みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立正大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/大崎広小路駅
-
-
卒業生 / 2006年度入学
英米文学専攻について
2015年02月投稿
- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文学科の評価-
総合評価悪い《結論》単位取得、卒業に関しては甘い学部です。また、英語教師になる人以外は行く価値がないです。《勉強について》自分を変える為、英語を勉強するための教養として留学には行きましょう。ただ、この学部は英語英米文学専攻だからといって留学に全員行けるカリキュラムは無いので、自分で探して学校内および学校外のプログラムに参加するしかないです。後は、勉強については特筆事項無いです。《就職前、就職後》就活に関しては、何も役に立ちません。他の学部でも英語が出来る人は居るし、英語プラスαの勉強をしています。それでもここに入るならTOEIC高得点を出して、長期の留学に行ってください。それがスタートラインかもしれません。就職後は、他学部の人とのPCスキルや仕事の進め方の能力の違いに自分が嫌になると思います。他学部はエクセル関数や統計、プレゼン?グループワークなど学校でやる機会がありますが、この学部は無いです。どこかの企業のインターンをしながら勉強した方が良いです。
-
講義・授業悪い講義は英米文学の中でも有名な先生がいます。文学の世界に身を投じたいなら良いかもしれません。基本的な英語は学べます。ただ勉強するよりも学部の先生と仲良くして留学の推薦状を書いてもらったり、卒業しやすくしてもらった方が良いです。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは活発ではないです。幾つかゼミはありますが、大人数でゼミとしての繋がりが出来にくいところは避けましょう。ゼミは少人数でみんなでで仲良くできる方が絶対いいです。気をつけましょう。
-
就職・進学悪い総評にも書きましたが、就職には不利な学部です。英語の教師になるにはいいかもしれません。ただ、先生方と仲良くしてどういった就職先にツテがあるのか、どういう業界を目指すべきなのか聞いておけばよかったと後悔しています。
-
アクセス・立地良い数年前に増改築されたばかりできれいです。場所も大崎なので、大学生活を満喫するならもってこいです。ただ、学食はあまり良くなかったと思います。
-
施設・設備普通新しい校舎のため綺麗でした。ただワガママを言えば、図書館の充実具合が寂しかったです。もっと市立図書館ぐらいに幅広く蔵書があれば楽しかったのにと思います。
-
友人・恋愛普通基本的には真面目な人が多かったです。それに良い人が多かったです。学部内の交流が活発ではないので、なるべくグループワークが多い授業や留学プログラムに参加するいうにしてください。交友関係が深くなり恋愛もしやすくなりと思います。
-
部活・サークル悪いサークルは活発だったと思いますが、結果微妙です。他の大学のサークルは、大きなイベントをやってたり物事を深く極めるような感じだと思うのですが、立正大学はユルいサークルばかりでダメだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容オーヘンリーの生涯、文学について学べます。英語は筆記体、文章作成など学べます。添削してもらえるので英語の基礎固めには助かりました。
-
所属研究室・ゼミ名齋藤ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要オーヘンリーの生涯、文学を学べます。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先株式会社ひらまつ
-
就職先・進学先を選んだ理由サービスレベルが高く、国内外通じるレストランのため。
-
志望動機経済学部に行きたかったが落ちてしまい、次に選んだのが好きな英語を学べる学部だったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか赤本をとにかくたくさんやって8割程度取れるようにした。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:81174
立正大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立正大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細