みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 武蔵野大学 >> 看護学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/西武柳沢駅
-
-
在校生 / 2016年度入学
自然の多いキャンパスライフ
2018年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い良い点としては国家試験の合格率がほぼ100%を維持しているところから、国家試験に向けての対策がしっかり成されているところ。また、保健師資格と養護教諭資格、認定心理士の資格も授業を選択すれば取ることができるのは利点だと思う。
授業はほぼ必修で固められており、自分で自由な講義選択はほぼできないが、ずっと同じ学科の人と同じ授業なので仲は深められる。
卒業後は大学病院がないため、多数は就職し、その他は他大学の院に進むなど。 -
講義・授業良い専門科目の教師陣は基本的に厳しい。授業中の雰囲気はみな静かに授業を受けている。
課題はとても多い。時期によれば睡眠時間を削って課題に取り組むことも多々ある。単位も簡単にはSを出してもらえない。が、進級要件にGPAが関わるため落単は論外。 -
研究室・ゼミ良い私自身はまだ研究室やゼミに所属したことはないが所属している人は活動(合宿など)を楽しんでいる様子である。
-
就職・進学良い有名大学病院などに就職している先輩は決して多くはないがいる。国家試験の合格率がいいため、就職の面接の際にはそのことを知っている試験管だと利点になると思う。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は武蔵境か田無だが、武蔵境や三鷹からはバスか自転車でないと通学は厳しい。大学からバスは出ているが学生の利用者が多く、特に雨の日にはとても混雑するため地元民の方も迷惑そうにしている。周りにはコンビニが1件しかない。自転車で通える範囲に暮らすのが1番よいと思う。
-
施設・設備普通授業で使う教室や設備に関してはあまり不満はない。だがか、放課後に勉強していても21時には完全閉鎖で追い出されるため、試験前などは物足りなさを感じながら家に帰らざるを得ないのが少し不満である。
図書館は基本的に静かに勉強できるため、良い環境。 -
友人・恋愛普通授業がほぼ必修でみんなと同じなため、また演習で話したことのない人ともグループになって活動するため、友人関係は充実する。だが学科内は女子と男子の比率が7:1ぐらいなので恋愛関係になることはほぼない。
-
学生生活悪いそもそも課題や実習が多いため、サークルに参加しても自分だけ合宿に行けないなどなることからサークルには参加していない。バイトも試験前、実習を配慮してくれるバイト先でないと嫌な顔をされるかもしれない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎セルフ科目など他学部との交流を重視している。また、専門科目より一般教養が多く、比較的バイトや教習など学外のイベントに割く時間がとれる。
2年次からは専門科目が増え、また後期には病院実習が始まる。とても大変ではあるが必ず身につくものはあるのであまり怖がらないでほしい。3年次は1年の半分を実習に費やす。そのため、座学は少なくなるがそれでも課題はたくさん出るので油断はできない。
全体的に必修が多く、4年間で選択科目は最低9単位でよい。比較的時間が取れる1年、2年のうちに9単位とっておくのがオススメ。保健師過程の選択科目は学科のほとんどの人が履修するため、履修しておくとよい。 -
就職先・進学先病院勤務の看護師
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430742
武蔵野大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 武蔵野大学 >> 看護学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細