みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 目白大学 >> 社会学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/中井駅
-
-
卒業生 / 2012年度入学
自分の視野を広げることのできる学科
2018年03月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会情報学科の評価-
総合評価普通勉強とアルバイト、サークルの両立をしっかり出来るので、学生生活を送っていて不満に思ったことは特にありませんでした。
どこの学科生も課題にしっかり取り組んでいる印象で、授業もわりと自由に組めるので、時間も友好的に使えるかと思います。
また、先生方の面倒見がよく、生徒たちにとても親身に話しかけてくれるので、先生と仲のいい生徒も多いです。
定期的に、学科関係なく就職関係のセミナーの開催や、インターンシップ、説明会などを行っているため、就活への意識もむきやすいです。 -
講義・授業普通講義は種類が豊富なので興味のあるもので単位は取っていけるかと思います。
講師の先生方は面白い先生も多く、人気がありすぎて抽選になる授業も出るほどです。
雰囲気も騒がしすぎずちょうどいいかと思います。
単位は授業に参加していれば落とされることはあまりありません。
どちらかというとテスト結果より出席日数の方が重視されやすいです。
ただ授業で主体性をもって参加していれば高評価もとりやすいです。
履修の組み方も自由が利きやすいのでプライベートやアルバイトなどとの両立も上手くいくと思います。
また、うまく組めば資格が取れる授業もあります。計画的にとっていくと4年時にかなり楽になると思います。 -
研究室・ゼミ良いゼミは各先生たちがゼミの内容などをプレゼンしてくださるので、選びやすいです。
何に重点を置いているか、研究内容の分類など細かく説明してくださり、
ゼミ見学も何度も行けるので自分に合う合わないをしっかり見極められるかと思います。
私が所属していたゼミでは、社会調査を扱うゼミで、夏休みにやるゼミ旅行の参加を絶対としていました。
計画から調査まですべて自分たちで計画し、社会調査結果として論文を完成させるところまでやります。
ゼミ長を2年勤めていましたが、負担はあるものの、評価も高くしてもらえるので、やればやった分だけ評価はしてもらえます。
ゼミ自体は少人数の為、閉鎖的にはなってしまうので、仲がいいゼミもあればもめてばかりのゼミもありました。
卒論についてはゼミの先生が細かくアドバイスをくださるので、みんな自分のペースで書き進めていくことができます。
中間発表の予行練習など、要所要所でここまでは出来ていてねという目安がしっかりあり、1年ほどかけて仕上げていけるので、あまり負担にはなりません。 -
就職・進学良い早期に内定を頂いている生徒も多かったです。
実績もよく、就職先が決まらずというような人は私のまわりにはいませんでした。
サポートもしっかりしていて、誰でも受講できる就活セミナーを毎週開催しており、
外部の講師の方が就活マナーや自己分析の仕方、PR文のしかたや面接の練習など細かく実例を交えながら指導してくださりました。
支援課もあり、一緒にPR文を作ってくださったり、やりたいことを見つけるための相談に乗ってくれたりと親身になってくれます。
インターンシップなども大学で開催しており、いろいろな業種のインターンシップに2年生のうちから行くことが出来るので、どんどん参加しておくと、自分の向いている仕事なども見つけやすいです。
PROGテストという自分の長所と短所を分析してくれるツールもあるので、受けてみると自分も知らなかった一面を知ることが出来るかもしれません。
私自身もインターンシップや、PROGテスト、就活セミナーに参加させて頂き、3月の解禁の頃にはすでに3社から内定を頂いていました。
そのころには履歴書もすべて完璧に作成できていたので、企業へのエントリーや説明会に行くときにバタバタせずに済みました。 -
アクセス・立地悪い最寄駅は西武池袋線または大江戸線の中井駅か、東西線の落合駅になります。
駅から大学までは10分~15分ほど歩くので、余裕をもって家を出た方がいいと思います。
踏切があり、朝の時間は運が悪いとなかなかあかないので注意が必要です。
学校の周りはあまり何もなく、ローソンが一つあるだけです。
昼食は学内にファミリーマートがあるのでそこを利用するか、学食を利用するのがいいと思います。
中井駅、落合駅のまわりにはファミレスやマック、居酒屋などもあるので、学校帰りに寄れるところは意外とたくさんあります。
どこも広くはないですが、中井駅近くにあるパスタ屋さんと焼き鳥屋さんは安くておいしいのでオススメです。
遊びに行くときは新宿まで出てしまうことが多いです。
高田馬場もありますが、日によっては早稲田生が溜まっており、酔いつぶれている人や絡んでくる人で駅前が惨劇になっているときがあるため目白生はあまり近づかない人が多いです。
埼玉や千葉、横浜方面など色々な方面から生徒が来ているので一番集合しやすく帰りやすいのは新宿になるかと思います。 -
施設・設備良いキャンパス内は自然が多く、木も多いので少しの雨なら木がよけてくれるので外でもあまり濡れません。
建物自体は古いですが、中は改装されているのでとてもきれいです。
トイレもいつも清掃されているので、とても使いやすいです。
図書館はとにかく広く、本を探す際は検索機を使わないとなかなか見つけられません。
ただ、静かに本を読めるところもあれば、友達と多少話しながらでも出来るラーニングスペースなどもあるので、利用しやすいです。
空き教室は基本的に自由に使えるので、みんな友達と自由に空いている教室を使って課題をやっています。 -
友人・恋愛良い友人関係はどこも友好的で、いじめが起きるようなことも一切ないので、みんな仲のいい友人たちと思い思いに過ごしているような状況です。
1年生の時に入ってすぐ泊まりで懇親会のようなものがあるので、すぐ友達も出来ます。
サークル活動も活発で、大体の人がどこかのサークルに所属しています。
サークル内での仲もよく、私が所属していたのはアカペラサークルでしたが、卒業した今でも同期たちとは毎月どこかに出かけています。
先輩や後輩たちともいまだに連絡を取り合っており、OBOG現役みんなで集まってライブや飲み会なども開かれているくらい仲がいいです。
学内での恋愛も多く、カップルも多かったように思えます。
授業でのグループ課題や、ゼミ、サークルなど友好関係は広がりやすいので、出逢い自体も多いからかと思います。
サークル内での恋愛が一番多い印象です。 -
学生生活良い私はアカペラサークルSunny Tone所属していました。
毎週火木の18時から21時で活動しており、基本的には毎回参加になります。
基本的には真面目に練習しており、学内のイベントにはすべて参加しています。
新入生歓迎会、七夕祭、桐和祭、クリスマスパーティー、冬ライブなど定期的にライブをしており、
お客様も毎回多数ご来場いただいています。
合宿やみんなで遊びに行くことも多く、サークル内はとても仲がいいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目中心となります。基礎科目が多いです。
情報系・外国語・表現演習の3科目については実力順やクラスごとの受講となります。
また、6分野の中から自分の興味のある分野を絞り込む段階になります。
2年次は絞り込んだ分野の授業を取り始めるのと、社会情報学科に必要な必修授業を組み合わせていく形です。
選択授業が多くはなるので、自分の興味のある授業を選べます。
3年次になると必修も減ってくるので、絞り込んだ分野での必要単位の取得や、資格取得目指して授業を組んでいく流れになります。
私は食品学を中心に履修し、フードスペシャリストの資格取得を目指していたので調理次週などもありました。
またゼミも始まるので一番忙しくなります。
4年次は1~3年までをフル単位でしっかり履修していれば、ゼミと必修科目2つのみになります。
大学自体も週2日程度しか来なくて済むので、貯金ややりたいことなどに時間を使えると思います。 -
就職先・進学先大手飲食経営会社の営業職
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429686
目白大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 目白大学 >> 社会学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細