みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 商学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/御茶ノ水駅
-
-
卒業生 / 2008年度入学
興味のある分野が見つかるカリキュラムです
2014年11月投稿
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価良い3年次のコース選択にて自分の方向性が決められるため、比較的早い段階から自分の将来を考えることができます。また、明確に何をしたいか決まっていない人であっても、引き続き広く浅く学べるコースもあるため、特に専門性の高い内容に興味のない人でも、問題なく履修が可能だと思います。
-
講義・授業良い講義の種類は幅広く、興味深い講義がたくさんあります。いわゆる「ラク単」といわれる、単位取得が比較的容易な科目もありますが、アジア史や日本古典文学など、自分の知的好奇心を満たしてくれる講義も多々ありました。特にGPA(評定平均)を気にしないのであれば、1回目の講義では面白いかどうかわからなかった授業なども履修し、講義を受けながら取捨選択することも可能だと思います。
-
研究室・ゼミ良い研究室の種類が多いと思います。マーケティングや販売などの商業的内容、保険、経営、会計、貿易など、商学部ならではのゼミと、文学や社会学などの文化的な内容のゼミの2つに入室が可能で、研究内容が専門性の高い内容に限られないのが良いと感じました。ただ、人気の研究室はかなりの倍率になるので、第一希望の研究室に入室できなかったときのショックは大きいと思います。
-
就職・進学良い私大文系というとどうしても、早慶に比べて見劣りすることもあり、ネームバリューは最強とまでは行きませんが、明治の商学部というと伝統的なイメージがあり、特に大手企業の採用担当者の年代の方々への印象は良いようです。やりたいことを漠然とでも持っていた人は、3年次でのコース選択でも比較的迷わずに自分の方向性を決め、その後に専門性を高めて就職活動でも有利に進んでいたように思います。就職支援室はありましたが、あまり利用しなかったと思います。
-
アクセス・立地良い1、2年次は和泉校舎(明大前)ですが、新宿から下り線で5分の最寄り駅と、駅からの距離は大変便利でした。電車の本数も多く、下り線ということもあって、あまり大混雑にあうこともなく通学できました。一方、3、4年次の駿河台校舎(御茶ノ水)は、都心の中心部に駅から徒歩5分程度の立地で大変便利でした。校舎周辺の飲食店の数はトップクラスだと思います。
-
施設・設備良い和泉校舎は、構内は広すぎず狭すぎず、移動にもちょうど良い距離で、利用しやすかったと思います。ただ、古い校舎にエレベーターはないので、4階以上の授業を受けるのは大変でした。当時一番新しい建物だったは、メディア棟で、座席にLANケーブルやコンセントがついていたり、学内無線LANが飛んでいたりと、PCユーザーには大変便利な建物でした。一方、駿河台校舎は比較的新しく、とてもきれいで、初めて来た人がホテルと間違えたという話をしばしば耳にするほどでした。高層階にある学食からの眺望も大変素晴らしいものでした。和泉校舎のメディア棟と同じく、IT化が進んだ校舎だったので、頻繁にPCを利用する必要がある人には大変便利でした。ただ、校舎全体でのエレベーターの数が限られているので、B1階の授業の直後に8階の授業などを入れると、10分間の休憩では移動が大変困難なこともあり、履修の際には講義の実施階にも注意が必要です。
-
友人・恋愛良い多種多様な人がいて、付き合う人を選べる大学だと思います。1、2年次は基本的に必修科目はクラスごとの履修となるので、そこで最低限の友人は作れますし、3年次から入室のゼミやサークルでも自分の付き合いたい層の友人を探すことができます。とにかく1学部だけでも人数が多いので、出会える人の数は自分次第でいくらでも増えます。現役生、浪人生、内部生(付属高校出身)、留学生、転入生など、入試方法が多様なので、それひとつ違うだけでも考え方や生き方が大きく異なっていたり、興味深かったりして、本当に多くの価値観に触れることができました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に会計学について、基礎知識から応用の内容まで幅広く学びました。一方、文化的な科目も多く履修していたので、教養的内容も多く学びました。
-
所属研究室・ゼミ名松本ゼミ(会計学)/高遠ゼミ(珍説愚説)
-
所属研究室・ゼミの概要会計の本質について、教授と直接考察することができました。/物事を様々な側面からとらえることによって、価値観の差異や「常識」を再考することができます。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先IT系ベンチャー企業
-
就職先・進学先を選んだ理由幅広い知識をもって、個人に裁量権が与えられる仕事に臨みたいと思ったから。
-
志望動機会計や経営に興味があり、商学的知識を強化したかったため。また、商学部としての伝統があったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾 池袋校
-
どのような入試対策をしていたか英語で会話し、古文でメールを送り、小論文を書いて、英語と国語の対策を行い、選択科目は主に過去問とテキストで対策を行いました。
投稿者ID:64683
明治大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 商学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細