みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/池袋駅
-
-
在校生 / 2014年度入学
いろいろな研究が出来ます
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]文学部史学科の評価-
総合評価良い史学科はなんといっても人数が多く、各々興味がある分野が様々で、知識の交流はとてもたのしいです。立教大学は基本的にクラスのようなものは無いためまとまってのイベントなどはありませんが、それだけ人との出会いが多いと思います。また、自ら積極的に学ぶ姿勢がとても重要になるはずです。
-
講義・授業良い一年生の内は、史学科の専門的な講義は実は受けられません。文学部共通の概論の抗議などは受けられるので、基礎的なことを学びます。二年生からが史学科の講義の醍醐味。さまざまな地域、時代、変わったテーマの講義がたくさんあるので、自分の興味のある講義をたくさん受けられます。
-
研究室・ゼミ良い立教大学の史学科は、二年生から日本史、世界史、そして超域文化という専修に分かれ、全員がゼミに所属します。超域文化専修は、特定の地域にとらわれずに広く文化を見て研究することができる、他の大学にはなかなかない面白いコースだと思います。日本史、世界史のゼミは基本的に特定の地域の時代ごとに分かれていて、自分の興味のある地域時代を徹底的に突き詰めることができます。また、いくつかのゼミではフィールドワークがあるのも魅力です。
-
就職・進学普通史学科の卒業生の方々は、特定の分野に就職するという感じではないです。言い換えればいろいろな分野に進むことが可能、ということです。ただ、就職に有利な資格などを学科で取得することはほぼないので、やはり自分から進んで資格や学校のプログラムなどに取り組む必要はありそうです。
-
アクセス・立地良い史学科の特定の校舎などはありません。立教の有名な、蔦が絡まる本校舎などが集うメインの敷地の、横断歩道をわたった向かい側にある少し古い校舎で行うゼミが多いかもしれません。この校舎にある学食は結構美味しくて人気です。この中にある焼きたてパン屋も本格的でとても美味しいので、これはおすすめです。強いて言えば、この校舎への教室移動は少し遠くて大変かもしれないです。
-
施設・設備悪い史学科特定の校舎、および施設はないですね。歴史資料館なども特にないので、少し物足りなくは感じます。ただ、ゼミなどでは基本的に文献をじっくり読む購読を行い、その文献などは図書館に豊富に揃っているので大丈夫です。
-
友人・恋愛良い人数が他の学科に比べてだいぶ多い史学科では、とにかく出会いが多いです。二年生になってもまだ新しい友人が出来るなど、そこは楽しい良い点だと思います。趣味も雰囲気も本当にいろいろな人がいて、史学科自体の雰囲気というのはあまりないように感じますが、歴史がちゃんと好きだというのはみんな同じです。あと、私の周りの日本史専修の人は、仏像が好きとかマニアックな趣味の人が多い気がします。(笑)学科内の恋愛はあまり聞かないかもしれないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容高校程度の基礎的な歴史から、高校ではできないような歴史の考察などを自分達で討論したりします。
-
所属研究室・ゼミ名中世西洋史ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要中世ヨーロッパのことなら、自分の興味のある分野をなんでも学べます。うちのゼミの自慢は、担当の教授が中世西洋史、特にヴァイキング分野の界隈でかなり有名な人だというところです。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機歴史がもとから好きで、専門的なことを学びたかったので、史学科を選びました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問も多く解きましたが、基礎を重点的にやりました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:111348
立教大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細