みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 現代心理学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/池袋駅
-
-
卒業生 / 2011年度入学
学ぼうという姿勢に応えてくれる。
2019年07月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代心理学部映像身体学科の評価-
総合評価良い映像身体学科は、特殊な学科なので、合う合わないがはっきりすると思います。 合えば、本当に楽しくよく学べる学科です。 自分から学ぶ大切さを知ることが出来ました。 特に注意して頂きたいのは、 【現代心理学部だからといって、映像身体学科では、心理学は学ばない。】 ということです。 毎年いるのですが、心理学科には受からなかったという理由でも映像身体学科に入学する方がいます。 しかし、心理学は学びません。 その点は、出願の際に、よく注意してください。 映像身体学科は 哲学 演劇(上演、批評) 映像(上演、批評) などがメインです。 自分から一生懸命学ぼうとする学生には十分応えてくれる学科です。
-
講義・授業良い学部1年生は必修で映像身体学科の先生全員の授業を受けることになるので、各先生の研究内容や授業方法を知ることが出来る。 また、3年生からの本格的なゼミ参加の前に、2年生の時に複数の先生のゼミを取ることが出来る。 その際、映像系の先生のゼミを複数取ると、基本的に授業内容は映像制作となり、提出期間が被るので、気をつける。
-
研究室・ゼミ良い研究室はいつも開かれており、先生が在室していればいつでこ話せる。 ゼミでは、2年生で複数のゼミを取り、3年生で本格的にひとつのゼミに絞る感じです。 4年生では、卒論か卒業制作、ゼミのみ参加、ゼミや卒論、卒業制作なしの3つを選びます。 単位が足りていれば、卒業制作や卒論は必要ありませんが、何か作品や卒論には参加することをおすすめします。
-
就職・進学悪い就職に関しては一部先生を除き、学科としてのサポートはありません。 映像身体学という、特殊な学科故に、就職に関しては知識がない先生が基本です。 大学の就職センターを利用してください。 進学に関しては、そのまま立教に進む場合には、担当の先生ときちんと話し合って、面接試験に向けて自分のやりたいことを事前に伝えておきます。 面接試験の考査の際に、かばってくださいます。他の院に進む場合は自分で調べます。大学入試と同じです。 他大学への進学に関しては、就職センターなどにも情報はありませんので注意してください。 (私は院に進学しました。)
-
アクセス・立地普通映像身体学科の最寄り駅は JR武蔵野線の「新座駅」か東武東上線の「志木駅」です。 新座駅からは徒歩20分、一日中スクールバスがあります。 志木駅からは徒歩15分、朝はスクールバスがありません。 両駅とも路線バスがあります。 池袋キャンパスと比べると不便な印象です。 近くに飲食店はほとんどないので、お昼は学食などが基本です。 学食は2つあり、オムライスとパスタはこだわっているので、それなりに美味しいです。 東武東上線の方が都心にアクセスが良いので、使う学生が割と多いイメージです。 尚、大学説明会などで、お昼休みを利用して、池袋、新座キャンパスをそれぞれ行き来して授業が取れると説明されますが、お昼を食べる時間が無く、新座キャンパスからのスクールバスに直ぐに乗れたら、という前提ですので、気をつけてください。 2限後、4限後のスクールバスはとても混みます。一本目に基本乗れないです。
-
施設・設備良い映像身体学科、名物の「ロフト」という教室が2つあります。音響、映像、照明の設備が整っています。 また、撮影機材、編集機材の貸出もしっかりしていて、ルールさえきちんと守れば大丈夫です。
-
友人・恋愛普通この点は人によります。 特に映像身体学科は自由人が多いので、友人を作るタイプと、とにかく自分の好きなことに没頭するタイプに別れます。 サークルに入ることが人間関係を作る第一歩でしょう。
-
学生生活良いサークルはたくさんあり、インカレは禁止です。 未成年の禁酒、歓迎会で無理に飲ませない、ということは過去の教訓により徹底しています。 私自身は、演劇サークルに入りとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容映像身体学科では 哲学 演劇 映像 などから、「人間の表現」、ひいては「人間」を考える学科です。 卒論や卒業制作は必修ではなく、自由性はあることも大きな特色です。 また、【現代心理学部だからといって、心理学は学びません。】注意してください。 1年生では、心理学科との合同授業や、学科の先生ほぼ全員の授業を受けられる必修科目。 2年生では、複数のゼミをとって、本格的なゼミに備え、 3年生で、本格的なゼミをスタートします。 4年生はそれぞれの進路や、卒論の有無、卒業制作の有無により、活動は十人十色となります。 自分に合う先生を見つけやすい仕組みが出来ています。 惰性で授業を受けないことが大切です。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先学部卒業後は、同大学院に進学。 現在、修士修了し、別の大学(教育系学部)に在学中。
-
志望動機演劇が出来て、尚且つ演劇の実演だけで無く、学問として演劇を学べるのが、映像身体学科だけだったので。 大抵の大学では、演劇の実践のみか、批評のみに特化しているので。
投稿者ID:536928
立教大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 現代心理学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細