みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治学院大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/白金台駅
-
-
卒業生 / 2010年度入学
芸術を学問として学びたい人にはピッタリ!
2015年06月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部芸術学科の評価-
総合評価良い一言に芸術と言っても様々な分野があると思いますが、この学科では、美術学、音楽学、映像学、芸術メディアと、主に4つの分野を学ぶことができます。一つの分野を集中的に学ぶことも出来ますし、幅広く学ぶことができます。自分の選択でいくらでも道は作れると思います。
-
講義・授業良い様々な分野を専門とした教授がいるので、基礎はもちろんですが、本当にコアなことを学べたりもします。ですが正直、中にはひたすら専門知識を話しているような教授もいます。それに興味を示すか示さないかは人それぞれですが、必ずしも全ての教授が誰にとってもいい教授であるかはわかりません。それに、講義内容全てが教授次第かと言えば、そういうわけでもありません。
-
研究室・ゼミ普通この学科のゼミ・研究というものは、卒論のためのゼミ・研究、という形です。この卒論は必須ではなく、選択できます。もちろん、卒論を書かない場合は、その分講義で補う必要があります。私は卒論を書かなかったので、ゼミというものを経験せずに卒業してしまいました。ですので、どんなところが良いか、悪いかというのを実体験を、用いてコメントすることは出来ません。このゼミも教授によると思いますが、私の友達の話では、ほぼ毎週ゼミがあって、卒論のテーマを決めるにも散々ダメだしされたり、時間がかかったり…と言う子もいれば、比較的に自由に進めさせてくれて、かといって放置状態ではなく、何かあったらいつでも来てね、というようなスタンスのゼミもあったようです。研究に関しては図書館を利用している学生が多かったようなので、何かお金をかけなければいけなかったり…というようなことはそこまでないと思います。あとは研究のために美術館に行ったり、コンサートに行くこともあると思いますが、学科で割引チケットを手配してくれることが多いので、助かると思います。
-
就職・進学普通正直に言って、芸術学科ですから、そういう関係のお仕事に就きたいとなると、大変だと思います。そのようなお仕事は大体、就活する際の募集に載っていないからです。言い方はあまり良くないかもしれませんが、教授に紹介してもらう等、コネを使うとか、仕事が決まっても、最初は見習い、アルバイトのような形で、そこから引き抜かれていったりする人も…という話を聞きました。あとは教授・研究者を目指して大学院へ行く人もいますし、学科とは全く関係のない、一般企業へと就職する人もいます。芸術と聞いて、将来性がないと言うのは事実かもしれませんが、出身の学科よりも、何を勉強したのか、この先どうしていきたいのけ、そういうことをきちん自分で考えられる人は学科関係なく、就職できると思います。
-
アクセス・立地悪いキャンパスは東京と横浜、2箇所にあります。横浜キャンパスは縦に長いので、移動が少々大変に感じました。また、駅からバスで20分程なので、通学が不便でした。バスもスクールバスはなく、一般の人も乗っているバスだったので、正直、度々クレームも来ていました。バス代の節約等で駅から歩く学生もたくさんいました。徒歩だと30?40分程かかりますが。坂もあるので、いい運動になります。。教授用のスクールバスはあるのに、学生にはない。また、クレームの問題もあったことから、最近では、少し改善され、本学生には少し安い回数券を導入したり、キャンパス直通のバスを導入してもらう等、多少は通い易くなったのではないかと思います。東京のキャンパスは最寄り駅が3?4箇所あり、徒歩7分の駅や、バスが出でいる駅もあります。駅からそこまで近くはないですが、周りには複数の線の電車が通っているため、自分のベストのルートを決められると思います。目の前にコンビニもあるので、多くの学生がよく利用していました。
-
施設・設備普通基本的に、それぞれの学科のための施設、校舎、研究室等はほとんどありません。多くの学生が図書館やPCルームを利用しています。特に東京キャンパスの図書館はおすすめで、趣きのある落ち着いた雰囲気が私は好きでした。また、図書館内の一部(5階?)に、現代音楽館という設備があり、貴重なデータ・資料等が集まっています。芸術学科の人には特におすすめしたいです。
-
友人・恋愛良い基本的に、個性的な人の集まりです。周りの学科からは、オタクみたいと思われていたかもしれません。ですが、みんなそれぞれどんな分野に興味があるのか、どの程度好きなのか、など、レベルは様々です。ただ私の印象としては、やはり芸術が趣味の一つの人も多いので、サークル活動でも学科が一緒の人が多いというパターンは珍しくなかったと思います。いろんな学科の人と仲良くなると言うよりは、学科の人中心に仲良くなる人が多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学部・芸術学科ですから、あくまで芸術を文学の一部として学びます。そのため、歌のレッスン、楽器の演奏、絵の描き方の勉強、映画の取り方の勉強などはありません。一年生の必須科目で、それぞれの分野の基礎は大体学べます。あとは自分のやりたい分野によって変わってきます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先就職はせず、現在アメリカに留学中です。就活が始まる際に留学を決めたので、就活も経験していません。
-
就職先・進学先を選んだ理由就活を迎えた時に、自分がやりたいことは何だろうと、いろいろ考えました。大学でゴスペルクワイアのサークルに所属しており、やっぱり音楽が好きだなぁ、と、本物のゴスペルを本場で学びたいと思い、アメリカ、ニューヨークに留学することを決めました。
-
志望動機私は音楽が好きで、最初は音大に行きたいと考えていました。しかし親と相談した結果、音大へ行くことは辞め、普通の大学で、私自身の興味のあることを学べる大学を探しました。元々プロの演奏家や音楽の先生等になりたいわけではなく、音楽について学びたかったので、この学校の学科のスタイルは気に入りました。
-
利用した入試形式その他
-
利用した予備校・家庭教師聡明塾
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解きました。私の受験方法は面接と小論文だったので、過去に使われたテーマをそのまま用いていくつも小論文を書き、学校の先生や塾の先生に見てもらいました。その結果、たまたま私が受けた年は、過去に使われたテーマとほとんど同じものが使われ、スラスラ書けたことを覚えています。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:116610
明治学院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治学院大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細