みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立正大学 >> 心理学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/大崎広小路駅
-
-
卒業生 / 2007年度入学
興味のある事を調べられる
2015年06月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理学部臨床心理学科の評価-
総合評価良い一口に心理学と言っても児童心理や臨床心理や社会心理などいろいろあります。授業もそれに合わせてたくさんの種類があり、自分が興味を持った物を勉強できるため視野が広がります。できるだけたくさんの講義を取り、その中から特に興味を持った物を卒業論文のテーマにするのもいいと思います。
-
講義・授業良いただ聞いているだけの眠くなる講義だけではなく、実際に近くの人とペアを組んで話し合ったりカウンセリングのテクニックを実践したりできました。自分からどんどん参加していく姿勢が大事。その方がより充実した時間を過ごせていいと思います。
-
研究室・ゼミ良いテーマの見つけ方、調べ物の仕方、まとめ方、発表の仕方など基本的な事から丁寧に教えてくださる教授でした。それぞれが興味を持ったテーマを調べて順番に発表し、ゼミ生みんなから感想をもらって発表内容をブラッシュアップしていくという事をメインにしていました。
-
就職・進学普通心理学を勉強したからといってそれに関する就職先がなかなか見つからず、見つけてもそこに就職するのは厳しかったです。これは自分だけでなく、周りの先輩や友人も同じでした。職業選択の一つとしてカウンセラーを考えている人は大学院に進む事を意識したうえで心理学部を選んだ方がいいと思います。
-
アクセス・立地良い徒歩から10分ほど。キャンパス内もそこそこ広いため、移動には少し時間がかかります。サークル棟は同じ敷地内にはなく、少し離れたところにあります。慣れるまでは移動がめんどくさいです。
-
施設・設備良い図書館やPCのある部屋は広く、内容も充実しています。トイレも綺麗ですしたくさんあります。学内にドトールもあり、食事をする場所にはあまり困らないと思います。
-
友人・恋愛普通講義が被っている人とは自然に仲良くなれます。(近くの席の人とテーマについて話し合ってみましょう、というような講義が多いため。)そこから先仲良くなれるかは人によると思いますが、知り合いは確実に増えます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会心理学、臨床心理学、児童心理学、教育心理学、産業心理学、消費者行動の心理学などの心理学や統計などを学びました。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先株式会社リベラル
-
就職先・進学先を選んだ理由消費者行動の心理学を学び、その知識を活用できるところで働きたかったため。
-
志望動機カウンセリングの方法や薬の知識を手に入れたかったため。また、それ以外に人の心を癒す方法があれば知りたいと思ったため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師特に利用しなかった
-
どのような入試対策をしていたかどんなテーマが出てもいいように、小論文を繰り返し書いていました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:110658
立正大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立正大学 >> 心理学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細