みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 人間科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/早稲田駅
-
-
在校生 / 2014年度入学
学際的に人間を科学する。
2015年06月投稿
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]人間科学部人間環境科学科の評価-
総合評価普通人によっては良い大学、といえるでしょう。ポイントとしては、学際的に幅広く学べることと、立地条件が良くないことです。「やりたいことがみつからないけど、なんとなく人に関わることを学びたい。立地条件は気にしないけど、田舎に行ってみるのもアリかも。」という方にはもってこいだと思います。意識をたかくもてば、たくさんのことを学び考えることができます。何も考えなければ、何も得ないまま卒業していくか、単位を落としすぎて5年生になっているでしょう。
-
講義・授業良い学科にとらわれず、学科を超えた講義をとることができます。また、オープン科目という科目では、違う学部の講義も受けることができます。学際的に学びたい方には良いですが、一つのことを徹底的に深めたいという目的がある方は、講義の分野が幅広すぎてむしろ窮屈かもしれません。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによっては、ゼミでの旅行の負担額がとても少なかったりしますが、ほぼ自腹で近所に行くゼミもあり、本当に様々なゼミがあります。レベルも研究内容も様々です。
-
就職・進学良い入試のレベルに対して、早稲田のブランドを得やすいため、就職のために早稲田に行きたいという方にはもってこいの学部だと思います。人間科学部の就職実績は早稲田内でも悪くなく、じつに様々な就職先があります。
-
アクセス・立地悪い都心から遠く離れた小手指駅から、さらにバスで15~20分ゆられなければなりません。そのバスに乗るためにも並んだりするため、不便です。早稲田キャンパスの授業がとれるといっても、所沢キャンパスから早稲田キャンパスまでの移動のため、時間割を1限ぶん開けなければいけません。遊ぶ場所も、所沢駅のプロペ通りでご飯を食べる程度で、本当に遊びたいときは都心まで最短30分かけて行かなければなりません。土地はトトロの森として有名で、田舎です。近くにコンビニもありません。
-
施設・設備悪い100号館と101号館がありますが、100号館は迷路をコンセプトに作られたと言われるほど、迷路です。教室移動で道に迷うと、休み時間内にたどり着けないこともしばしばあります。また、健康福祉学科があるのに、車椅子への対応をあまりしていません。建物の外を通れば、急な坂を登らなければ食堂や図書館に行けず、中を通れば、よくわからない階段を多数登ります。101号館は新しく建てられたので、迷路ではありません。広いホールや自習室もあり、綺麗です。綺麗さゆえに、雨の日は1日1回は滑ります。また、100号館と101号館の間が遠く、はやくて5分程度かかります。101号館の端から100号館の端まで、1限と2限のあいだの10分の休憩時間内に移動することは、おそらく不可能でしょう。そのほか、スポーツホールやトラックのある運動場、野球のできるグラウンドもあり、スポーツ科学部には良いのかもしれませんが、人間科学部ではあまり関わる機会のない施設が充実しています。
-
友人・恋愛良い人間関係について選択肢の多い学部だと思います。様々な地方、国から来た学生がおり、友達はサークルや必修の授業を受けるうちに自然にできます。サークルの数は多いとは言えないものの、所沢キャンパスでしっくりこなければ、早稲田キャンパスのサークルに入れば問題ありません。早稲田のなかでは可愛い女の子が多い学部といわれており、カップルもそれなりにいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間科学に関わる全てを学べます。データリテラシー(統計学)や第二外国語、英語は必修です。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機人間が住みやすい環境をつくりたいと漠然と考えていたため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師四谷学院
-
どのような入試対策をしていたか国公立志望だったため、国公立対策をしていました。指定校推薦をとると決めてからは、面接の練習をしていただきました。
投稿者ID:122319
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 人間科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細