みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 武蔵野大学 >> 薬学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/西武柳沢駅
-
-
在校生 / 2017年度入学
先生との距離が近い学校
2019年07月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い専門性の高い先生が多いので、気になることがあればなんでも教えてくれる。 先生からのサポートもあるし、活用できれば、充実した学生生活になるとおもう。
-
講義・授業良い受けていて面白いと思える先生が多い。先生が授業内で外部講師を呼んで講演会をすることも多いので、最新のことを知れたりもする。 ただ、他学部で興味のある科目や第二外国語などは、必須科目と被っており取れないので、履修に自由はない状態。
-
研究室・ゼミ良い研究室は四年で早期配属するかどうか選択でき、五年で全員が配属になる。研究室によって忙しさは異なるし、かかる金額も違う。自由に選べるわけではなくて、成績順。 ただ、研究室は多いので学びたいことは見つけられそう。
-
就職・進学良い国試合格率が高いので信頼性があるのか、就職率はとてもよいが、研究職やMRなどへの就職は減っている。 就職やそれに対する教育の授業もあるのでいま何が必要とされているのか、また、薬剤師の多様な進路を知る機会がある。
-
アクセス・立地悪い駅から歩いていける距離にない。歩くと2?30分かかる。 三鷹駅のみ直通(関東バス)がある。 吉祥寺駅、三鷹駅があるのでバス定期を買えばいつでも遊べる。
-
施設・設備良い薬学部にほぼ専用の校舎がある。研究室も教授の部屋も教室も全部一つになっているので、授業間の移動がいらない。(一年生は教養科目のために他の校舎に移動するときもある)上に先生がいるので、聴きに行きやすい。先生との距離が近い。
-
友人・恋愛良い友達と一緒に夜まで残って勉強する。助け合いながら進められるし、何より楽しい。 学部内恋愛はないことはない。6年間一緒にいなければいけないので、別れた時は注意。
-
学生生活良いサークルに入っている。他の学部とのかかわりを作れるし、好きなことをできるのがリフレッシュになって充実している。 学校のイベントは、二つのキャンパスの文化祭と、サークル対抗の体育祭がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では高校数学三や、基本的な化学の知識、社会学、法学なども学ぶ。 1年後期からは解剖学などの生物系で専門的なことが増える。 2年は物理化学に関するものが多い他、薬理学という、薬の専門的な科目が始まる。2年後期から実験実習が始まる。主に物理と化学。 3年は病態学や動態学、衛生など、さらに専門性が増す。実験実習は生物系が多い。 4年ではOSCEとCBTに向けた授業と試験が多い。また、ディスカッションなどで話し合い理解を深める授業もある。 5年は授業はほとんどなく、研究室くらいでしか学校には来ない。また、実務実習が11週間ずつ、病院と薬局で行われる。 6年では本格的な国試の勉強が始まり、数回の卒業試験が行われ、今まで学習した全科目の試験が行われる。研究室で集まって勉強している姿などをよく見かける。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機特待生として入学できたので。 また、国試合格率がとても高いので、信頼できると思った。
7人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535629
武蔵野大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 武蔵野大学 >> 薬学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細