みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 経済学部 >> 経済学科 >> 口コミ

私立東京都/池袋駅
経済学部 経済学科 口コミ

-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価悪い学生生活を振り替えると、落ち着いた学校でよかったとは思うが、大学院進学を自分は考えていたので学部の授業では対応できないことがままあり、受験の際にとても苦労した。
もっと学びたい人が学べるような学部だったらよかったのにととても思う。 -
講義・授業悪い指導教員にはとてもよくしてもらったが授業の質、生徒の質は低いかなと感じた。
単位はどの教科も授業にある程度出席していれば取れると思うので単位取得は容易だと思う。 -
研究室・ゼミ悪いゼミでの演習は入ったゼミによると思う。
先生のやる気のあるゼミにはいれば週2ー3活動のあるゼミもあるし他大学と共同して活動しているゼミもあった。 -
就職・進学良い進学実績は良いと思う。
学内セミナーなどもしっかりと開かれ、友人たちなどはそれなりの企業や就職先に内定をもらい働いている。 -
アクセス・立地良い最寄り駅からは少し歩くが、キャンパスの雰囲気は非常に良いと思う。
歴史のあるおしゃれな建物は気に入っていた。 -
施設・設備普通学科の設備は学科の特性上充実していなくても実験等があるわけではないので不便はなかった。
でも、あまり充実していなかったように思う。 -
友人・恋愛普通周囲の人たちはサークルないで恋愛をしていたりするひとも多かった。他大学との繋がりで学校を越えて付き合っている人も多い
-
学生生活普通私の所属していたサークルはほぼ幽霊部員しかいないようなサークルだったので全く充実していなかった。
アルバイトは忙しくやっていたので充実していたかと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的なものと教養科目を主に学ぶ。
2年次はゼミなども始まり、専門科目も学び始める。Marx経済が必須科目だったのには驚いた。
3年次は専門科目を主に学び3年次で単位をすべてとりきるひともいる。
卒業論文は書かなくても卒業できる。 -
就職先・進学先他大学の大学院に進学
投稿者ID:426840 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年09月投稿
- 2.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価悪い学びたい授業を自分で選択して勉強していきます。そのため、おもしろい。とくに何を学んでるいるかはよくわからないとかまある
-
講義・授業良い素晴らしいすごくいいところです。
皆さんも世話はくるべきです。 -
就職・進学良い卒業すれば基本的に就職できるから、卒業することだけ意識して!
-
アクセス・立地良い都内のいけぶくろにあるので、駅からもちかく、いろんな線もとおってる
-
施設・設備良い図書館は広く、施設も整っています。
何もかもすごいのでぜひきてください -
友人・恋愛良い基本的にみんな仲良いので、ゼミやサークルなので、友達はできる
-
学生生活良いサークルはたくさんあり、イベントもとてもじゅうじつしています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は必修科目で、2年から選択科目が増えていきます。
がんばろう -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機キャンパスが綺麗で、都心からも近く、より高いレベルで学べるから
投稿者ID:941976 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年10月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価悪い他学部と比較して、筆記試験が多く、しっかりと出席しなければ単位を取得することが難しいです。また、他学部と比較して必修科目が1限にあることが多く、最初のスタートダッシュを大切に過ごすことが必要になります。
-
講義・授業良いLINEオープンチャットを使って、教授とディスカッションすることができる授業があるため、理解を深めやすい。
-
就職・進学良い就活支援センターがあるなど、日頃から対策を行える環境が整っている。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いが、飲食店が多く立ち並んでいる。ラーメン屋さんが多い。
-
施設・設備普通キャンパスによってそれぞれです。コンピューターの貸出ができます。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると、履修登録を考えてくれる先輩がいます。
-
学生生活良い団体によって異なりますが、ほとんどの人はなにかしらの団体に所属しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容統計や会計、経済の歴史など、幅広く学ぶことができます。充実してます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機特に学びたい科目が無かったため、社会に出て役立つ学科にしようという思いから。
投稿者ID:868162 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿
- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価悪い所属学科について総合評価するとしたら、経済学に興味があるならとてもおもしろいとおもいます。
-
講義・授業普通学科で行われる講義、先生の指導は充実していて、とても面白いです。
-
就職・進学普通がっか卒業生のしゅうしょく実績や、サポートはじゅうぶんです。
-
アクセス・立地普通学科のキャンパスは都心にあり、駅からも近いため通学しやすいです。
-
施設・設備普通がつかのしせつ・設備はとてもとてもとてもとても充実しています。
-
友人・恋愛普通学内の友人関係、恋愛関係はじゅうじつしていますが、他の学校とは比べられません。
-
学生生活普通学内のサークルやイベントはとてもとてもじゅうじつしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容がっかで勉強することの概要は、けいざいがくについて学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機このがっかを志望したりゆうは、経済学にきょうみがあったからです。
投稿者ID:591712 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通講師の指導もちゃんとしているしアフターフォローもいいと思う。新しいことを知ることもできるので経済に興味がある人はうってつけであると思う
-
講義・授業普通幅広いことを学ぶことができるため将来役に立つと感じる。基本的には授業中は静かである
-
就職・進学普通マーチといった肩書きもあるため就職は有利だと思う。三年生はインターシップを行なっている
-
アクセス・立地普通池袋が最寄駅ではあるが、少し離れているため不便だと感じる時もある。ただ遊ぶところは沢山あるためそこは良い点だと思う
-
施設・設備普通図書館が特に大きく、パソコンの貸し出しもあるためよく利用している
-
友人・恋愛普通グループワークなどがあるため、学科内の仲はとても良いと感じる。
-
学生生活普通サークルは多く、人数も多いため気にいるサークルを見つけることができると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年の前期からゼミが始まる。いろいろあるが、自分に合ったとこを探せると思う
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機キャンパスが綺麗で立地もよく、アクセスも便利なため。金融系に強いと聞いたから
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:600741 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通立教大学の中では単位は若干取りにくい方であるため経済に興味が無いと辛いかもしれない。あとは学科と言うより先生が会うか合わないか。
-
講義・授業良い比較的シラバス通りに授業を行っているため予習などもしやすいと思う。
-
研究室・ゼミ良い学部生が多いため生徒の7割ほどしかゼミに所属できない。
-
就職・進学良い学校主導で就職説明会などがため周りに置いてかれずに就活に望みやすい。
-
アクセス・立地良い池袋駅から地下通路で10分少し。雨の日もほぼ濡れずに通学できる。
-
施設・設備良い校舎がレンガ造りでありきれい。エアコンなども完備であり掃除も行き届いている。
-
友人・恋愛普通充実するかはサークル、ゼミに所属しているかどうかによると思う。
-
学生生活良い学園祭はサークル主導のためサークルに所属していない生徒はやることが無い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の選択科目による。経済理論、会計関連、経済史、金融など。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機自分はもともと理系志望であったたため文転するにあたり数学を活かしたいと思い経済学部を志望した。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:607257 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通チャラチャラしている人が多いと感じます。でもなんだかんだ勉強はできるんだろうなって感じ。地頭がいい。
-
講義・授業良い面白いとは言えないが大学の授業なので仕方ない。寝ている人が多い。
-
研究室・ゼミ良いゼミ活動が2年からと早く、さらに活発で、友達も作りやすい。どこのゼミも合宿が楽しそう。
-
就職・進学普通経済学部ということもあり幅広いジャンルの企業に就職していると思う。
-
アクセス・立地良い駅から遠い。徒歩5分ではない。副都心線だと少し近い。池袋は色々店があるから良い。
-
施設・設備普通学科特有の施設設備は特にないと思うが大学全体でみると教室も綺麗で大きいと思う。
-
友人・恋愛良い私はサークルに入っていないので友達は少ないがサークルに入れば楽しい生活を送れると思う。恋愛はバイト先がほとんど?
-
学生生活普通サークルについて詳しくないのでわからないです。SPFという学祭があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は経済学や経済史などの基礎を学び、2年次からは自分の学びたいものを取れます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機なんとなく就職に有利かなと思ったから。特に他に理由はないです。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:920473 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年09月投稿
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通経済学部はゼミナール活動が任意な点がとても良いです。卒業論文も書くか書かないか自由に選択できるので、ほかに力を入れたいことががある場合は助かります。
-
講義・授業良いオンライン授業ではありますが、双方向の授業が多いため、対面授業よりも分からない箇所を都度質問することができます。先生によっては課題が多いですが、基本的に受講すれば単位が来る科目が多いです。必修科目が多いので、1年のうちに抑えておくと2年生以降が楽です。
-
就職・進学悪いサポートはありますが、就活支援センターのような設備が予約制なので行きたいと思った日に行くことができない点が残念です。
-
アクセス・立地良い池袋駅にあるのでアクセスはどの大学よりも良いです。駅のC3出口から出ると校舎まで5分もかからず通うことができます。
-
施設・設備悪い学校はとても綺麗です。本来は使用できる教室や自習スペース、図書館はコロナの関係で予約しないと通うことができなかったり、そもそも解放していないことがほとんどです。
-
友人・恋愛普通サークルに入ることで友人はかなりできます。学部での友人ももちろんできますが、学部を超えた友人はサークルに入らないとなかなか作れないです。
-
学生生活良い学園祭が年に一度行われます。学園祭では様々なサークルが出店を出店するのでとても賑やかです。その上でサークルは300を超える数があるので充実してます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では英語や経済学の基礎を学びます。2年生以降はゼミナール活動も始まり、本格的に経済学の深層部分を学んで知識を重ねていきます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機華やかではありながらも人数が多く、人脈が最も広がる学部であるからです。また、就職率も98%程度あり、かなり良いことも志望した理由の一つです。
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:772932 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通学科の人数が多いため、真面目な人から遊んでいる人まで在籍していて、色々な人と交流することができます。
-
講義・授業普通ゼミナールの選択が自由であるので、全くやる気がない、という人がいません。
-
研究室・ゼミ良い2年初めからゼミが始まり、基本的に2、3年生で活動をするため、仲良くなることが殆どで、テーマも多種多様です。
-
就職・進学悪いOBとの繋がりついては正直薄い気がします。就職活動についても取りかかりが遅いです。
-
アクセス・立地良い最寄りが池袋駅なので、大抵のことは大学周辺で済み、とても便利です。
-
施設・設備良い校舎、特にトイレが全体的にきれいで過ごしやすい環境といえます。
-
友人・恋愛普通学部の授業は出欠をとらないものが多いため、ゼミ以外の学科の繋がりは薄い気がしますが人それぞれです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生のうちは必修の経済学や英語、第二外国語を中心に、2年生で3つのコースに別れてそれぞれ好きな科目をとれるようになります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:267615 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿
- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通1年次は英語から経済学まで広く学べます。また、少人数クラスの授業もあるので、そこで仲良くなった友だちとは高学年になるまで関係が続くことも多いです。ただ、高学年になるほど大人数教室での一斉授業が増えるため、自分で勉強することが必要になり、サポートはあまりありません。ゼミナールに所属するかどうかも高学年の学校生活を大きく分けると思います。ゼミナールに所属しないこともできますし、入るにしても雰囲気がゼミによってかなり異なるので、それを見極めたうえで所属するのがいいと思います。
-
アクセス・立地良い池袋が最寄りなので、通いやすいと思いますし、帰りに遊べるところもたくさんあります。お昼ご飯を食べるところも学校の周辺にたくさんあるので困ることはないと思います。
-
学生生活普通他大学とのインカレサークルが少なく、学内で完結するものが多いので、他大学に友だちをつくりたい人には向いてないところもあります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先学びなおしのために他大学へ入学
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:339880 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経済学科
- 会計ファイナンス学科
- 経済政策学科
立教大学のことが気になったら!
基本情報
所在地/ アクセス |
|
---|---|
電話番号 | 03-3985-2752 |
学部 | 法学部、 経済学部、 文学部、 理学部、 社会学部、 経営学部、 異文化コミュニケーション学部、 観光学部、 コミュニティ福祉学部、 現代心理学部、 スポーツウエルネス学部 |
立教大学のことが気になったら!
立教大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、立教大学の口コミを表示しています。
「立教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 経済学部 >> 経済学科 >> 口コミ