みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 現代心理学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/池袋駅
-
-
在校生 / 2014年度入学
人間をとことん哲学できる
2017年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]現代心理学部映像身体学科の評価-
総合評価良い元々演劇や映画、身体表現に興味のある人にとってはうってつけの学科です。演技に関してはメソッドから実技まで学べますし、映像に関しても座学と演習両方授業があるので学んだことを身につけられるはずです。すでに劇団に所属している人や芸能活動、デザイナーなどお仕事としている人にとっても参考になることはたくさんあるはずです。専門学校などと比べると技術に特化した専門性はありませんが、教養を身につけて視野を広げることができ、さまざまな考え方を学ぶことができると思います。普通の大学に行こうと思ったら滅多に学べないような自分の頭と身体を使った面白い授業ばかりなので充実すること間違いなしです。卒業後は一般企業への就職のほか、先に述べた芸能活動、映画監督やデザイナーなどになるという人もいます。就職しないで夢を追う人もいるため、就職に対する意識は他の学科よりは多少薄いかもしれません。
-
講義・授業良い授業内容は座学系と実技系とに分かれ、メソッドを学ぶ授業と、実際身体を動かして表現をする授業とがあります。教授は実際にアートプロデューサーや映画監督、カメラマンとして活躍している人もおり、現場の生の声を聞くことができるのは貴重だと思います。それだけに、出席や課題にきっちり時間を守ることが課されていて大変かもしれないです。その分プロと意見交換ができたり、自分の作品を見てもらえる機会があるということで、そう行った分野に興味のある人にとってはとても有意義な時間となるはずです。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年生から始まります。先生によって雰囲気もやることも全く違うため、1番自分が学びたい先生を選ぶために、1,2年生のうちにいろんな先生の授業を受けておくことをオススメします。うちのゼミは割と雰囲気も良く、先生も学生も分け隔てなく柔らかで穏やかですが、中にはゼミ内で派閥があり、誰が先生に認められるか競うようなバチバチした雰囲気のところもあると聞きました。
-
就職・進学普通就職実績は悪くないと思います。ただサポートは充実していたかと言われるとわかりません。私が活用しきれていなかっただけなのかもしれないですが、就職相談も面接対策もあまりいいアドバイスをいただくことができませんでした。
-
アクセス・立地普通池袋駅は駅チカですが、新座キャンパスは駅からバスに乗らなくてはならず、時刻によって本数もまちまち、混み具合によっては見送らなくてはならないことや、道路状況や天候に左右される部分があるため問題なく快適、とは言えません。バスが遅れて授業に遅刻してしまうこともあります。早め早めに行動すれば良いのですが、学生はアルバイトや学外活動が忙しい人もいるので、道路が混んでいて渋滞してしまう時など、バス内ではバイトに遅刻してしまうという会話をよく聞きます。志木駅からだと午後しかバスが出ていないのでそれも難点です。キャンパス自体は池袋よりもシンプルで、人口密度も高すぎずに快適に過ごせる環境だと思います。周りに飲食店などはあまりないのでランチ自体を楽しむことはないかもしれませんが、お弁当を自分で作っている人も結構いるし、お金の節約と料理の腕前を上げること、あと女子は無駄に太る原因を減らせるという意味ではいいことだと思います。
-
施設・設備良い新座キャンパスは一度覚えてしまえばわかりやすく、緑が目に鮮やかで気持ちがいいです。建物はかなり綺麗ですし、教室も池袋より圧倒的にわかりやすい教室番号で間違えにくいです。研究設備についても相当整っているはずです。うちの学科はスタジオや編集室もあるので撮影に使えて便利ですし、カメラなどの機材も充実していて最新のものを取り揃えています。さすが私立という感じです。パソコンは買わなくとも学内で借りることができ、持ち運びもできるので便利です。パソコン室もあり、印刷も限りはありますが無料でできます。課題にはまず困りません。
-
友人・恋愛良い友人関係は1年生のうちはクラスがあり、授業を一緒に受けることもあるのでそこで仲良くなったりします。あとはワークショップの授業だと、グループでの作業があり、仲良くなれる気がします。スポーツの授業もつながりを広げるのにはいいみたいです。ゼミやサークルは結構長い期間一緒にいるので仲良くなりやすいと思います。恋愛はよくわかりませんがみんなそれなりにしている雰囲気です。1番はサークルや部活が多いのではないでしょうか。
-
学生生活良い私の所属するサークルは学科など関係ないスポーツのサークルですが、週に2回は練習があり、2~3カ月に1度くらいはイベントがあり、忙しすぎず暇すぎずちょうどいい具合に充実していました。費用もそこまで高くなく月千円のサークル費で活動できていたのでありがたかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に入門となる1週ごとに先生が入れ替わりで授業をしてくれるものがあります。必修科目としてはこれに加え、英語のライティング、ディスカッション、プレゼンテーションの授業、TOEICに使えるeラーニングの授業があります。さらに第2外国語として入学時に選んだ言語(確か韓国語、中国語、スペイン語、ドイツ語、フランス語、ロシア語から一つ)を学びます。単位が取れなかった場合は次の学年に持ち越され再履修となります。2年次からは抽選で専門科目の授業を取ることができます。選択は自由なので取らないこともできるのですが、卒業要件単位の専門科目の割合が意外と多いので、取っておいた方があとあと苦労しません。3年からはゼミが始まります。(2年の11~12月ごろに選択するための志望動機などの提出があります。)4年までに卒業要件単位をしっかり取りきれるように、計画的に授業を選んで履修を組むことが必須です。
-
就職先・進学先IT業界のSE職
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409079
立教大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 現代心理学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細