みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/御茶ノ水駅
-
-
卒業生 / 2007年度入学
演劇に没頭できる環境でした。
2015年06月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文学科の評価-
総合評価良い演劇学専攻は、演劇や映画など「ドラマ」に興味がある人にお勧めできる。演劇・映画などの活動も盛んであり、大学主催の公演に参加すれば単位取得も可能である。文学科の場合、他専攻の授業も取ることが可能であるので、国内外の文芸・文化を幅広く学ぶことが出来る。大学事務による各種サポートがとても充実している。キャンパスの立地が最高によい。特に3・4年の御茶ノ水は神田古書店街・スポーツ用品街・秋葉原に近く、充実した学生生活を送ることが出来る。また就職活動にも有利。
-
講義・授業良い必修科目さえとれば、ほかの学部の授業も受けることが可能である。文学科内では他専攻の授業を取る人も多く、多くの選択肢からカリキュラムを組むことが出来る。キリスト教史など国際教養として知っておくべきテーマもあり、科目の質・量ともに充実している。演劇学専攻では1年からゼミがあり、興味のあるテーマを選択して研究できる。
-
研究室・ゼミ良い演劇学専攻では、毎年テーマごとにゼミを選択して受講する。1・2年では教授の設定したテーマについて発表などを行う。中には演劇上演を行うなど、大学の中では異色の専攻である。3年になると卒論に向けて好きなテーマを研究できる。作品、劇作家、演出、演技、映画、劇場など、演劇にまつわることなら大低OK。中にはアニメや漫画作品などを扱うことができるゼミも存在する。卒業論文は自分のテーマにある教授の下で研究・執筆する。
-
就職・進学良い大学の就職支援は非常に充実している。就職支援センターでは履歴書の添削、面談対策などをおこなっている。各企業からの求人も多く、学内説明会も頻繁に開催される。大学OBのつながりも強い。
-
アクセス・立地良い御茶ノ水のキャンパス(リバティータワー)周辺は、おそらく全国でも最高レベルの学生街である。 御茶ノ水駅と神保町駅あわせて6本もの路線からアクセス可能であり、都内のどこに出るにも便利。 神田古書店街、スポーツ用品店街、楽器店街などが集中しており、徒歩圏内に秋葉原があるため、学生生活に必要なすべての要素がそろっている。神保町周辺はグルメ街としても有名。
-
施設・設備良い最新の設備を備えた図書館やメディアセンターなどの大学施設を使用できる。駿河台には新しい校舎が多く、どこの教室もきれい。 学食は17階の展望ラウンジになっており、価格・味ともに問題なし。
-
友人・恋愛良い演劇という共通の目的を持つ人が集まるため、演劇活動などを通して深い人間関係を築くことが出来る。卒業後も劇団・俳優として活動を続ける人多数。 他学部の学生との交流はサークルしだい。 男女比が半々なので、カップルも多かった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容演劇の歴史、理論について、多角的に学んだ。 演劇は人類史上最初に現れた物語の形式のひとつであり、後に現れる小説や映画などに多大な影響を与えた。そのため演劇について学ぶことで、あらゆる形式のドラマについて考える基礎を身につけることが出来る。
-
所属研究室・ゼミ名井上ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要西洋演劇全般を専門に扱う。 英米劇作家や西洋演劇史、洋画の研究が可能である。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先中小IT系企業
-
就職先・進学先を選んだ理由昔からWEBサイト運営などをしており、PCいじりが好きであったため。
-
志望動機演劇・映画について学びたいとおもっていたため。演劇活動に興味があったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか世界史が得意科目であったため、苦手な英語の長文読解に重点を置いた。 国語は文化系の評論読解を多くこなした。 3年時に暇な先生をつかまえて、個人授業を実施してもらった。
15人中15人が「参考になった」といっています
投稿者ID:127148
明治大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細