みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 武蔵野美術大学 >> 造形学部 >> 工芸工業デザイン学科 >> 口コミ
私立東京都/鷹の台駅
造形学部 工芸工業デザイン学科 口コミ

-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年01月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。造形学部工芸工業デザイン学科の評価-
総合評価普通楽しもうと思えば楽しめます。
興味があれば広がります。
関心を持てば学べます。
大学に入って終わりではないので、どう過ごすかだと思います。 -
講義・授業普通授業はシラバスから多く選べます。
楽単の授業を選ぶのも、
興味のある授業を選ぶのも自由です。
興味のある授業を選んでいれば、自分の専攻以外でもおもしろい出会いがあります。
授業外でも学内に貼られているチラシや、
課外活動などでも、興味のあることは探せます。
色々と試すと卒業後の進路について考える一助となります。
動こうと思えばいくらでも動きようがある大学ではないでしょうか。
自分から働きかけたり、楽しもうと思えば広がります。
-
就職・進学普通サポートはあまり利用したことは無いですが、
卒業制作と重なるため、個人がどこに重きを置いて過ごすのかで変わります。
就職と作家などの活動の割合では、就職が多いです。
一応、就職活動説明会はあります。
それほど充実したサポートではないです。
個人の努力によります。 -
アクセス・立地良い鷹の台駅から玉川上水沿いを歩いて20分程です。
少々歩きますが、気持ちのいい通りです。車が通らないので安全です。
土のみちを歩き、木々を見ながらの通学です。
今思えば、都内でこの通学路はとても良かったです。
たぬきもまだ居ました。
様々な木や植物や虫がいます。おもしろいです。
たまに観測会も行われていて、参加できます。
自転車の人は玉川上水沿いではない、車通りのある方を行きます。
道が狭いので危ないです。
通学時間帯は自転車の通りも多く、車も通るので気をつけて。
大学付近には、キャンディとフランソワという店があります。学生用の満足メニューを出してくれます。
近くにパンケーキの店も出来ていたと思います。
コンビニもあります。少し行けばスーパーもあります。
下宿もタイミングによれば、最低2.5000~あります。レアですが。風呂が共同だったりも未だにあります。
セキュリティ付きの新しいアパートも有ります。 -
施設・設備普通使用時間は基本9:00~18:00です。
学科により助手さんが開けてくれれば、もっと長く使えます。 -
友人・恋愛普通人によります。
最初の1~2年次は専攻内、専攻外の人と関わる授業が多いのでその時に関わった人と、
3~4年次の専攻内の人とで、友人・恋愛関係が広がります。
3~4年次は同じ工房で作業するので、密な関係になります。卒業後も交流がある人が多いです。
制作する内容によっては、他の学科の人と制作する人もいます。サークルや課外活動など、
どういう交遊関係を持つかは人によります。 -
学生生活普通多いです。
芸祭も気合いを入れる大学なので、
サークルによりさまざま活動します。
サークルに入っていまくても、展示やフリマできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容実技が主です。
座学はあまり無いので、歴史など、興味があれば自分で授業をとったり、図書館で調べたりなどです。 -
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先作家活動中
-
志望動機仕事は美術系の何かにしようと思っていて。
ただ、まだ決まらなかったので大学進学に。
生活で使うものに興味があったので、この学科になりました。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:605468 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。造形学部工芸工業デザイン学科の評価-
総合評価普通学生生活全般を振り返ると、学校の特色だと思いますが、専攻によって全く異なります。私が所属していた専攻(ファイン系)では、施設は十分揃っていましたし、制作環境としては充実していました。ただ、自分をもって自分を表現する!という意思がない人、教わりたい、デザインを中心に学びたい、就職に活かしていきたいという人にとっては充実していなかったのかもしれません。あくまで作家になるとしたら、とてもいい専攻でした。ただ、このときの経験をいかして今もデザイナーとして仕事ができていますので、本人次第かと思います。英語教育はもう少し充実していてほしかったとも思います。
-
講義・授業普通単位は出席していれば取れるものがおおく、課題もちゃんとだしていればとれます。座学に関しては緩いです。実技をメインにしていることを座学の先生に関しても分かっているので、甘く見てもらえます。実技に関しては専攻それぞれです。
-
研究室・ゼミ良いゼミについては専攻でわかれたときから自動的に研究室に入るので2年の後半から別れた。選び方については基本は自由だが、定員があるため、オーバーの場合は成績順で決められた。卒制の時期と就活が被る為(4年の夏頃には考え始めている)両立させるのが難しい場合もある。
-
就職・進学悪いサポートはほぼしてくれない。自分から動くのみ。その筋の教授もいるので、自分が入りたい企業と精通している教授がいるなら、積極的に活用する。だいたいみんな作家(フリーター)になった。
-
アクセス・立地普通最寄りは鷹の台。駅から30分程度歩く。学校の周りは住宅と朝鮮大学や白梅など。飲食店も少なからずあるが、コンビニやATMがない(卒業後、構内にATMができた)鷹の台や小平、国分寺等に一人暮らしする人が多い。国分寺や吉祥寺でよく買い物をした。飲みにいくのは国分寺や鷹の台が多かった。
-
施設・設備良い図書館については充実していた。一般では手に入らない展示会のカタログや古書等、自由に読むことができる。PCルームはフォトショやイラレなどアドビソフトが充実しているので、活用できた。
-
友人・恋愛良い学内の恋愛は多かったと思う。特にサークルでの出会いは多かった。サークル以外にも古美研等の活動もあった。
-
学生生活良いイベントとしては、ふいご祭や、芸祭、卒制、オープンキャンパス等それぞれ楽しめる行事がある。(学科ごとに運動会があったりもする)学外では展示活動をする人たちも多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は共通学科。絵画や彫刻、あとは専攻に分かれる前のレクリエーション(各専攻自分がやってみたい気になっている専攻をお試しで回れる)それを2年前半まで行い、2年後半から各専攻に分かれて課題をこなしていく。専攻に分かれると課題ごとに自分からテーマを決めて制作して評価される。それを4年前半まで繰り返し、4年後期は卒業制作に入る。どの課題も自分がやる気をもってやらなければ、何にもならない。確実に自分がやりたいからやっていた。
-
利用した入試形式大手靴会社のデザイナーに就職後、翌年転職。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:415238 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年01月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]造形学部工芸工業デザイン学科の評価-
総合評価普通いい。他の学科に比べればいい方だと思う、、日本画とか建築は酷いイメージだな。空でとかも。まぁかわしは知らないけど
-
講義・授業普通まあたのしい。けどひとによるんだろうな。自分次第だと思う。よ。
-
就職・進学普通学生課がなぁなんかなぁ。しょうがないんだろうけど対応がひどい。
-
アクセス・立地普通普通。コンビニもあるし不便ではないんじゃないかな、虫多いけど
-
施設・設備普通してる、、けど使えるかどうかは学科によるところもある。時間の制限もある
-
友人・恋愛普通それこそ自分次第だろ。人によると思います。わたしは楽しいです。
-
学生生活普通去年は全部中止だったからなぁ。来年は楽しい、し充実はしてるんじゃ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いろいろ。基本的にデザイン。クラフト専攻は専攻によるけどデザインぽいことするな
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機立体をやりたかったら。デザインにも興味があったし。素材に触れたかった
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:714375 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]造形学部工芸工業デザイン学科の評価-
総合評価良い教授との距離が近い。工デは専用の棟が出来たばかりで奇麗な場所で多くの専用機材などを使えるのが良い一二年では専門以外の分野の実習もあって幅広い分野の知識を得られる。また、特別講義などで有名なアーティストや現役のデザイナー、作家の方の話をを聞く機会がたくさんある
-
講義・授業良い実習では教授や助手の方が納得するまで相談に乗ってくれる。講評では先生にもよるが、作品の良い点悪い点から発表、プレゼンボードについても指導してくれる
-
研究室・ゼミ良い企業とのコラボレーションや産学協同プロジェクトなど、将来につながることも研究をしながらできるところ。
-
就職・進学良い就職率は一見ひくいが、作家志望の人や研究を続ける人を除く就職希望者の就職率は全学科85%以上で高いのではないかと思う。
-
アクセス・立地悪い鷹の台という辺鄙な土地にある、駅から20分ほど歩かなくてはならず、通うには不便でちかくに引っ越す人が多い
-
施設・設備良い施設は専門器具から図書館の書籍、資料まで申し分がない。日本の中でもトップクラスではないか、と感じる。
-
友人・恋愛良い他の科に比べ男子が多い工デでは恋愛もよくある。他の科は極端に男子が少ないのであまりないかも、でもサークル活動などで知り合うパターンも結構聞く。全学科合同の課題もあって科ごとの隔たりはあまりないように思う
-
学生生活良い学祭はとても盛り上がる。学祭を運営している芸術祭執行部は毎日活動が活発るぶん忙しいが、仲が良く、団結力もあり。もよおしものなどもよくやる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容クラフトからデザインまで1番幅が広い学科だと思う。色々なことをやるので専門分野をずっとやっていくよりも知識は浅いかもしれないが柔軟な作家/デザイナーになれる
11人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412011 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]造形学部工芸工業デザイン学科の評価-
総合評価良い自由で楽しいがそれなりの自主性がないと成長しない。場所が田舎なのがつらいところ。教授はいい人たちだと思うけど、やはり自主性がないと評価されない。工デは色々な選択肢があるのが良いところ。視野を広げた上で決められる。1年の基礎実習はお試し期間のように思えるが、それなりに努力することでたくさん力がつくし、就活にも役立つ(ポートフォリオ)。個人的には共通絵画や共通彫塑などの期間が長すぎて、こんなことするために入ったんじゃないとイライラした。最近はその期間が減っているらしいので良いことだと思う。14号館の施設は、3.4階の工房のことしか知らないが、大したことはない。レーザーカッターは一台しかないので取り合い合戦になる。3Dプリンターは、最近教授が狂ったように購入したためたくさんあるが、すぐ壊れる。とりあえず工デはいろんなものが作れるから楽しい。ものづくりが好きな人は来た方がいいですよ。は~~い!!!
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484945 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿
- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]造形学部工芸工業デザイン学科の評価-
総合評価良い工芸工業デザイン学科は特に工房の設備が充実しているので、多種多様な素材の加工が可能。また、研究室の教授や非常勤講師の方は優しく親身に相談に乗ってくれるので学びの場として十分活用できる。ただし、それなりに学費は高いので注意が必要。
-
研究室・ゼミ良い研究室の教授や非常勤講師の方々は優しく、特に助手さんや教務補助の方は年代が近くとても気軽に話すことができ、アットホームな雰囲気。
-
就職・進学普通大手の企業からデザイン事務所まで、様々な就職実績があります。ただし、美術大学なので作家活動する方も多く、就職率だけ見ると低く見えてしまう。
-
アクセス・立地普通JR中央線の国分寺駅か立川駅からバス、もしくは西武国分寺線の鷹の台駅から徒歩18分程度で通えます。23区外なので大学周辺に下宿した場合も家賃月3万円くらいから借りることができます。
-
友人・恋愛普通高校までは周囲と話が合わなかった人でも、美大に来れば学ぶ方向性が似ている人がほとんどなので会話が弾み友人がたくさんできるでしょう。恋愛面では男女比が3:7なので、男子側の意見としては出会いの可能性は他の一般大学と比べれば高い方だと思う。しかし、美大生は個性的な方が多いので恋愛に発展することはあまりない気がする。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:481984 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年12月投稿
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]造形学部工芸工業デザイン学科の評価-
総合評価良い専門的な所も学べるので、ここを選んで良かったと思える大学だと思います。1年生の間は色々な分野を学べるため、入ってから迷うこともできるので安心だと思います。
-
講義・授業良い設備も揃っていていい所です。コロナの関係で学校内授業が出来なくてもオンラインでカバーしてくれました。
-
就職・進学良いこれからではあるけれど、評判はいいと聞きます。再来年くらいにお世話になる予定です。
-
アクセス・立地普通少し遠いが、自転車やバス、徒歩でどうにかなる距離です。少し行けば大きい駅もある。
-
施設・設備良い家でできない作業も全て学校に行けば大丈夫だと思います。中に世界堂もあって便利
-
友人・恋愛普通コロナの関係で例年ほどではないのかもしれないけれど、必修で顔合わせもできる。
-
学生生活普通コロナの関係でまだ充実はしていないものの、来年以降またどうするか気になります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修で、1年の間は様々なことを学びます。他で一般教養や興味ある分野を学ぶことが出来ます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機プロダクトのデザインに興味があり、それを取り扱う学部学科があると知って志望しました
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:709513 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]造形学部工芸工業デザイン学科の評価-
総合評価良い雰囲気がとてもいい。過ごしやすくていい。みんな基本的にワイワイしていて賑やかな印象を受けると思う。とにかくいい。事業内容が充実していることもポイントだと思う。いろんな専門に分かれているが集中して取り組むことができるのは高ポイントな面だと思いますq
-
講義・授業普通グレートジャーニーの先生は超がつくほど楽単で最高の授業なのでムサビ生のほとんどがとっているといっても過言ではないものがあります。
-
アクセス・立地悪いアクセスは良くない。中央線はいつも混んでいてぎゅうずめだし人ばかりでとにかく大変です。また鷹の台って駅に着いたら歩かなくてはならないしそれも雨が降った後の道だととにかく良くないですね。
-
施設・設備普通イメージライブラリというツタヤ見たいなDVD借り放題の所はとてもいいですね。いろんな映画を見ることができます。
-
友人・恋愛普通している人はしているししてない人には全く縁が存在しないというなんともシビアな環境な所は一般大と同じだと思いました。
-
学生生活普通だいたい大学全体で言えば6割の人が入っています一般大より少なめなのは美大ならではの傾向なのかなと思いました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:371879 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年05月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]造形学部工芸工業デザイン学科の評価-
総合評価良い下手に派手なわけでもなく、はっちゃけ過ぎるわけでもなく、なんだかんだ真面目に課題をこなす人が集まった学科な気がします。
-
講義・授業良い色んな素材に触れながらデザインについて考える機会が1年生からあるのと、工房が充実していると思うので基本的には満足です。しかし、1年から2年の前期までは抽選で実技の内容が決まるので、人によっては希望した実技の内容を受講できないかもしれません、
-
就職・進学普通キャリアセンターがあるので、そこで情報をもらったり、相談にのってもらったり、ポートフォリオの査読してもらえたりします。
基本的にはこっちから聞きに行けば答えてもらえる、という感じ。 -
アクセス・立地普通バスは何本か出ています。西武国分寺線鷹の台駅から徒歩20分、西武拝島線東大和市駅から23分ぐらいの距離です。
-
施設・設備良い木工金工テキスタイル陶磁ガラスと工房はだいぶ充実していると思います。
-
友人・恋愛普通その代の雰囲気によると言えばそうなのですが、専攻ごとに仲は良いのではないかと思います。
-
学生生活普通コロナのときに入学なのもあり、参加してないので詳しいことはわからないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容木工、金工、陶磁、テキスタイル、ガラス、インダストリアルデザイン、インテリアデザイン
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機インテリアデザインを専攻する前に色んな素材に触れる機会を持ってみたいと思ったから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:910357 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]造形学部工芸工業デザイン学科の評価-
総合評価良い二年の後期で様々な専攻・コースに分かれますが、その前にいくつか選択して基礎を習います。
工芸中心で取りましたがどれも楽しく、物を作ることが好きな人にはとても良い学科です。
工芸系の学科の人は、自分で作ったものを芸祭で売って、お金にする人も多いです。実際に自分が作ったものを見て、喜んで買ってくれる人を見ると、作ることだけでなく売る側であることのおもしろさも学べます。 -
アクセス・立地悪いアクセスは悪いです。
最寄駅からも遠く、道が狭いため自転車に乗っていると危ないです。鷹の台側から来る人たちは特に道が狭く、夜は真っ暗なので、一人で歩くのは危険かもしれません。
また、周りに文化的な環境(美術館やデパートなど)がないため、大学の周りしか行かない場合は、少し物足りないです。
しかしキャンパス内には世界堂があるので、画材に困ることはほぼないと思われます。 -
施設・設備良い図書館がとても綺麗で、芸術関連の蔵書がかなり充実しています。資料探しに事欠くことはないでしょう。
-
学生生活良い武蔵美の芸術祭は、他のどの大学の学園祭よりも楽しいと思います!
屋台のセットや売り物、展示など、学生たちが面白いと思うことを考えて自分たちですべて作るので、芸祭の他にはどこにも無いものがたくさんあります。
教わったことを応用して作ることも勉強になります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:328730 -
武蔵野美術大学のことが気になったら!
武蔵野美術大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、武蔵野美術大学の口コミを表示しています。
「武蔵野美術大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 武蔵野美術大学 >> 造形学部 >> 工芸工業デザイン学科 >> 口コミ