みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/池袋駅
-
-
在校生 / 2016年度入学
リベラルアーツの精神
2017年10月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部文学科の評価-
総合評価普通講義の内容は充実しているといえます。文学部内でいくつかの専修があり、それぞれの分野に関わる講義が用意されていますが、同じ学部内の講義であれば自分の専修以外のものでも選択して受けることができるので、幅広い興味に対応しているといえます。しかし、専修の「必修科目」は選べません。また、この「必修科目」には人数制限が設けられている場合もあり、自分の興味のない講義へと勝手に割り振られる場合もあります。講義の自由度は高く幅も広いですが、自分の興味のある講義だけでの単位取得は難しいです。
-
講義・授業良い講義の幅は広いといえます。特に文学部は学部の必修とされる講義も少なく、自由度が高いです。専修のくくりを超えて自分の興味があるものを選択して受けることができます。先生に関しては人による、としか言いようがありません。どんな人柄でどのような講義をおこなうのかは先輩に訊くのが一番良いと思われます。
-
研究室・ゼミ良い私の学科はゼミが設置されていないのでお話しすることができないのですが、似たようなものに「演習」があり、これは半年ごとに変わります。人数がだいたい20~30人でその演習の先生が組んだ内容について、学生が数人で発表を行うことが多いです。ただ、この演習は一年時は勝手にクラスを分けられ、二年時からは選べるとは言っても抽選で、中々希望通りとはいかず、まったく興味がなくとも単位のために出席、発表をしなくてはいけない場合もあります。
-
就職・進学良い先生の言葉をお借りすると、立教の文学部の就職率は高いそうです。就職先についても幅は広く、大手企業への就職者もいます。また、大学院への進学を希望したり、卒業後に留学する学生もいるとのことです。
-
アクセス・立地良い池袋駅西口から徒歩10分ほどで辿り着けてしまう立地は文句なしにいいです。学校の近くにコンビニは数件、駅前や大学までの道には数多くの飲食店が並んでいます。もちろん駅ビルも大きいので、講義後や空きコマの時間つぶしに友達と少し出かけるだけでも楽しいです。
-
施設・設備良い校舎はどれも綺麗で、レンガ造りの昔の建物のような外観とは打って変わって中の設備は最新です。パソコンの設置数や貸し出し数も多いので困ることは少ないです。特に図書館は設備や内観がとても評価されているとのことです。
-
友人・恋愛普通立教にはクラスと言える物がないので、一年次の必修である英語や演習のクラスでの友人関係やサークルでのつながりがそのまま引き継がれることが多いです。人間関係を充実させたいのであればなるべく早めに、自分から行動するのがいいと思います。
-
学生生活良いサークルは所属しているものによって活動はまちまちです。中には本来の活動よりも飲み会や合宿と称した旅行の企画の方が多い場合もあります。ただし、人間関係を充実させたいのであれば何かしらに入っておくことをおすすめします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は必修である英語や第二外国語を落とさないことが一番重要です。特に第二外国語は落とすと翌年また講義を受け直すことになり、せっかく自由に選べる時間割の内の二つが埋まることになります。自由に講義を選択できるようになるのが二年生からです。また、卒業論文は一応書き方等の指導はありますが、書かなくても卒業できてしまうので、書かない人が多いと耳にしたことがあります。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412753
立教大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細