みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立正大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/大崎広小路駅
-
-
卒業生 / 2011年度入学
身近にある「なぜ?」を追求できる学科
2018年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部社会学科の評価-
総合評価良い社会学という学問が何か具体的にわからず入学する方も多いですが、私個人ではとても勉強になったと思っています。 さまざまな分野(家族、環境、保健など)があるので、自分の興味に合った勉強ができると思います。 大学でやりたいことが具体的にないという方にこの大学の社会学科がオススメです。 かなり知見が広がります。
-
講義・授業良い1年次、2年次では基礎的なことが多いですが学科の共通科目があるのでカリキュラムは充実していると思います。 3年次になると社会調査実習という、グループでひとつのテーマを調査・考察し発表するというカリキュラムがあります。複数人でひとつの物事に取り組むということが、社会に出てから役に立っていると感じます。 4年次では卒業論文が中心になります。社会学科の卒業論文はとにかく幅が広くテーマもさまざまです。
-
研究室・ゼミ良い3年次になると社会調査実習という科目があります。 任意ではありますが、かなり勉強になるので履修することをおすすめします。 4年次には卒業論文中心になります。
-
就職・進学普通就職実績もいくつかあるようです。 キャリアセンター主催のセミナーも定期的に開催されており、就職活動に関することはここで教えてくれます。 大学に企業を招いて合同説明会を開催するときもあるので、そちらも参加するとより良いかと思います。
-
アクセス・立地良い立地条件はかなり良く、JR大崎駅とJR五反田駅のちょうど真ん中に位置しています。 徒歩10分以内で着くかと思います。 五反田駅付近は飲食店が多いので学生同士で食事ができるところがあるかと思います。
-
施設・設備良い施設は基本的に充実していますが、学生の人数に対してパソコンの稼働台数や食堂の座席数が少ないことが最大のネックだと思います。 都心にある大学なので、地方のような広大な敷地はありません。
-
友人・恋愛良いサークル、部活動共に充実しています。 品川キャンパスのみならず、熊谷キャンパスの施設を使って練習等することも可能なので、人間関係の幅がひとつのキャンパスにとどまりません。 社会学科の男女比は女性がやや多いように思います。
-
学生生活良いサークル活動、部活動共に充実しており入学式の日にはかなりの団体が勧誘活動を行なっています。 文化祭も毎年開催されており、品川と熊谷ではまた雰囲気が違うので両方行くと楽しめるかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では必須科目に英語があったりしますので、基礎的な勉強が中心です。 2年次には基礎的な勉強をしつつ、専門的な分野の勉強にも入っていきます。 3年次には専門分野の勉強(実習)が中心になります。 4年次には卒業論文が中心となり、最低文字数が2万次だったかと思います。
-
就職先・進学先タクシーのドライバー
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:495266
立正大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立正大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細