みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/市ケ谷駅
-
-
卒業生 / 2012年度入学
哲学はすべての学問の母
2019年07月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部哲学科の評価-
総合評価普通著名な教授が多く各種サポートも充実していて様々なことを学べる恵まれた環境ではあるが、自分の頭で考えて行動できる人間でないと無為な4年間になってしまうと思う。いい意味で放任なので、結局は学生自身がどういった過ごし方をするかにかかっている。
-
講義・授業良い他学部他学科の講義でも受講できるものがあり、自分の興味関心に合わせて様々なことを学ぶことができる。 また、カントやヘーゲルといったドイツ哲学の権威である教授が多数在籍しているので特にそれらを学びたいならおすすめ。
-
研究室・ゼミ良い3年次から全員ゼミに所属することが必須で、最高2つまで所属できる。政治哲学、ギリシア哲学、フランス現代思想、美学など様々なジャンルのゼミが開講しているので何かしら関心のあるところが見つかると思う。ただゼミによって厳しさが違うので担当教授の人柄を知っておくのは重要。
-
就職・進学良い就職向きではないと言われがちな哲学科ではあるが、銀行職員や一般企業の事務職などきちんと就職活動に取り組めば就職可能。大学のキャリアセンターでの模擬面接などサポートも充実しているし、オンラインで求人を探せたりするのでそういったものを自分で活用していくことが大切。歴史ある大学なのでOBOGもたくさんいるし、恵まれた環境ではあると思う。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は有楽町線の飯田橋駅・市ヶ谷駅。春になると川沿いの桜が綺麗だし、冬にはイルミネーションが見られる。数年前大学すぐ近くにさくらテラスという複合施設ができて、飲食店も豊富にある。
-
施設・設備良い私はすでに卒業してしまっているので実情は分からないが、校舎がすべて新しく生まれ変わったので施設環境は飛躍的に良くなったのではないかと思う。図書館はあまり広くない。ボアソナードタワーの最上階からは東京の町並みを一望できる。
-
友人・恋愛良い哲学科は入学後すぐに合宿があるので、それに参加すれば学科内の友人は比較的すぐできると思う。ただ、個人的にはゼミ内でできた友人との交友関係が一番長く続いている。仮にサークルなどに所属しないつもりでも、ゼミで友人が作れるので安心してほしい。
-
学生生活良いサークル・部活は種類も数も豊富にある。アメフトや野球といった対外的にも有名なところから、声優研究会やボードゲーム研究会のような変わり種もある。自主法政祭と呼ばれる文化祭は芸能人やアーティストを呼んだりしてとても活気がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2年次は一般教養と、3年次から所属するゼミに向けた基礎的なことを学ぶ。必修科目は単位を落とすと後々面倒なことになるので注意。3年次から所属するゼミでは各自の興味関心に沿って専門的なことを学ぶ。卒業には2万字以上の卒論が必須で、4年次に所属するゼミの教授が担当となる。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先美術品を扱う専門商社の総合職(営業企画)
-
志望動機昔から一人で空想したり物事を考えたりするのが好きで、哲学という分野に興味があったから。西洋哲学科があり、なおかつネームバリューもあるということで入学した。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:564217
法政大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細