みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治学院大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/白金台駅
-
-
在校生 / 2021年度入学
やる気を応援してくれる学科
2024年04月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部フランス文学科の評価-
総合評価良い正直、私はフランスに特別興味があったわけではなく、受験で受かった中で一番良いと思ったため入学した。もちろんフランス語やフランス文化など、学科ならではの授業も多く履修する必要はあるが、明学生が共通で取れる授業や英文、芸術学科の授業も取ることができるため、やる気さえあれば本当に様々な学びを得ることができる。他の学科と比べて人数が少ないため、先生との距離が近く、よく見てくださっていたと思う。
最初はフランス文学に全くと言っていい程興味がなかったが、だんだん面白く感じてきて、今ではこの学科に入って良かったと思っているため満足の評価を付ける。 -
講義・授業良い語学、文学、芸術などフランスに関わることだけではなく、明治学院生全員が取れる授業や文学部の他学科の授業も受けることができるため、やる気さえあれば本当にいろんな分野の授業を受けることができる。
-
研究室・ゼミ良い入るゼミはよく調べると良いが、私が入っているゼミはとても成長を実感でき、充実している。
-
就職・進学良い就活も学校側からのサポートを待つのではなく、自分から情報収集をしたりキャリアセンターを活用することは必要である。しかし、学校主催の就活イベントやキャリアセンターを利用すれば、充実したサポートを受けることができる。就職・進学実績については、フランスに関わる企業に参加する人が多いわけではなく、公務員、金融、広告など本当に様々な道を目指している人が多いと感じる。
-
アクセス・立地良いフランス文学科の学生は、1.2年生は戸塚駅からバスで15分の横浜キャンパスに通ったのち、3.4年生になると白金高輪駅から歩いて10分程、品川駅から歩いて20分の白金キャンパスへ通うことになる。
どちらのキャンパスも駅から歩いたりバスに乗ったりする必要があり、確かに立地が良くないとも言えるが、移動時間も友人と一緒に過ごせる貴重な時間の一つでもあるため、あまり気にしなくていいと思う。 -
施設・設備良い両キャンパスとも、設備が充実しており、特にお昼ご飯の時間が楽しみだった。
お昼の時間にはキッチンカーが来ていたり、横浜キャンパスの食堂の辛味噌豚丼は最高に美味しいし、白金キャンパスには最近SUBWAYもできて、本当に充実している。 -
友人・恋愛良い友人関係は本当に充実していて、みんな優しくて根は真面目な人が多い印象。遊ぶ時は遊ぶ、頑張る時は頑張るというメリハリがついている友人が多い。
-
学生生活良いサークルは種類も多いと思うし、イベントも充実していると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生はフランス語を中心に学び、2年生からフランス文学や文化を学んでいく。明学共通の授業は、1.2年生のうちにほとんどを取ると後々いいと思う。
3年生になると選択必修で、絵画や映画、哲学や思想など様々な領域を深く学ぶことができる。ゼミは1~2個履修できる。
4年生はゼミと卒論が必修となる。
どの学年においても、明治学院共通授業と他学科の授業を受けることができるため、フランスに関わる授業だけでなく他の領域も学べる。 -
学科の男女比2 : 8
-
志望動機上にも記載した通り、私はこの学科が第一志望ではなく、明治学院の中で比較的入学しやすいと考えたため試験を受けた。
受かった学校や学科を比べた時、明治学院は学生の雰囲気がとても良いと思ったし、フランスに関わることだけでなく、心理学や社会学など色んな分野の先生の授業を受けられるため入学した。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:982225
明治学院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治学院大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細