みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 現代心理学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/池袋駅
-
-
卒業生 / 2013年度入学
アートの思想を学ぶ場所
2018年03月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代心理学部映像身体学科の評価-
総合評価良い演劇、哲学、ダンス、映像、アートマネジメントなど、自分で学びたいことを選べるのがとても良い。
四年間で授業内容は一貫しており、四年間を通してだんだん理解していく過程が面白かった。
私が所属していた学科は少しマニアックな学科だったので、交友関係も安定しており、良い環境だった。
設備も整っており、集中して物作りが行える環境だった。 -
講義・授業良い講義については、興味がある人にとっては充実していると言える。
ただ、哲学や創作に関しての思想など考える力が求められるため、興味がない人にとっては地獄のような内容だと思う。
教授や講師の先生については、アーティストとして現役で活動している人も多いので、とても勉強になる。
指導という点においては、各自自分たちで能動的にやるというスタイルなので、あまり望めない。
四年間、何も吸収せずに気がついたら遊んで終わる可能性もある。 -
研究室・ゼミ普通1年次から様々な教授の講義を受け、四年次に始まるゼミに向けて吟味する。
ただ、各ジャンルだいたい教授が一人なので、自然に決まってしまうのが残念である。
私は演劇のゼミに所属していたのだが、1学期に一度教授の演出を受け、学期末に公演するという内容だった。
ゼミの内容は教授によって様々なので、理想のゼミがある人は念入りに確認したほうが良い。
卒業論文に関してはほとんど指導は入らなかった。 -
就職・進学普通就職は、教授の伝手を頼る人もいるが、かなりの少数派である。
基本的に学生主導で行い、大学のセポートセンターのサポートが入る。
学科としてのサポートはあまり期待しないほうが良い。 -
アクセス・立地悪い最寄り駅は東武東上線の志木駅か武蔵野線の新座駅。
どっちの駅からもだいたいバスで15~20分。
志木駅周辺はマルイがあったりと栄えているが、大学周辺はあまり栄えていない。
スーパーや飲食店などはあるため、便利ではある。 -
施設・設備良い施設はとても充実している。
キャンパスはとても新しく、近代的でスタイリッシュなデザインが特徴。
全面ガラス張りの施設もある。
他にも、専門施設が綺麗で充実している。 -
友人・恋愛良い各講義の特色が強いので、同じメンバーが被りやすく、友人はできやすい。
ほとんどの場合はサークルの友人と友人関係を築く場合は多いように思う。 -
学生生活良いサークルは、変わったサークルが多くありとても充実している。
活動も活発で、とてもよかった。
アルバイトや学外の活動とも両立しやすい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容立教大学の中で唯一ある芸術学科と言えるだろう。
ただ、俳優やダンサーを育成する学科ではなく、アートの思想や社会の文脈との向き合い方を学ぶ学科であるため、実技を極めたい人にとっては物足りない学科である。
1年次は実技の講義はなく、四年間かけてだんだんと実技の講義のみに切り替わっていく。
卒業制作、卒業論文は希望制。 -
就職先・進学先パフォーマーとして活動
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426351
立教大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 現代心理学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細