みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 武蔵大学 >> 経済学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/新桜台駅
-
-
在校生 / 2015年度入学
経済について専門的に研究できる
2016年02月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いこの大学では、1年次からゼミに所属することにより、コミュニケーション能力や積極性を養うことができる。このような能力は高校までの知識を学ぶといった過程では得られないものであり、就職するうえでもこれらの能力は非常に大切になってくるものである。学生数は1学年およそ1000人程度であり規模はあまり大きくはないが、アットホームな雰囲気が漂う良い大学である。
-
講義・授業普通授業のレベルは講師や教授により異なっている。楽単と呼ばれる授業では、出席率や授業の質は一般的にあまり高いとは言えない。また、どの講義も共通して私語がうるさいことも大きなマイナス点である。私語の大きさと授業のつまらなさは比例しているように思われる。
-
研究室・ゼミ良いゼミのレベルも教授によりまちまちである。私は前期にゆるゼミに所属していたが、ほかのゼミ生のやる気の低さに驚いた。後期は学内で最も厳しいゼミに所属したが、その中でプレゼン能力を大いに鍛えることができた。ゼミの武蔵と呼ばれるが、実際は1年次からゼミに入れることが大きな特徴である以外にはほかの大学のゼミと大差ないように思われる。
-
就職・進学良い大学のレベルにあった就職実績である。武蔵大学では就職支援に力を入れており、職員との個人面談も頻繁に行われる。それ以外にも就職に向けた様々な取り組みを行っていて、とても好感が持てた。
-
アクセス・立地良い池袋駅から西武線で3駅という近さから、アクセスは良好である。自転車通学している人もそれなりである。車での通学はできない。
-
施設・設備良いこの大学は、敷地があまり広いとは言えない。その点では他大学にあこがれることもある。だがコンピュータが自由に使えたり、図書館の蔵書数が非常に多かったりするのでその点では非常に優れているといえる。
-
友人・恋愛良いゼミに所属しているので、友人をつくることは他大学と比べて比較的容易であると思われる。小規模な大学ということもあり、ほかのゼミ生たちと頻繁に顔を合わせる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、主に自然科学・史学・法学を含めた総合科目を学んだ。ゼミでは主にプレゼンの仕方やレジュメの作り方を主体的に学んだ。2年次以降はより専門的な内容の講義やゼミがある。
-
所属研究室・ゼミ名前期・後藤ゼミ後期・杉本ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要杉本ゼミではグループであるテーマに沿って一つのプレゼンを行った。また、就活に備えて自己分析も行った。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機もともとはMARCHレベルの大学を志望していて、武蔵大学は単なる滑り止めの一つとしか考えていなかった。そのため、明確な志望動機があるわけではなく、面倒見がいいという理由で高校の先生から勧められたのが受験したきっかけである。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか主に赤本を利用してその大学の問題の出し方を研究するといった対策にとどめていた。その他は余計な参考書を利用しなかった。
投稿者ID:180305
武蔵大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 武蔵大学 >> 経済学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細