科学系学部生を中心として優先的に獲得しようという動きがある。
-
研究室・ゼミ良いゼミは充実していると考えます。自分の興味関心に合うゼミを履修することができるだけでなく、企業や官公庁と共に課題解決を図ることができる研究室もあります。
-
就職・進学良い先にも述べたが、早稲田の社会科学系の学部(政経・商・社学)を中心に獲得しようという動きがマスコミや商社を中心に広がっている。これらの動きが歴然たる他大との差として現れるのは2020年ごろからであろう。稲門会も近年から就職支援を本格的にスタートしており、全国何十万といる学友が手厚くサポートしてくれる。今は慶応に差をつけられていると言われているし、それも事実ではあるが、巻き返すスタートはすでに切られているのである。
-
アクセス・立地良い早稲田駅が最寄りだが、山手線高田馬場駅から歩いて通っている人もいる。新宿区に大学がある通り、都心に近く、駅から大学までもものの数分である。なんなら、高田馬場、早稲田周辺が早稲田のキャンパスであるように錯覚するほどの学生街で、2か月ぐらいなら一回もかぶることなくランチが食べれそうなぐらいの盛況ぶりである。新宿区ながら学生街であるため家賃は格安。大手町などに一本で行けるため、就活も楽である。
-
施設・設備普通建て替えが9割ほど進んでおり、最新の3号館を中心にかなり新しい施設が充実している。トイレも綺麗だし、学内にゴミが落ちていることはほぼない。図書館は私大No. 1であるし、サークルを行う学生会館やジムも居心地がよく、最新鋭である。
-
友人・恋愛良い自分が何か興味を持っていることがあれば、何でもチャレンジすることができる校風であると考えます。けれど非常に学生数が多いため、自分から行動することが求められるとも考えます。
-
学生生活良い少しオタクっぽい感じの人が多いかと思います。 インカレなどがあるので誰が早稲田生か正直わからなかったですが それでもいろんな学生と出会えてとても楽しかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生の時は一般教養や基礎的なことを学びました。 二年目になると、専門的な経済について学ぶことができました。
-
就職先・進学先外資系自動車機器メーカー
-
就職先・進学先を選んだ理由外資系であり、いろいろなバックグラウンドを持つ人と一緒に仕事ができるから。
投稿者ID:287934
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 政治経済学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細