みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 武蔵野大学 >> 口コミ

出典:Aimaimyi
武蔵野大学
(むさしのだいがく)
私立東京都/西武柳沢駅
武蔵野大学 口コミ

(578件)
私立内376位 / 585校中
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2023年06月投稿
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部教育学科の評価-
総合評価普通大学発祥の地である武蔵野キャンパスは、長い歴史の中で、落ち着いた教育環境と充実した実験実習設備のもと、豊かな人間性と実践的専門能力の高い人材を数多く育成し社会に輩出してきました。また、建学の精神である仏教精神に基づいた講話を中心とした「日曜講演会」をはじめ、各研究所が主催する公開講座や、様々なジャンルの生涯学習講座等を通じて研究・教育の一端を地域社会に還元しています。
-
講義・授業良い先生の字が汚い時はあるが、許容範囲。
内容は良い。
まあまあでしょう。 -
就職・進学普通よく、小学校の移動教室の指導員として行く人もいる、
よって経験できる。
結構できてるとは思いますけどね。 -
アクセス・立地良い三鷹駅から直行バスが出ている。
朝には荻窪からのバスも。
武蔵境、三鷹、吉祥寺駅のどれかからなら、バス1本で行ける。
本数もなかなか。
バス停は屋根付き。多くの生徒が利用している。 -
施設・設備普通古い場所もあるが、全体的にはきれい。
幼稚園と共同で使う時もあるところもある。 -
友人・恋愛普通そんなことを言われても…
みんな仲はいいかな!
ったら感じです。 -
学生生活普通結構あったと思います。
自分に合うのを見つけるのが1番だね!。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大学発祥の地である武蔵野キャンパスは、長い歴史の中で、落ち着いた教育環境と充実した実験実習設備のもと、豊かな人間性と実践的専門能力の高い人材を数多く育成し社会に輩出してきました。また、建学の精神である仏教精神に基づいた講話を中心とした「日曜講演会」をはじめ、各研究所が主催する公開講座や、様々なジャンルの生涯学習講座等を通じて研究・教育の一端を地域社会に還元しています。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機大学発祥の地である武蔵野キャンパスは、長い歴史の中で、落ち着いた教育環境と充実した実験実習設備のもと、豊かな人間性と実践的専門能力の高い人材を数多く育成し社会に輩出してきました。また、建学の精神である仏教精神に基づいた講話を中心とした「日曜講演会」をはじめ、各研究所が主催する公開講座や、様々なジャンルの生涯学習講座等を通じて研究・教育の一端を地域社会に還元しています。
投稿者ID:917970 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通1年次は必修で英語があります。2年次からは比較的選べるようになってきて、学ぶことが出来る内容が増えていいと思う。
-
講義・授業普通講義は特別難しいわけでもなく、丁度いいと思う。
優しい教授が多く、過ごしやすい。
-
研究室・ゼミ普通忙しすぎないことから、楽しみながら通う事が出来ると思います。
-
就職・進学普通サイトでのサポートはあると思いますが、利用したことはまだありません。
-
アクセス・立地普通田無駅から歩いて20分ほどかかります。早く歩けば15分程度で着きます。
-
施設・設備普通緑は多いのかなと思う。図書館は静かで集中しやすい環境だと思う。
-
友人・恋愛普通学校での友人関係、恋愛関係は自分次第だと思います。人それぞれです。
-
学生生活普通わたくしは、サークルは個人的に少ない方だと思ってしまいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修で英語がある。2年次からは比較的選べるようになってきて、学ぶことが出来る内容が増えていいと思う。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機やりたいことがいまいち分からなかったから、消去法で選びました。
投稿者ID:915355 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年05月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]グローバル学部グローバルコミュニケーション学科の評価-
総合評価普通留学もあり、語学の授業がほとんどなので、語学を学びたい人にはピッタリだと思います。ただ、必須の第二言語が中国語なので、他の言語を学びたい人にはオススメしません。また、もっと英語を話したいという方にはもっと上の大学を目指すことをおすすめします。
-
講義・授業普通様々な語学経験のある先生方による授業が行われ、語学の勉強もレベル別に分けられているので、安心して授業を受けられます。下のレベルのクラスは高校生レベルなので、しっかりと学びたい場合は常にTOEICで高得点を保つことが大切です。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まり、ゼミの種類も豊富です。ゼミによって、合宿を行ったりご飯を食べに行ったり、旅行に行ったりを計画しているゼミもあるので、楽しんで学ぶことが出来ます。
-
就職・進学良いインターンシップのお知らせは常にあり、就職の説明会も早い段階で行われるため、充実していると思います。グローバルコミュニケーション学科からは、ITや航空業界、貿易関係が多いと聞きました。
-
アクセス・立地普通駅から少し歩きますが、比較的行きやすいと思います。近くには、お台場、豊洲があるので空きコマにはそこにみんな行っています。
-
施設・設備良い有明キャンパスは、できたばかりということもあり、とても綺麗です。教室からの眺めもとても良いです。
-
友人・恋愛普通学科全体で集まる授業や、留学もあるので学科内での友人関係は充実していると思います。この学科は男女比が3:7なので、恋愛関係は充実していないかと思います。サークルに入ったり、他学部の授業を受けると出会いも増えるのではないかと思います。
-
学生生活悪いスポーツや音楽など強くないと思うので、そこまで充実していない気がします。また、殆どのサークルが武蔵野キャンパスなので、有明キャンパスからは通いずらいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容言語は、英語と中国語を主に学びます。
また、異文化コミュニケーションという授業も必修で行われます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機留学が必修だったので、全員で行けるということもあり、そこに魅力を感じました。
-
就職先・進学先サービス・レジャー
投稿者ID:910877 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年05月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]教育学部教育学科の評価-
総合評価普通先生は割りと当たりの方なので自分でキチンと目標をもっていれば、十分に満足すると思います。まぁ~何でもそうですが(笑)
-
講義・授業普通専門の教授はもちろんの事、様々な所から外部講師や臨時講師を呼んでもらえて、勉強するには良い環境です。
-
研究室・ゼミ悪い演習関係はやや足りないイメージかな?もう少し具体的な演習などをおこなって欲しいし、そう言った設備が欲しい
-
就職・進学普通企業説明会などはかなり充実しています。ただ事務の人がそこまで詳しくないので、自分でキチンと動かないとチャンスは得られないかな
-
アクセス・立地普通中央線の武蔵境駅や三鷹駅、西武線の田無駅から徒歩でも30分位なので、ちょっとした運動にも良いし、バスも通ってるので便利です。
-
施設・設備悪い施設や設備は少し劣るかなって感じます。
また100年って事もあり建物によっては老朽化が激しいところもあります。 -
友人・恋愛普通これは本当に自分自身の努力なのでなんとも言えないですね。自分はそれなりに充実した交遊関係を築けました。
-
学生生活悪いサークルはそれなりにありますが、熱はそこまで感じないかな?仏教関係の大学なのでその方面のイベントがたまにあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は雑学で学ぶことが多く、2年時以降は郊外で研修などで色んな学校等で勉強して、資格を取って行く形です。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機教員を目指していて、キャンパスの雰囲気や緑がきれいだったのでここに決めました
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:909986 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年01月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]法学部法律学科の評価-
総合評価普通圧倒的にテストが難しい。ちゃんと勉強できる習慣がついてる人は問題なく突破できると思う。どこもそうだと思うが学科内での勉強に対する心意気は天と地の差がある。
-
講義・授業普通先生は良い先生なんだろうけど授業が難しすぎる。レベルに合ってない気がする。
-
就職・進学普通まだ、就活してないが普通だと思う。民間企業も公務員も多数いるので幅広い。
-
アクセス・立地良い有明キャンパスはお台場、武蔵野キャンパスは吉祥寺が近いのでなんでもある。
-
施設・設備良い次々に新しい号館が作られてて綺麗。有明キャンパスは号館の移動が多いので欲しい4。
-
友人・恋愛普通様々な人がいるのでおとなしい人でも友人関係は問題ないと思う。恋愛関係はわからないができなくはない。
-
学生生活悪い武蔵野キャンパスは少し活動してるみたいですが、有明キャンパス側は活動してるところを見たことがない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は法律の導入で基本的な部分。2年は様々な法律に触れる。3年は発展的な深い部分を学ぶ。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機何にもやりたいことがなかったから法学部を選んだ。そこまで法律にこだわって入ったわけでない。
投稿者ID:883009 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通数学が苦手な人はおすすめしない。学科は文系だが、内容は理系なのでよく考えて学部を選んで欲しい。パンフレットにも詳しく書いてあるのでよく見ると良い。
-
講義・授業普通スライドを使った授業でわかりやすい時とわかりにくい時がある。
-
研究室・ゼミ悪い教授によって課題の量に差がでるので、教授選びは重要だと思う。
-
就職・進学悪い大手企業や上場企業への就職率が低いので、そのような企業に務めたい人は向いてない。
-
アクセス・立地悪い国際展示場駅から徒歩7分程度なので、通いやすさはあるが、そもそもの学校の場所が悪い。
-
施設・設備悪い高い学費を払っているにも関わらず、冷房をつけてくれない時がある。
-
友人・恋愛悪い男子は男子、女子は女子のグループができていて、男女間の交流が少ない。
-
学生生活悪いコロナの影響もありほとんど活動しない。活動するとしても、全部武蔵野キャンパスで開催されるので参加するのが大変。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ミクロ経済学、マクロ経済学、ゲーム理論、計量経済学などの経済学で必要とする知識。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経済の動きや物の値段の決まり方を学びたいと思ったから。数学的思考を要するので意外と難しい。
投稿者ID:846818 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2021年07月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬学科の評価-
総合評価普通学部でできた友達は今でも付き合いがあるが、サークルでできた友達も一生の付き合いができる。国家試験合格を最終目標にカリキュラムをくんでくれる
-
講義・授業良い必修科目はもちろん、他の学科の授業も取れるため視野が広がると思う
-
研究室・ゼミ良い5年次、もしくは早期配属だと4年次からゼミ配属がある。20弱くらいの研究室から選ぶことができる
-
就職・進学良い大学内に企業を招いて企業説明会を行ってもらえるため、普通の合同説明会よりも話をじっくり聞くことができる
-
アクセス・立地悪い武蔵境駅、三鷹駅、吉祥寺駅、田無駅の間くらいに位置し、バスを使うため不便
-
施設・設備普通大学が古いため建物の老朽化は目立つが、薬学部は割と新しく新設されたため建物は綺麗
-
友人・恋愛良い実習が頻繁にあるため友達は自然とできる。友達がいると試験の情報共有ができて便利
-
部活・サークル良いサークルはたくさんあり、なかには部活動としてやっているところもある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次は基礎科目の学びが多い。3年次から実習が始まる。この頃になってくると少し時間に余裕が持てるためバイトなどとの両立もしやすい
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先調剤薬局
-
就職先・進学先を選んだ理由国家試験の対策をきちんと講じていたため。また、家から通いやすかったちめ
感染症対策としてやっていること対面式はほぼなく、zoomなど、リモートでの授業がほとんど。投稿者ID:767900 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2021年07月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬学科の評価-
総合評価普通私立にしては学費が安く、国家試験対策もしっかりしてくれるので、薬剤師資格が欲しい人にとってはオススメの大学。
-
講義・授業普通特に特筆するような講義はないが、国家試験対策は充実しているので、薬剤師資格を絶対に取りたい方には魅力的な大学。
-
研究室・ゼミ普通一部の研究室(化学系の研究室等)はしっかりと学生も研究に参加しているが、学生が全く研究に参加しないような研究室が多い。
-
就職・進学普通他大学の状況を知らないので何とも言えないが、就職のサポートみたいなことは一応してくれる。ただ、他大学と比較した場合にメーカーに就職する人が少ない印象はある。
-
アクセス・立地悪い立地はとにかく悪い。薬学部は6年間武蔵野キャンパスだが、正直地獄だった。
-
施設・設備普通校舎自体は新しいので、不満に感じることは少ないと思う。研究設備も最低限は揃っている。
-
友人・恋愛良い学部生全員が一緒に講義を受けるので、友人はできやすい環境にあると思う。
-
部活・サークル悪い薬学部でサークル活動している人はほとんどいない。他学部が2年時から有明キャンパスに移るので物理的にサークルに参加できない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年~4年まではひたすら薬学の基礎知識を学ぶ。4年生の後半から研究室に配属されて、研究をやる人は研究を始める。5年生の時は約半年間実務実習がある。メーカーに就職したい人は就職活動を始める。6年生の夏に卒論発表がある。それ以降は、国家試験対策の講義がある。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先製薬会社のMR
-
就職先・進学先を選んだ理由私立の中では授業料が安く、偏差値もそこまで高くないので、楽に入れると思ったから。
感染症対策としてやっていることオンラインで国家試験対策の薬学ゼミナールの講義を受けた。模試と卒業試験だけ大学で受けた。投稿者ID:766580 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年12月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価普通サポートが手厚く、生徒も素朴でいい人が多いです。施設も綺麗で快適な大学です。
心理学を中心に「人」について学ぶ学科であり、どんな職種にも通ずるため、将来やりたい仕事が決まっていなくても、学ぶ価値がある学問だと思います。 -
講義・授業普通偏差値が高くないためか、全員が理解できるような優しい授業からスタートしてくれます。
-
研究室・ゼミ普通2年の後期からゼミが始まります。心理療法のゼミに入り、実践的に学んでいます。
-
就職・進学悪い一般企業に就職する人が多いイメージですが、心理職や進学の進路を選ぶ人も一定数います。
-
アクセス・立地普通りんかい線が高いため、どこに行くにも交通費は嵩みます。コンビニは沢山あります。
-
施設・設備普通校舎が新しく、とても綺麗です。今年度に新しくたった校舎もあります。
-
友人・恋愛普通活動が活発なサークルに所属すると、学部外にも友達がたくさんできます。
-
学生生活普通活発に活動しているサークルと、そうでないサークルがあるイメージです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学を中心に、人とは、人としてよく生きるとはどういうことかを学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機心理学に興味があったから。三月の下旬まで入試を行なっていたため。
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
投稿者ID:709865 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年12月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部人間科学科の評価-
総合評価普通様々な人との出会いがあった。心理学を専門的に学ぶというよりも導入として幅広く学んで分野を知っていくという点ではいいと思う
-
講義・授業普通先生によっては資料を配って説明するだけの人、出席をカウントして成績の判定に利用する人など様々です。
キャンパスを移動したり、先生として活動していたらと忙しい教授が多いのでなかなかつかまらないことが多いです。
他の学部との関わりはサークル等に入らないとないです。 -
就職・進学普通自分から相談に行かない限り全くの放置でした。進路相談にのってくれる方はいますが予約制なので気軽には利用できませんでした。
-
アクセス・立地悪いどちらのキャンパスでも通勤とかぶるので、自転車通学以外の人は大変かと思います。でも2時間かけて通ってる人もざらにいたので、慣れれば遠くからでも問題ないと思います。
-
施設・設備普通学食がなくカフェなので、単価が高く毎日利用するのには不向き。味は美味しいです。
-
友人・恋愛良いあちこちの出身地の人がいるので、サークルに入ったりして交友関係を広げれば様々な人と出会えると思います。
-
学生生活悪いサークルの種類はそれなりにあったと思いますが、どれもきっちりしてるサークルが多く、合宿とかもあるようなので軽い気持ちで入るには向かなかったと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学の実験。意外と仏教の勉強の単位も多いです。幅広く学べるという点ではいいと思います
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先営業。
-
志望動機心理学に興味があったのと、パンフレットを取り寄せて見たときに専門的にがっつりというより心理学について色々学べそうという感じがしたから
投稿者ID:604561 -
- 学部絞込
武蔵野大学のことが気になったら!
基本情報
所在地/ アクセス |
|
---|---|
電話番号 | 03-5530-7333 |
学部 | 文学部、 人間科学部、 薬学部、 看護学部、 工学部、 グローバル学部、 教育学部、 法学部、 経済学部、 経営学部、 データサイエンス学部、 アントレプレナーシップ学部、 ウェルビーイング学部 |
武蔵野大学のことが気になったら!
武蔵野大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、武蔵野大学の口コミを表示しています。
「武蔵野大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 武蔵野大学 >> 口コミ