みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 異文化コミュニケーション学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/池袋駅
-
-
卒業生 / 2011年度入学
文化のるつぼ
2017年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。異文化コミュニケーション学部異文化コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い留学や国際交流,多文化に興味がある学生や,やりたいことが具体的に決まっていない学生に向いている学部だと思いました。幅広くいろんなことを学べますが,全般的には言語が好きな人が多かった印象です。少人数の学部なので,先生方とも距離が近く,学術的な議論はもちろん,個人的な話まで,たくさんの交流を持てるのは貴重だと思います。ただし,新しい学部だったので,必修科目などのカリキュラムがまだまだ不安定でした。
-
講義・授業良い文化,言語,コミュニケーションをキーワードとした科目が多いです。座学もありまずが,実際に身体を動かしたり,グループで活動をしたり,発表なども多い授業が多かったです。評価基準が少し不明瞭なのですが,積極的に取り組んでいればひどい評価を受けることはありませんでした。
-
研究室・ゼミ普通留学から帰ってきた三年生から,専門演習(いわゆるゼミ)を履修することになりました。実際に研究を始められるのは4年からなので,できることも限られてしまいますし,終活とのバッティングで苦しんでいる人が多くみられました。私は大学院進学だったので,卒業研究が遅くなればなるほど,修士課程での研究計画のめどが立たず大変でした。
-
就職・進学普通私は進学をしました。少人数制なので先生との時間を確保しやすく,研究計画書の添削を細かく受けることができました。また,先生との距離も近かったので,推薦書などをお願いし易かったことも利点でした。学部では教育だったのですが,大学院では心理学を履修したく,研究計画書の内容が指導教授の専門ではなかったのは心細かったです。他の学部同士の交流が少ないのは難点かもしれません。
-
アクセス・立地良い池袋が最寄り駅なので,買い物にしても食事にしても困ることがありませんでした。学校まで徒歩7分,ほとんど地下を通ることができるので雨の日も安心でした。
-
施設・設備良いキャンパスは美しく整えられており,図書館も充実しているため,非常に満足でした。校舎内も掃除が行き届いています。大きな大学ですが,教室の数も多いので,意外と空き教室を見つけるのにも困らず,勉強する場所を見つけやすいのも利点でした。
-
友人・恋愛普通少人数制とグループワークがここにも非常に影響していて,最初の英語のクラスで同じだった人と友人になる傾向があります。恋愛関係は外部と持つ人が多い印象を受けますが,これは私の年度だけかもしれません。
-
学生生活悪いサークルは個人の選択だと思います。最初は入っていても,やめていく人も多いです。立地のいい大学なので,インカレでサークルに所属するにも便利です。また,私立の大学というだけあって,アルバイトはしない人もいました。都内は時給が良いので,週2日働くだけでもそれなりのお小遣いになります。評価が低い理由は,留学が必ず途中で挟まるので,サークルにしてもアルバイトにしても数か月あるいは一年の休みを挟んでも大丈夫なところに条件が絞られてしまうところです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はほとんどが英語プログラムです。言語の四技能をここで高めます。二年次は前半で文科系の必修科目(情報,言語,文化,コミュニケーションがキーワードになります)をとって,後期は留学です。三年次から専門演習という名のゼミが始まります。四年次にはほとんどの単位を取り終えることができ,ほとんどがゼミと卒業論文に取り組むことになります。
-
就職先・進学先を選んだ理由大学院への進学
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:415389
立教大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 異文化コミュニケーション学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細