みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治学院大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/白金台駅
-
-
卒業生 / 2010年度入学
真面目な人に向いてる
2017年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価良い学びの環境としてはいいと思う。クラス制度などはないので、自分でしっかり計画を立てて過ごしていかないと有意義にはならない。1.2年生は横浜キャンパスになるが、戸塚駅から歩くと30分ほど、バスも出ているが学生で混み合うのと、毎回金額がかかるので立地は条件が悪い。3年次にコース選択できるが1.2年で全てのコースの入門を学ぶので選択しやすいと思う。外国人の先生の授業は先生によって当たり外れがおおいが先生の質はいい。課題は多いがそのぶん英語力の向上は見込める。
-
講義・授業良い授業自体の種類等は充実している。その科目を取るかどうか考える時間もあるため無駄に単位を落とすことはないと思う。他の学科の授業も選択できるため学べる範囲は広い。外国人の先生の授業は基本的に英語で行われるためある程度の事前知識(文法用語の英単語)は必要。質問も英語でするためその点では文法やライティングの授業でもスピーキングの練習はできる。単位は全体的には決して取りやすいわけではないが出席課題を重視する先生も多く、真面目にやれる人に向いている。
-
研究室・ゼミ良い英文科では3年次からゼミが始まる。1.2年もゼミの入門のような選択授業はある。ゼミの説明会は先生たちが永遠に話すだけなので若干わかりづらかった印象がある。入学時からある程度自分が英語のどんな分野を学びたいのかイメージしておくといいとおもう。私自身が所属していたゼミはその年度の人数が多く、ゼミ生同士の関わりは淡白であった。卒論は必須ではないため、単位がたらない人が書くような感じになっていた。卒論をもし書く際は英語。
-
就職・進学普通周りは公務員よりも一般企業の就職の方が多かったように感じる。あとは教員採用試験を受ける人も多かった。一般企業、教員採用、それぞれに合わせた就職セミナーが希望者だけある。大学自体が歴史のある学校なので学校名で信頼を得られることも多い。私自身は地方での就職を希望してたのだか、就職支援センターには地方の求人はほとんどないと言われたのでIターンUターンの人は気をつけた方がいい。
-
アクセス・立地普通横浜キャンパス 最寄は戸塚駅 戸塚駅からキャンパスまで歩くと最低30分。山道を登っていくかたちになる。バスも出ているがキャンパスバスではないので運賃がかかるのと、大学生でこみあう。白金キャンパス 最寄りは白金台、品川、白金高輪。どこからも歩いて行ける範囲。立地はよく交通弁もいい。
-
施設・設備良い図書館がどちらのキャンパスも立派で見やすい。パソコンも台数がそろっており、授業の準備等でつかえる。学食は混み合う。自習室などは空き時間に利用してる人も多く、寝てる人も多い。
-
友人・恋愛良いクラスがないので、最初の友達作りは少し難しいように感じる。また最初は名前順の前半と後半で必修科目の曜日が全然変わってくるので、前後半でわかれてしまう。サークルや部活動に入っている子の方が学内での交友関係は広いとおもう。
-
学生生活普通私はサークル等は所属しなかったが、授業だけでも充実していたとおもう。アルバイトをしていだが、戸塚キャンパスに通っていた時代は通うのに時間がかかってアルバイトはすこし難しいようにかんじた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次 必修科目がおおい。英文法やリスニング、ライティングなど基本的なものが多い。入学式の際に試験を受けてその結果によってクラス分けされる。2年次 コースに分かれるための入門がすこしずつはじまる。このころから自分の興味のある方向性をきめておく。3年次からコースが分かれるための自分の専門分野について学ぶ機会がおおくなる。4年次 順調に単位を取っていればほぼゼミのみになる。
-
利用した入試形式地方での就職 通信機器会社 接客
投稿者ID:415011
明治学院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治学院大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細