みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 生命科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/市ケ谷駅
-
-
卒業生 / 2015年度入学
最先端の生物学を研究できます!
2021年10月投稿
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]生命科学部生命機能学科の評価-
総合評価良い法政の理系というと世間のイメージとは若干離れるので印象的には薄そうですが、しっかりとその分野の学問を学べて研究活動も充実しています。説明会等を聞いて興味を持ったような研究が有れば検討してみてはいかがでしょうか。
大きな利点があるとすれば、同レベル大学の理系に比べ入りやすいところでしょうか。おそらく競争率や難易度が低めかと思いますので、少し背伸びして出身大学のネームバリューをあげたい、簡単な滑り止めが欲しい生物学専攻希望の方にはおすすめです。 -
講義・授業良い研究分野で著名な教授が在籍しており、授業内容もわかりやすい。
細胞生物学、ゲノム生物学など遺伝子や生物のタンパク質の機能を学びたい人にオススメできます。
微生物を題材とした研究も多く、近頃話題のゲノム編集技術などにも精通した先生方がおり、そういった分野に興味がある方もぜひ検討してみてください。 -
研究室・ゼミ良い研究室での研究活動は先生方、院生の先輩方の協力も非常に受けやすく、サポートも厚いです。
もちろん受け身な姿勢だけでは研究は思うように進みませんが、積極的な生徒であれば学部生でも国内の研究会での発表の機会も多く設けてくださり、自分の興味が上手くはまれば非常に良い環境で研究活動に励めるかと思います。
希望すれば2年後期から研究室に所属できます。 -
就職・進学良い大学のネームバリューもあり、就職率は良いと思いますが、就活に関して教授などからのサポートが厚いかは研究室によるかと思います。
学校としては先輩方の体験談を聞く機会が設けられており、参考にできることは多いと思います。
進学は割合で考えれば少ないかと思いますが、院卒であれば皆さんも普段聞くような飲食・飲料系、化粧品系大手の企業の研究職や生産管理等の技術職の就職の道もあるかと思います。 -
アクセス・立地普通小金井キャンパスは最寄りの東小金井駅から歩いて20分ほどですので、バスを使う学生も多いようです。
東小金井は東京農工大学、亜細亜大学なども近く学生マンションも多くあります。家賃も中央線沿線で見たら付近では安い方なので、思い切って一人暮らしもありじゃないでしょうか。 -
施設・設備良い研究設備は最新機器も置いてあります。もちろん研究内容によっては他大学と共同で機器の貸し借りも発生するかと思いますが、院生まで研究するにあたっても持っている設備で十分なほど揃っていると考えています。
校舎も新しく、水回りも綺麗です。教室もコンセント常設で無料PC貸与もありますので、学生生活には困りません。学部生のほぼ全員が貸与PCを使用しています。 -
友人・恋愛良い附属高校があるので入学当初にそのグループで固まりやすいでしょうか。もちろん附属生の方が少ないので、交友関係は十分持てるかと思います。学年全体での学生実験もありますので、コミュニケーションの場もあります。
-
学生生活悪い学内サークルは数はまぁまぁですが、理系ならではのマニアックなものもあります。もちろん音楽・運動サークルがあれば、航空や車などの機械系のサークルがあります。
ただ市ヶ谷キャンパスなどの文系と比べると、かなり見劣りするでしょうか。中には市ヶ谷で活動するサークルに所属する方もいらっしゃるかと思います。
文化祭はお世辞にも盛り上がっているとは言い難いです。地域の方もいらっしゃいますが、華やかではないでしょう。
お笑い芸人さん、アーティストさんを呼んでライブはあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生から高校の生物学の域を超えた専門的な学習が始まります。細胞や遺伝子等の知識は高校時代のものを復習すると良いかと思います。学生実験は1年生から始まります。
学年が上がるにつれて内容はさらに濃くなっていきますが、2年後期から研究室に所属できるのもあって、順当に行けば3年生からは授業は減ってくるでしょうか。研究室に配属になれば、それぞれ独自の活動も増えてきます。英語の論文を読んで内容の発表等もありますので、英語力もつけておく方が良いでしょう。
最後は全員が卒業論文を書き、プレゼン形式、ポスター形式での発表となります。文字数等の指定はないかと思いますが、普通にやってればそれなりの分量になりますのでお気になさらず。 -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先メーカー
大学院へ進学し、食品メーカーの開発研究職に就職しました。 -
志望動機動物が好きで生物学に小学校の頃から興味が強かったです。大学受験は生物系の学部を中心に受験し、合格したので入学しました。
学べる分野が最先端の生物学の研究ですので、遺伝子や細胞に興味があったのも理由の一つです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:785092
法政大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 生命科学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細