みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 星薬科大学 >> 薬学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/戸越銀座駅
-
-
在校生 / 2012年度入学
人の命に関わる学部
2017年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬学科の評価-
総合評価良い学生生活は、バイトをしたり部活をしたりと様々な経験をすることが可能です。文化祭などもみんなでしっかり協力して行うことができるのでとても楽しむことができます。薬学部しかないため、より深い分野についても学ぶことができるのでとても良いと思います。
-
講義・授業良い授業はスライドを使用したり、板書の先生もいます。先生によっては授業中に小テストなどを行う先生もいますので、しっかり授業に出ることが必要です。課題などはあまり出ることはありません。単位の取得は基本的に期末試験によって決まります。期末試験の点数が60%を越えれば基本的に合格です。1回だけ再試験が行われますのでそこで合格すれば単位は取得できます。もしできなかったら欠単位となり、年間5単位落としてしまうと留年となります。
-
研究室・ゼミ良いそれぞれの研究室で、より深い研究を行っているところもありますので、自分がどのように研究室生活を行いたいかによって選ぶ必要があると思います。
-
就職・進学良い基本的に、病院や薬局、ドラッグストアなどに就職する人も多いですが、製薬企業のMRなどに行く人もいます。少数ではありますが、そのまま大学院へ進学する人もいます。就職活動のサポートは、積極的に企業や病院などを大学に呼んでいただいて説明会を開いていただくなど、多くのサポートをしていただけます。
-
アクセス・立地良い最寄駅は、戸越銀座駅、武蔵小山駅、戸越駅など多くの路線を使用することができます。学校の周りには商店街があり、美味しいお店やさんがあるので不便は何もありません。
-
施設・設備普通キャンパスは品川区にあるということで、そこまで大きくありません。授業間の移動もあまりありませんので楽なことは確かです。研究設備などはその研究室ごとによて違いますので、そこは見学などをしてみたほうが良いと思います。図書館などの利用は基本的に平日は21:30まで開いていますが、土曜は午前のみ、日曜祝日はお休みです。
-
友人・恋愛良い1学年が三百人前後と少なく、授業も百五十人単位でずっと受けていくので、つながりは多くなると考えられます。また、部活動や委員会などに入ることによってもっと多くなると考えられます。
-
学生生活良い部活動はそれぞれによりますが、本気で取り組んでいる部活もありますし、他大学とのサークルもあるため、自分がやりたいようにできると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生から2年生くらいまでは、基本的な授業。3から4年生あたりで薬学部として専門的な授業が始まります。また、午後には実習があり、生物学的・物理学的・化学的な実習、薬理学、薬物治療学などの実習も行います。5年生は薬局と病院へ実務実習を11週間ずつ行います。6年生は基本的に卒業試験と国家試験に向けて勉強あるのみです。
-
就職先・進学先大学院へ進学
投稿者ID:408950
星薬科大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 星薬科大学 >> 薬学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細