みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 観光学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/池袋駅
-
-
在校生 / 2018年度入学
新座のトップ、立教大学の看板学部
2019年11月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]観光学部交流文化学科の評価-
総合評価良い自分の好きなことが出来る学部。ほかの学部と比べると非常に緩く、卒論も必修ではないためサボろうと思えばいくらでもサボれる。他に好きなことがあれば没頭できる。両立が可能。
-
講義・授業良い日本で最初にできた観光学部。本キャンパスではないため、立教という名前が欲しいからという理由で入学してる人が多いのかと思いきや、遠くまで観光について真面目に学びたいという意欲の高い学生が多く集まっており、教授たちも講義に熱が入っている。またこれからの時代、観光というテーマが社会の中で果たす役割が大きくなるようで、頻繁に教授が観光学部、また観光学部の学生のことを褒めてくれるためモチベーションが保てる。
-
研究室・ゼミ良い友人たちの話を聞いていると、ゼミにおいて観光学科よりも交流文化学科の方が充実度は高いと思われる。それは教授主体のつまらない講義よりも小グループに別れたディスカッションがメインで、学生同士の意見を交換できることが互いの刺激になるからだと思う。また年一のペースで海外へフィールドワークへ出かけるため、フィールドワークは勿論、それに出かけるまでの準備と帰ってきた後の報告をするのが楽しい。
-
就職・進学良い他の大学同様に職種分野ごとのOBやOGの話を聞く機会、就職を終えた先輩に直接質問できる場所が学内に設けられており、自分から主体的に動くことでサポートを得られる。動かなければ何も無い。
-
アクセス・立地普通平日の朝、最寄りの新座駅からはバスが出ているが、志木駅からは朝のみバスが出ておらず徒歩20分程かかる。キャンパス周辺は静かで落ち着きがあり、それが学生にも反映されているように思える。駅周辺は割と充実しているが大学周辺にはスーパーや飲食店が点々としている程度。
-
施設・設備普通まずトイレが綺麗。図書館は観光に関する本の蔵数が日本で1番多く、学外から訪れる人もいる。また映像身体学科があるためDVDが充実しており、日本のものから海外のドラマや映画を借りられる。視聴するためのブースがあくつも設置されており1人で見ることも可能。座り心地の良いソファもあり暇を潰すには最適の場所。食堂は二つあり昼休みは混んでいる。味や価格は普通。キャンパスの面積が池袋と比べて1.5倍大きく、建物も少ないため広々としている。野球部の寮と人工芝のある大きなグラウンドが併設されており活気がある。
-
友人・恋愛普通圧倒的に女子の割合が多い。サークル内恋愛が盛ん…?男子には奥手の人が多い。
-
学生生活良い池袋に比べると落ち着きがあり、飲みサーは存在しない。控えめなサークルが多い。学園祭も新座キャンパスだけで行われるがミスコンは池袋のみ。学園祭期間中、新座は2日間だが池袋は3日間あるため3日目に池袋に訪れる人が多いかも。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では両学科とも観光を学ぶ上で基礎となる観光概論を受講し、2年以降はそれぞれ別れ、観光学科では主にマーケティングや経営について。交流文化学科では他文化交流について文化を多角的に学ぶ。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機最近「観光」というテーマが熱く、それを専門に学べることに興味があったから。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:581076
立教大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 観光学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細