みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治学院大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/白金台駅
-
-
卒業生 / 2007年度入学
頑張ればフランス語は話せるようにもなる
2015年06月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部フランス文学科の評価-
総合評価普通フランスについて、本気で学び、身につけようのという強い思いが継続できる人には、とてもいい学科だと思います。留学の制度もしっかりと整っていて、試験も難しくないので、お金と時間に余裕がある人には、ぜひチャレンジしてもらいたいと思います。その反面、自分から積極的に行動しないと、そのまま何も得られない学生生活で終わってしまう可能性も多い学科でもあります。
-
講義・授業普通フランス文学研究の分野において、とても有名な先生方が多い学科です。授業も豊富にあるので、自分に合った教科を選択することもできる。その反面、ただ座って、授業を受けているだけでは、良い評価をえることができないので、自ら行動する必要があり、課題の多い授業もありました。
-
研究室・ゼミ普通ある程度、研究室の方向性というものはあるが、どのゼミのクラスでも、自分のやりたい研究を応援してくれる教授ばかりでした。文学部なので、もちろん研究に費用がかかることもほとんどなく、図書館を利用したり、情報機器を活用することで、いくらでも研究できるというメリットがあります。反面、個人研究が主体なので、やらないと時間だけが刻々と過ぎていくというデメリットもあります。
-
就職・進学普通フランスに関連する企業、あるいは、そのまま文学研究等を続ける人には、良い学科です。その他の分野に就職したいと考えている学生にとっては、紹介で就職できる企業というのがほとんどなく、またフランス関連の需要が日本にさほどあるわけではないので、この学科だから、就職に強いということは、ほぼないと考えていいと思います。
-
アクセス・立地普通1、2年次は横浜の田舎にあるキャンパスなのですが、3、4年次は、白金という素敵な土地での勉強となります。白金は、オシャレではありますが、駅からは徒歩だとかなりきついです。横浜も徒歩は、きついです。 特に夏は体力が必要です。
-
施設・設備良い古い歴史のある学校でありながら、施設は、ちょくちょく新しいものが増えていき、良い環境下で勉強することができます。また、図書館は勉強するのにかなり充実しています。コンピューターも最新です。
-
友人・恋愛普通部活やサークルに入っていないと出会いがあるようでないと思います。また文学部ですので、男性は極端に少ないです。学科内で恋愛をしているという話は聞きませんでした。他の学科と交流する機会というのもほぼないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容フランス文学という大きな枠組みの中で、歴史や文化、語学とさまざまなものを学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名杉本ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要フランス文学の中の恋愛小説を研究するゼミでした。
-
学科の男女比0 : 10
-
就職先・進学先マスコミ
-
就職先・進学先を選んだ理由学生時代からマスコミ関連の企業に関わりたいという思いが強かったからです。
-
志望動機おしゃれな雰囲気の元で、勉強したいという思いで入りました。倍率も高くなく、赤本を見て、小難しい試験問題が出る学科ではなかったので、入りやすそうという思いで、志望しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問をたくさん解いたのと過去年の出題範囲を見て、何年かおきにでる問題の種類にパターンがあったので、そこを予想して、重点的に勉強しました。実際、当たりました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:126812
明治学院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治学院大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細