みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治学院大学 >> 社会学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/白金台駅
-
-
在校生 / 2014年度入学
自分の興味関心で自由に学べる
2018年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い社会学は広く世の中を研究する学問であり、様々なことを扱う学問であると思う。そのため、入学当初「〇〇について学びたい」と思っていても、途中で興味関心が変わることもあるかもしれない。明治学院大学社会学科は、1年次後期にコースを決め、2年次の終盤に所属ゼミを決めるので、途中で興味関心が変わっても対応しやすい。また、コース演習以外の講義は、ほとんどコースに関係なく履修できるのもとても良いと思う。ただ、メディア系の社会学を専門とする教授がほとんどおらず、その教授のゼミや演習の希望者が溢れかえっている現状はなんとかすべきだと思う。
-
講義・授業良いその道のトップと言われるレベルの教授が何人もいる。個人的には、たいへん質の高い講義が受けられると思っている。
-
研究室・ゼミ良い自分の所属ゼミでは、学生に対し、比較的自由に自分が研究したいことをさせてくれる。先生や他のゼミ生は、その学生の調査内容を尊重した上で色々とアドバイスや指摘をするのでとてもやりやすく過ごしやすいゼミである。
-
就職・進学悪い正直、就職活動に対して学科からのサポートはあまり感じられなかった。しかしながら、就職活動に対して私の所属ゼミの先生は非常に理解があり、欠席回数が増えた際も救済措置をとってくれたので、たいへんありがたかった。
-
アクセス・立地良い明治学院大学は白金キャンパスと戸塚キャンパスの2つがある。社会学部は、最初の1年間は戸塚、残り3年間は白金キャンパスでの履修がメインになる。他の学部は戸塚・白金の履修期間が半分半分、もしくは4年間戸塚なので、都内や埼玉、千葉などから通う人にとっては、社会学科は楽なのかもしれない。
-
施設・設備悪い学科専用の特別な設備は無い。社会調査士関係の講義を履修する人は、「社会調査室」というところの係りの方と関わる機会があるが、そこの方々は親身に相談にのってくださるのでとても良かった。
-
友人・恋愛普通少人数の演習が1年次から毎年あるので、そこで友人を作っている人が多いような印象がある。でも、やはり大学なので、サークル・部活で友人を作っている人が多いのではないだろうか。
-
学生生活良いサークルや部活動は、ほとんどのところが学生だけで運営しており、施設の予約や年間予算の折衝なども学生同士で行う。大変だが、とてもやりがいを感じられる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、他の学部学科と共通の一般教養の講義・キリスト教・英語・第二外国語が中心で、ほとんどそれらの履修で埋まってしまう。社会学科は1年次から学科の少人数での演習がある。
2年次は、1年次と同様の一般教養の他に、学科の講義を履修できるようになる。1年次末に決めたコースの演習がある。
3年次は、ほとんどの人が学科の講義をメインにいれているように思う。ゼミが始まる。
4年次は、就職活動をしながらゼミを履修し、足りない単位のためにちらほら学科の講義を受けているような印象がある。 -
就職先・進学先専門店の総合職
投稿者ID:428517
明治学院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治学院大学 >> 社会学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細