みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 社会学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/市ケ谷駅
-
-
卒業生 / 2011年度入学
社会学を真剣に学びたい人に向いている
2017年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会学科の評価-
総合評価良い1年次は社会学を全般的に学び、2年次からはコース選択が出来るので、社会学がよく分からないまま入学してしまった人でも自分の興味の対象を絞りやすく、より専門的に学びやすいと思う。また、マスコミ志望者向けの講座や本格的な映像制作・広告制作を学ぶ授業も用意されているため、社会学以外の分野も学ぶことが出来てお得感がある。授業自体は充実しているが、最大の難点としては大学が山奥にあるため通学し辛いという点があげられる。駅からバスで10~25分程度かかり、本数も多くないため、行列に並んでようやく乗車できても25分間立ちっぱなしになったり、最も混み合う時間帯の1限に間に合うためにはかなり早めに家を出ないと遅刻してしまうこともあったりと、そもそも通うことが面倒に感じてしまうことがある。大学の周囲に何もないため次の授業まで数時間空いても大学内で時間を潰すしかなく、何もすることが無いときは苦痛を感じる。
-
講義・授業良い社会学について専門的に学べるのはもちろんのこと、法律学や経済学、文学等幅広い分野についても学ぶことが出来るので、充実感がある。単位に関しては、毎年必要単位が設定されているので他の学部よりも留年する生徒が多いように感じる。講義は少人数で受けるものから何百人と受けるものまで幅広いため、人数が多くなればなるほど非常に騒がしく、人気のある講義ほど学びづらい場合が多い。
-
研究室・ゼミ良いゼミは経済、福祉、スポーツ、映像、広告、環境、教育などとても幅広い中から選ぶことが出来るが、生徒数に対してゼミの受け入れ人数がとても少ないので、入りたいゼミに入ることが出来ず、諦めてあまり興味が無いゼミに入るか、ゼミに入ること自体を辞めてしまうかという選択を迫られる場合もある。第一志望のゼミに入ることが出来れば学生生活はとても充実する。
-
就職・進学普通大学側が無料で就職に関する講座を開いていたり、就職のサポートセンターも校内にあるので、サポートは十分に得られる。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は3駅あるが、最寄とはいってもバスで25分程度かかるような場所にあるので、住む場所によっては大学にいる時間よりバスや電車に乗っている時間の方が圧倒的に長くなってしまい、学校に通うこと自体が嫌になってしまう可能性がある。
-
施設・設備普通図書館に自習スペースがあるが、試験前になると利用する生徒が増えるため、授業の空き時間に利用したくても席が無い場合がある。また、パソコンルームもあるがここもまた試験前になると混み合い席が無くなることがある。全体的に数が少なく時期によって不便になる。
-
友人・恋愛普通空き時間も大学内にいるしかなく逃げ場がないので、友人が出来なかったり仲の悪い人がいるととても居心地が悪い。サークルは少なく、かと言って他大学との合同サークルに参加するのも立地的に大変なので、人間関係は人によって明暗が分かれることになる。
-
学生生活悪い通学に時間を奪われ、うまく時間割を組めないとアルバイトをすることも難しい。サークルが少ないうえにアクセスが悪すぎるため、学祭があまり盛り上がらない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は社会学の入門授業や一般教養的な分野など幅広く学び、2年次からはコースをそれぞれ選択し、より専門的に好きな分野を追求できる。3年次以降も2年次と大きな変化はないが、コースを変更することも出来るので焦らず興味を絞ることが出来る。
-
利用した入試形式映像業界のクリエイター
投稿者ID:410345
法政大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 社会学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細