みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 現代福祉学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/市ケ谷駅
-
-
在校生 / 2011年度入学
福祉・地域・心理、幅広く学べる。
2014年11月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代福祉学部福祉コミュニティ学科の評価-
総合評価良い福祉に限らず、地域や心理など高齢者福祉や障害者とか以外にもいろいろなことが学べるので、関心領域が定まっていなくても、学んでいくうちに将来どういうことがしたいかがわかってくると思う。本当に将来福祉に関する仕事がしたい人にとっては、最良の環境だと思う。あまり関心がないとつらいかもしれない。
-
講義・授業普通福祉の専門の先生や医療関係の先生が多く、より専門的に学べる。授業の中で、当事者の肩をお呼びして実際の生の声も聞くことができるので、とても充実している。話がうまくない先生もいるので、そういう授業は本当に退屈。
-
研究室・ゼミ普通そのゼミによって様々だが、本格的に専門領域を学ぶところもあれば、プレゼンやディベートに力をいれているところ、合宿やイベントが多く親睦を深めることに力をいれているところなどがある。自分の将来や考え方にあったゼミを選ぶことが一番。
-
就職・進学良い福祉関係の仕事に就く人は、3割もいないぐらいで、あとはみんな民間企業に進む。民間もサービスが多い。どの企業も今は高齢化社会なので福祉の分野にも力をいれようとしているので、福祉を学んでいるだけで一目おかれたりする。福祉学部だから福祉の専門職につかなきゃいけないなんてことは全然ないし、自分次第で良い会社に就職できると思う。
-
アクセス・立地悪い広大なキャンパスで自然にあふれていて、四季を楽しむことができる。しかし、駅からはバスで15分ぐらいかかり、学校の周りはコンビニがあるだけで他は何もない。学校帰りにどっか寄りたくても無理。
-
施設・設備良い割と新しい校舎なので教室もトイレもとてもきれい。ラウンジはお昼以外の時間もにぎわっていてとても快適にみんな過ごしている。学食はおいしいけど、メニューが少ない。そして、買うのにすっごい並ぶ。
-
友人・恋愛普通福祉を学んでいる人たちなので、基本的に優しくて穏やかな人が多い。ギャルもいない。真面目な子が多い印象。女子が7割ぐらい。他の学部よりも人数が少ないので、四年間通えば大体皆顔見知りになれる。学部内カップルは6、7組ってところかな。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容高齢者問題、障害者、教育問題、心理、ニーとなど様々なことを学びます。
-
所属研究室・ゼミ名高齢者福祉
-
所属研究室・ゼミの概要文献を読んだり、老人ホームに見学に行ったりします。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機法政に行きたかったから。倍率や偏差値が低かったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師臨海セミナー
-
どのような入試対策をしていたかおもに塾で対策を行っていて、夏まではしっかりと英語や国語に力を入れて基礎を固めた。秋からは、過去問をやった。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:63174
法政大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 現代福祉学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細