みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治薬科大学 >> 薬学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/秋津駅
-
-
在校生 / 2012年度入学
一流の薬剤師を目指したいのなら文句無し
2017年09月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬学科の評価-
総合評価良い薬剤師を目指したいと考えている学生には非常に良い大学であると思います。
歴史が長く、数多くの先輩方が現場で活躍されています。
そのため薬学部業界では相応に名が知れており、就職活動においてもやや有利な傾向があります。
他の薬科大のようにとにかく国家試験合格率を上げようと対策講義を詰め込むようなところではないので、臨床分野、研究開発分野など幅広い分野についても学ぶことができます。
研究室配属・5年次コース選択等の競走は基本的に1年次からの成績順となっており、下位の成績では選択肢が限られてしまうのが難点です。
就職先としては、病院・薬局・ドラッグストア等の臨床系が大半を占めています。その他としては、臨床開発系(CRO)、製薬企業営業かっこいいMR系、化粧品会社(開発研究)、公務員(薬事系)が見られます。 -
講義・授業良い薬学分野、臨床分野の先生方は非常に充実した指導をしてくれています。極力怠けたい人にとっては少しうっとおしいくらいかもしれません笑
科目により一部クセのある方はいらっしゃいますが、きちんと努力した学生をむやみに蹴落とすようなことほとんどありません。しかし、甘えが効かないところもあるのでダメな場合は容赦なく叩き落とされます。 -
研究室・ゼミ良い3年次の冬に研究室の募集開始・配属決定がなされ、4年次4月から本格的に始動します。(一部研究室は2〜3月から始めるところも)
研究室の種類としては実験系(動物実験中心、細胞培養中心、有機合成中心など)だけでなく統計系のような化学実験がほぼないものもあるため、自身の興味、実験内容の好き嫌いに合わせて選択することができます。学生は研究室の忙しさの程度も参考にしています。
ただし、全ての研究室に定員があるため、学生人気の高い分野(年により異なる)やゼミ環境の良い研究室は倍率が高くなります。下克上もコネも効かないのでひとえに成績勝負といったところです。
研究内容はところによりますが、学会に持っていけるクラスの研究に携わり、一定の成果をあげることも十分に可能なレベルを誇っています。 -
就職・進学良い歴史の長さ、資格職といった点から就職実績は非常に良いです。
卒業生の評判や信頼性も高いことから同じ薬学部で比べても優位に扱ってもらえるケースも多々見られました。
大学の就職サポートも充実しているため、ギリギリまで決まらないといった人はほぼいないように思われます。 -
アクセス・立地普通最寄りは武蔵野線新秋津駅or西武池袋線秋津駅。
駅周辺は乗り換え駅の影響かチェーン飲食店、飲み屋が多く大学生が遊ぶには物足りないと言って良いと思います。
遊ぶようであれば大抵の場合、隣駅の所沢か池袋まで出てしまうことが多いです。
駅から大学までは徒歩15〜20分程度あり、やや離れています。
バスによるアクセスも悪いためこればかりは歩かざるをえません。
はじめは苦痛を訴える学生も多いですが数日で慣れます。また、駅前の駐車場を借りて自転車通学をしている学生もいます。
通学路の特徴として、周辺に高い建物がないために常に日差しが突き刺さります。そのため、多くの女子学生が日焼け防止・暑さ対策のために折りたたみ式の日傘を携帯・使用しているのが見られます。 -
施設・設備良い学内施設に関しては基本的に文句はありません。
建物も基本的に古いものがなく、老朽化を感じるところはありません、ら
トイレがどこも綺麗でウォシュレット対応(暖房便座付きも多数あり)のため、男女共に評価が高いです。
唯一の欠点として学内の水捌けが悪い点があり、集中豪雨などが発生すると冠水エリアが出来上がってしまうこともあります。 -
友人・恋愛良い最初の学生交流、実習のペアやグループ、サークル関係で友人関係ができあがり、その中でつるんでいる人が大半です。
ぼっちもいることはいますが、将来的に患者相手にコミュニケーションをとる必要がある特色のため、割合は低いかと思います。
恋愛関係は高校時代からの付き合いor学内での組み合わせがほとんどです。他大学との交流が異常に少ないためかもしれません。
学内カップルのきっかけとしては、サークルの先輩・同輩・後輩、クラス内の友人関係、実習のペアやグループをよるものが多いです。
先日オープンキャンパスで高校生に「合コンはできるか?」といった質問を受けましたが、基本的には耳にすらしない学生生活になると思います。そういった事を積極的にしているグループに属すれば違うかもしれませんが… -
学生生活普通サークルはさまざまな種類があり、ほとんどの学生が所属しています。ただし、友達との付き合いや試験資料目的で所属している学生も多々見られ、真面目にそのクラブに取り組んでいる!といった人になると必ずしも全てではないようです。
〇〇をきっかけに集ったコミニュティといった解釈のほうが合うところのほうが多いような印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1〜2年次
教養系の講義が大半を占めます。語学系、数学系もこの時期に履修していき基礎科目を固めるかたちになります。 実習は化学実験、分析操作等理科の実験に近い分野のものがおこなわれます。
3〜4年次
専門科目が大半を占めるようになり、難易度もぐっとあがってきます。座学の難易度は3年がピークであり、4年では現場を想定した症例の解析や法規関係の講義が中心になります。
実習は4年次12月の共通試験(OSCE)に向けて臨床現場を想定した内容のものが多く組まれます。
5年次
基本的に病院、薬局それぞれに11週間ずつの現場実習に臨みます。
残りの期間はそれぞれの選択コースごとに学内で研究をしたり他の外部期間に研修に行くなどの日々を送ります。
この年のみ、ペーパー試験がありません。
6年次
講義関係はほとんど終わっているために国試対策が中心の日々になります。前期は就活等もあり今までよりはマイルドな時間割でした。 -
就職先・進学先国立病院
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:361783
明治薬科大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治薬科大学 >> 薬学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細