みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明星大学 >> デザイン学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/中央大学・明星大学駅
-
-
在校生 / 2014年度入学
生きる上で必要な考え方を学べる
2017年10月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]デザイン学部デザイン学科の評価-
総合評価普通デザイン=アートだと考えている人間は度肝を抜かれる。面白いものは確かに評価はされるが、何を考え、何を目的で作ったか、どういう根拠があるのかをはっきりしなければ、どれだけ面白くとも評価はされない。先生とのコミュニケーションは多いが、連絡事項が遅いことが多いため、予定が狂うことが多々ある。自分の意思が強ければ楽しめる学科だが、やる気がないとつまらないと思われる。
-
講義・授業普通授業は実習形式のものが多い。講義形式のものは授業にさえ出ていれば単位は取れる。癖のある先生が多いので、相性が悪いと授業が苦痛になる。課題は比較的多いため、バイトを入れすぎると単位に支障が出る。
-
研究室・ゼミ普通ゼミというものがそもそも存在しない。そのため、自ら先生に聞きたいことを聞きに行ったり、情報収集を行うしかない。
-
就職・進学良い就職に関しては、比較的新しい学科だがサポートはきちんとしている。どの先生も相談に乗ってくれる。また、企画表現演習という授業があり、プレゼン方法や自分の伝えたいことを相手によりよく伝える方法などを学べるため、就職に役立つ。
-
アクセス・立地悪い東京の山の上にあるため遠い。最寄の多摩モノレールも定期代が高い。また、隣には中央大学があるため比べられやすい。大学近辺で遊んで帰るということはまずできない。
-
施設・設備良いデザイン学科が主に使用しているキャンパスは五年以内に新築されたものなので綺麗。またトイレがとても綺麗である。演習室が多くあり、教室も壁一面がホワイトボードになっていたり、活用しがいがある教室が多い。
-
友人・恋愛良い友人関係は、よほど人嫌いでなければ誰かしらとは仲良くなれる。グループ活動が多いので出会いも多い。恋愛関係は、部活内での恋愛が多いと感じる。
-
学生生活普通サークルは、自分のキャラにあったサークルに入るのが一番である。ヤンキーが多いため、穏やかに過ごしたい人々はよく検討すべきである。アルバイトは大体の学生が行なっているが、あまりシフトを入れすぎると単位に支障が出る。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では主に、そもそもデザインとは何なのかを一から学ぶ。前持った技術は全く必要はないが、デザインの歴史や、美術の歴史、画材の知識があると便利。必修科目については、とりあえず課題が多いため、いかに時間を作って制作にあてるかが肝である。2年次は自分の進みたいと思っている分野科目の授業が入ってくる。分野によって、課題の難易度が変わる。そのため本当に興味がある分野を選択することをお勧めする。3年次は日野市役所の方々を前にプレゼンをする。そのための準備が半端なく忙しくなるため、3年前期は覚悟が必要。4年次は主に就活と卒業制作である。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:414916
明星大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明星大学 >> デザイン学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細