みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/池袋駅
-
-
卒業生 / 2008年度入学
学部問わず受けられる講義が豊富で楽しい
2016年02月投稿
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部史学科の評価-
総合評価普通歴史を深く勉強したい人向けではないが、ほかの分野も勉強したいという人にとっては、歴史にとらわれない様々なカリキュラムがあり講義を受けられるので向いていると思う。先生になりたい人も資格を取ることが出来、とっている人も周りに多かった。
-
講義・授業良い学科の講義(1年生の時から行う基本)は物足りなさもあったが、2年からすぐゼミが始まるので、大学というかんじがした。
-
研究室・ゼミ良い様々な分野の教授が確保されているが政治史は薄いように感じた。途中でゼミの教授が変わったことが一番ネックだった。ゼミを途中でかえられないのがきつい。
-
就職・進学悪い就職対策をしてくれてはいるが、公務員に関しては手薄いように感じた。民間にかんしてはOBOGたくさんいるため、友人はよくOG訪問をしていた。
-
アクセス・立地良い池袋駅というターミナル駅が最寄り駅であり、大学近くに地下鉄からの出入り口がすぐあるため、雨の日も楽に通勤できた。近くにマルイや飲食店もたくさんあり、時間が空いたときにいろいろ遊びに行けるのも楽しみだった。
-
施設・設備良い図書館が新しくなりよくなったと聞いた。前の図書館も勉強するための机はたくさん確保されており、雑誌も多くあったため、とても満足だった。上記で述べたとおり、池袋なので空いた時間があれば様々なことができるのでわざと空き時間などを作っていた。
-
友人・恋愛良い敷地に対して学生の数が多く、移動が毎回たいへんだった覚えがある。文学部は他の学部と比べて地味な学生が多いが、他の学部も派手な人たちはごく1部でまじめな人が多かった気がする。友人はゼミ中心になってしまったが、サークル活動をすればもっと広げられたのが心残り。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は語学と全学部的なカリキュラムで占められていてあまり史学科に入った感じがしないため物足りなさを感じるが、これぞ大学生的とうような勉強ができた。2年次はゼミが始まるため、それに関連した講義をとることになり、専門的になっていく。そして第2外国語が始まる。3年次はゼミの卒論テーマを決めるのと、若干単位に余裕ができるため、公務員のスクールに通いだした。4年次はほぼゼミだけになり卒論政策に追われるのと、就職活動が本格化していった。
-
所属研究室・ゼミ名粟屋ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要東京裁判や日本近現代史の政治史を中心としているゼミ。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公務員・公安職
-
就職先・進学先を選んだ理由女性で子育てと両立しながら安泰が確保されており、ある程度給与がいいため。もともと体力には自信があるため。
-
志望動機日本史の先生(高校)になりたかったため、指定校推薦にあった文学部史学科にすぐ決めた。池袋キャンパスというのも魅力だった。しかし、指定校推薦で早々と決めてしまったのがとても心残りであり、国立に挑戦すればよかったと思う。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師夏期講習だけ河合塾に通っていたが、あとは自学。
-
どのような入試対策をしていたか指定校推薦で入ると早々決めていたため、ある程度の進学校だったため、毎回の試験(中間、期末)をクラス1位になるよう毎日授業の予習復習は欠かさなかった。
投稿者ID:179381
立教大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細