みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 武蔵野大学 >> 口コミ

私立東京都/西武柳沢駅
武蔵野大学 口コミ

-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い良い点としては国家試験の合格率がほぼ100%を維持しているところから、国家試験に向けての対策がしっかり成されているところ。また、保健師資格と養護教諭資格、認定心理士の資格も授業を選択すれば取ることができるのは利点だと思う。
授業はほぼ必修で固められており、自分で自由な講義選択はほぼできないが、ずっと同じ学科の人と同じ授業なので仲は深められる。
卒業後は大学病院がないため、多数は就職し、その他は他大学の院に進むなど。 -
講義・授業良い専門科目の教師陣は基本的に厳しい。授業中の雰囲気はみな静かに授業を受けている。
課題はとても多い。時期によれば睡眠時間を削って課題に取り組むことも多々ある。単位も簡単にはSを出してもらえない。が、進級要件にGPAが関わるため落単は論外。 -
研究室・ゼミ良い私自身はまだ研究室やゼミに所属したことはないが所属している人は活動(合宿など)を楽しんでいる様子である。
-
就職・進学良い有名大学病院などに就職している先輩は決して多くはないがいる。国家試験の合格率がいいため、就職の面接の際にはそのことを知っている試験管だと利点になると思う。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は武蔵境か田無だが、武蔵境や三鷹からはバスか自転車でないと通学は厳しい。大学からバスは出ているが学生の利用者が多く、特に雨の日にはとても混雑するため地元民の方も迷惑そうにしている。周りにはコンビニが1件しかない。自転車で通える範囲に暮らすのが1番よいと思う。
-
施設・設備普通授業で使う教室や設備に関してはあまり不満はない。だがか、放課後に勉強していても21時には完全閉鎖で追い出されるため、試験前などは物足りなさを感じながら家に帰らざるを得ないのが少し不満である。
図書館は基本的に静かに勉強できるため、良い環境。 -
友人・恋愛普通授業がほぼ必修でみんなと同じなため、また演習で話したことのない人ともグループになって活動するため、友人関係は充実する。だが学科内は女子と男子の比率が7:1ぐらいなので恋愛関係になることはほぼない。
-
学生生活悪いそもそも課題や実習が多いため、サークルに参加しても自分だけ合宿に行けないなどなることからサークルには参加していない。バイトも試験前、実習を配慮してくれるバイト先でないと嫌な顔をされるかもしれない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎セルフ科目など他学部との交流を重視している。また、専門科目より一般教養が多く、比較的バイトや教習など学外のイベントに割く時間がとれる。
2年次からは専門科目が増え、また後期には病院実習が始まる。とても大変ではあるが必ず身につくものはあるのであまり怖がらないでほしい。3年次は1年の半分を実習に費やす。そのため、座学は少なくなるがそれでも課題はたくさん出るので油断はできない。
全体的に必修が多く、4年間で選択科目は最低9単位でよい。比較的時間が取れる1年、2年のうちに9単位とっておくのがオススメ。保健師過程の選択科目は学科のほとんどの人が履修するため、履修しておくとよい。 -
就職先・進学先病院勤務の看護師
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430742 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い自然豊かで周りよりちょっと涼しいです。
1年生の時には、教養をしっかりと学びます。
さらに、ピアノや造形などの実技もしっかりと見てもらえます。 -
講義・授業良い現場を知っている先生が多いので、実際の保育エピソードが沢山聞けます。対応を迷う事例もたくさん扱うので勉強になります。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まります。
2年の後期にオリエンテーションがあり、担当の先生方が直接どのような内容を行うのか説明をして頂きます。
それぞれのゼミで個性がありとても面白いです。 -
就職・進学良い教職センターやキャリアセンターなど様々な機関を活用し、たくさんのアプローチを教えて頂けます。
-
アクセス・立地普通目の前にバス停があり、関東バスで三鷹駅まで直行便であります。
中央線では吉祥寺、三鷹、武蔵境の3つの駅から通えます。また、西武新宿線 田無駅から歩いて通うことも可能です。 -
施設・設備普通パソコン室が豊富にあります。ネット上でパソコンの空き情報も見れるので、効率的に利用できます。学科がよく使う校舎は4階建てです。エレベーターがないので軽い運動になります。
-
友人・恋愛良い学科は仲がいいです。100人のコースの中で2つに分かれていて、ほとんど授業がかぶります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大学内の全ての1年生が取る授業では、社会学、哲学など様々な分野の考え方を学びます。
学科では、保育コースと学校教育コースに分かれており、模擬保育や模擬授業、実技面を学ぶ。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:268659 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い首都圏で社会福祉士の合格率が最も高い大学です。先生が素晴らしいというより、周りの学生たちがまじめで一生懸命なので自分もやらなきゃという気持ちになります。冷めている私ですが、大学生活は楽しかったです。
-
講義・授業悪い1年生のときは武蔵野BASISという科目が必須であります。他学科との学生と一緒に学ぶため、違う価値観に触れることができ自分の視野を広げることができます。
-
アクセス・立地悪い駅からは遠くアクセスは悪いですが、学内は緑がいっぱいで東京の喧騒は感じられません。落ち着いた雰囲気で学業に集中できます。
-
施設・設備普通学食ですが正直おいしくないです。しかも高い。学内にミニストップ、大学の目の前にセブンイレブンがあるのでほとんどの生徒はコンビニを利用していました。
-
友人・恋愛良い推薦で入っている学生が多かったので、真面目な学生が多かったです。福祉学科ということもあり、みんな親切で優しいです。
-
部活・サークル悪いサークルという類はありません。部活か同好会になります。ビシビシやりたい方は部活、ゆるく楽しみたい方はサークルに入るといいでしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉学です。基礎知識の構築が基本になります。
-
所属研究室・ゼミ名渡邊ゼミ(高齢者・国家試験対策)
-
所属研究室・ゼミの概要国家試験対策と卒業論文
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先社会福祉法人
-
就職先・進学先を選んだ理由社会福祉法人の総務課で働いてみたかったから
-
志望動機社会福祉士の合格率が高く、自身も社会福祉士の資格を取りたかったため
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたかひたすら面接の練習。自己分析の徹底。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:26647 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年11月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]グローバル学部日本語コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い留学生と日本人が半分ずついて、お互いに教え合うことができます。また、グループワークなどで色々な国の方と話せるので、貴重な経験が出来ると思います。
-
講義・授業良いグローバル学部ということで、留学生の方と一緒に学ぶことができます。
質の高い授業もあります。 -
就職・進学普通日本語教師になりたい方が多く、2年生からは資格を取るための授業を選ぶことも出来ます。
-
アクセス・立地良い最寄りからは徒歩で通学できます。少し歩いたところに買い物や食事する所があります。
-
施設・設備良い新しい号館もできて、基本的に綺麗です。とても過ごしやすいと思います。
-
友人・恋愛普通友達を作るにはサークルに入ることをオススメします。またオンライン授業と対面があるので対面の時に積極的に話しかけた方が良いです。
-
学生生活悪い有明キャンパスにはあまりサークルがないです。武蔵野キャンパスまで通ってる方は何人かいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語はもちろん中国語が必須です。また、他にも韓国語やドイツ語、スペイン語をとってる方もいます。日本人でも留学生でも日本語、言語について興味のある方には面白い授業が沢山あります。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機言語を学びたいと思っていて、この学科には必須で日本語学概論という授業があったので選びました。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:787790 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い総合大学なので教育学部だけでなく他学部とも関わりが持てます。また、1.2年次には自分の学部専門科目のみでなく違う専門性を持った授業が必修であるため自分の視野や考え方が広がります。
-
講義・授業普通先生にもよりますが、専門の先生は現場に出たことがある先生も多く実際に働いた時のお話や研究なさっていることについて詳しく教えていただけます。また、先生によっては外部の講師の先生をお呼びして講義をしていただくなど私たち学生のことをとても考えて授業を組んでくださいっています。
-
アクセス・立地普通最寄駅の一つである吉祥寺駅からはバスで20~30分、三鷹駅からもバスで10~20分、武蔵境駅からも歩くと30分程度かかります。
最寄駅からはいずれもバス通学になるので、雨の日などでバスが混んでしまったり道路が渋滞すると遅刻者が増える印象です。
大学周りにはあまりお店等はないですが、静かでとてもいい環境です。 -
施設・設備普通ピアノのレッスン室が20室あったり、棟によってはエレベーターなどもあります。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:466701 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年04月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部日本文学文化学科の評価-
総合評価良い文学について幅広く学べる。文学だけでなく、歴史や創作なども学べてとてもいい学部だと思う。幅広い分野にわたって勉強ができる。
-
講義・授業良い郊外型のいい大学だと思う。ただ、個人的な事情だがちょっと遠いのが難点。
-
研究室・ゼミ良い選べるゼミの数が多くて良い。人気があるところは、自分の思ったところに入れるとは限らない。
-
就職・進学良い基本的にみんなどこかには就職できている。フリーランスになる人もいる。
-
アクセス・立地良い駅からバスに乗る。バス停のすぐ目の前に大学があり、交通の便はいい。
-
施設・設備良いコロナ禍でほとんど行けていないが、多分いい方だとは思う。広い。
-
友人・恋愛良い見た感じだといい人が多そう。そんなに悪い人はいないイメージ。
-
学生生活良い他の大学にも言えることだが、サークル数は多い。文化祭が秋にある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学に関する歴史から、日本や海外の歴史、さらに創作など、文系科目全般が学べる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機文系だったので、必然的にこの学科になった。あまり調べなかったが、自分のやりたいことがあったので良かったと思う。
-
就職先・進学先公的機関・その他
感染症対策としてやっていることオンライン授業や、学校の校舎内への立ち入り禁止などで、去年は1年生にもかかわらずほとんど学校に行けなかった。8人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:732464 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い先生になりたい人はとっても良いと思います!!色んな人の話も聞けるし、2年生から実践的な学習が多いので早いうちから経験つめます。
-
講義・授業良い特別講師の人の話を聞く機会がとても多く、実際の現場の状況を知ることができます。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まるのですが、それぞれに合ったゼミを選ぶことができると思います。
-
就職・進学良いサポートめちゃくちゃ良いです!!去年は小学生教員100パーになりました!
-
アクセス・立地悪い武蔵野キャンパスはけっこう最悪です。遠いしバスも混むしできればどうにかして欲しいです。
-
施設・設備普通あるべきものはあるって感じです。空きコマを探せる場所が少し少ない気がします。
-
友人・恋愛良い話す授業が多いので友達は増えると思います!恋愛関係はその人次第だと思います!
-
学生生活良いサークルは楽しそうです。忙しくて入ってないけど。イベントまあまああって楽しそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育学部教育学科は基本的に教育のことしか学びません。それにプラスで国語コースの人は国語についてを学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機先生になりたかったからです。また、サポートが他大学より充実しているため志望しました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:967455 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年10月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い私立なので図書館もたくさんの資料がありとても使いやすいです。自分のペースでたくさんのことを学べるので凄く充実しています。
-
講義・授業良い授業中の雰囲気もよく、とても充実した内容の授業を受けられます。
-
就職・進学普通就職や進学は自らの意思で積極的に努力するのであればいいですが、意思がなければ武蔵野大学の名前だけで就職・進学は難しいでしょう。
-
アクセス・立地良い最寄りは吉祥寺駅です。吉祥寺駅からバスでの移動になりますがバスも多いのでとてもアクセスは良いです。吉祥寺には色々あるのでとても便利です。
-
施設・設備普通中学・高校と同じ敷地なので大学生が入れないところがあるなど少し不便なところがあります。私立の割には建物がとても綺麗とは言い難いです。
-
友人・恋愛普通中学・高校からくる人達がいるのでその関係に馴染むのが少し大変でした。それは人それぞれなので人間関係を上手く築くのが得意な方は良いと思います。
-
学生生活悪い特に何も無いのでイベントなどを楽しみたい方は違う大学をオススメします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営戦略、経営組織、マーケティングの3領域を中心に経営学を学び、社会科学における研究調査の技能の基礎も学び始めます。一部の授業では、大学の中で実践的な取り組みも始まります。経営戦略の授業で学んだ知識を用いて実際の企業を分析したり、アンケートやインタビューに取り組んだりします。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機化粧品会社につき、商品企画をしたいと考えていました。そのためにマーケティングを学びたいと思い経営について学べる学科、経営学科などがある大学を探していました。そして武蔵野大学には経営学科があり、アクセスもよく、私のレベルにあった大学だったので入学したいと思いました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:871048 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い充実した学生生活を送ることができるいい大学だと思います。先生は親身になってくれますし、様々な講義があり自分で学んでみたい講義をみつけることができます。
-
講義・授業普通授業内容は充実しているがほかの学部の講義を履修できるようにしているのに履修しようとするとみんな抽選落ちしているのは少し不満に思いました。
-
就職・進学良い進学実績は最近良くなってきていると聞いています。また、大学名が上がってきているとも聞いています。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は国際展示場駅です。他にも東京テレポート駅から来ている人もいます。
-
施設・設備良い最近4号館5号館ができました。1.2.3号館も綺麗です。学食が最近できたのとロハスカフェというカフェが学校内にあり学生であれば安く食べれるしとても美味しいです。
-
友人・恋愛良いサークルに所属すると趣味などが合う友人が沢山できます。しかし、学科だと広い教室での講義が多いため友人関係を広げるのはなかなか難しい印象です。
-
学生生活普通サークルは充実していますが学校から情報が来ないので自分で調べなければなりません。また、サークルはほぼ武蔵野キャンパスでやっているので有明キャンパスがメインの学生からするとすこしきついと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目が他の学部に比べて少ないイメージです。基本計算をする講義が多く高校で習った数学の知識を使う講義もあります。しかし、歴史関係の講義など計算をしなくていい講義もあります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機数学が得意で将来まだ何をやるか決めていなかったので色々な方向にいける経済学科にしました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:845252 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]グローバル学部グローバルコミュニケーション学科の評価-
総合評価良いグローバル社会に向けていろいろなことを知れるいい機会になると思います。いろいろな個性を持った人がたくさんいて、楽しめます。
-
講義・授業普通充実しています。でもコロナのせいでオンラインでつまらないことはあります。
-
研究室・ゼミ普通おもしろいです!!
色んな先生がいて楽しめるとおもいます!!! -
就職・進学普通結構サポートしてくれる方々がたくさんいらっしゃいます!!!有名なのでいいと思います。
-
アクセス・立地良いアクセスはほんとうにいいです。お台場なので色んな施設もたくさん近くに備わってあります!
-
施設・設備良い広くていいと思われます!!不便だと思うことはひとつもありません
-
友人・恋愛良い恋愛はまーできるとおもいます(笑)明るい子がたくさんいます!
-
学生生活普通いまはコロナでいろいろと減っててなんともいえません。。サークルはたのしいとおもいます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容グローバルについて
今後の社会などや、経済系もすこしあります。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機立地がいいことや、グローバル系に興味があったからです!!!社会が好きだといいと思います
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:763882 -
- 学部絞込
武蔵野大学のことが気になったら!
基本情報
所在地/ アクセス |
|
---|---|
電話番号 | 03-5530-7333 |
学部 | 文学部、 人間科学部、 薬学部、 看護学部、 工学部、 グローバル学部、 教育学部、 法学部、 経済学部、 経営学部、 データサイエンス学部、 アントレプレナーシップ学部、 ウェルビーイング学部 |
武蔵野大学のことが気になったら!
武蔵野大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、武蔵野大学の口コミを表示しています。
「武蔵野大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 武蔵野大学 >> 口コミ