みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 経営学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/市ケ谷駅
-
-
在校生 / 2016年度入学
経営を学べる
2018年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い学生生活2年間を振り返ると経営の基礎的なことを特に学べたと思う。充実している点としては、経営の基礎的な授業をいくつか同時並行で履修でき、簿記などもあったため、実際に使えることを学べている感じがした。
競争戦略や企業戦略を学びたい、現在の市場を経営の視点で見たい人にとっては1年時で基礎を学び、2年時でより具体的、専門的なことを学べると思う。授業以外に関しては、キャンパスが都会にあるため交通の便がいい。早く家に帰れる。 -
講義・授業良い講義、授業の内容については、ちゃんと自分が聞く姿勢を持って望めば学べることは多い。
教授や講師の先生ははっきり言ってバラバラで、わかりやすい先生もいれば、眠くなる先生もいるため、自分次第と言える。講義中の雰囲気は、前の方の席に座っている人たちは意欲が高く、後ろの方に座っている人は多くが寝ている。単位はちゃんと勉強すれば落とすことはなく、専門科目はちゃんとやればそれだけ好成績が取りやすい。履修の組み方はについては、行かなくても単位が取れる授業が複数あるため、学校に行かなくていい曜日が多く、つめつめにすれば週3日も可能 -
研究室・ゼミ良いゼミは2年次から入ることも可能だが、多くの人が3年時から。秋学期に募集、選考があり、春学期から始まる。ゼミの説明会は、気づいたら始まっていて、自分から情報を集めに行かなければ終わっているため、受け身の姿勢ではダメ。自分の所属しているゼミでの活動は、まだ3年時に入っていないのに課題があったりと多少面倒臭いが、学びたいと前向きに考えれば、吸収できることが多い。ゼミ生同士の繋がりは濃くなると思う。卒論は、ゼミにもよるが、卒論がないゼミの多くは、飲みゼミが多数あり、本当に学びたいなら、卒論があっても、ちゃんとしたところに入ることを推奨する
-
就職・進学良い一応いいと思う。就職活動のサポートは、学生課の方からメールが来たり、授業外でセミナーのようなものがあるので、ちゃんとしていると思う。就活は私自身これならなのでまだわからないことが多い
-
アクセス・立地良い飯田橋、市ヶ谷が最寄りなので、アクセスはいい。駅から10分ほどまっすぐ歩くので、夏や冬などは暑かったり寒かったりで多少辛いが、会社が多く、ビル街なので、道の途中が都会的でコンビニや、店が多くあるので、歩いていて苦痛はない。
-
施設・設備良いパソコン室や自習室は全学科共通のため、特出して学科専門で使えて便利!というようなことはないが、普通に空いているので勉強できる。キャンパス内もうるさくないので過ごしやすい。
-
友人・恋愛良い友人関係や恋愛関係は自分次第と言うしかない。1人でいる人も当たり前のように多くいるので、友達がいないからと言って浮くこともなく、逆にそれが居心地がいい点でもある。濃い友達もいれば、単位を落とさないために、情報を交換し合う授業限りの友達も多い。
-
学生生活普通サークル活動は、他の大学と比べるととても活発だとは言えない。サークルに所属していない人が多く、その理由としては飲みサーが多いからだと思う。大学のイベントは、サークル中心のため、行かない人も多く、内容も微妙。アルバイトはしていない人の方が多分少ない。学外での活動は、人それぞれ。私は家にいる方が好きなので、なるべく早く帰宅して家でゴロゴロしている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経営の基礎的な内容。学科別の授業はほとんどなく、経営学科にしろ、経営戦略学科にしろ、市場戦略学科にしろ、経営の基礎を必修として学ぶ。それ以外は科学や数学など、経営と関係ない科目が多く、単位を多く取るために仕方なく取ると言った感じ。1.2年次では英語が必修。そのほかに第二外国語でスペイン語や中国語、韓国語、フランス語の中から一つ選んで履修する。3年次は学科ごとに専門を履修する。単位を1.2年でちゃんと取っていれば3年からは授業数が激減する。4年はほとんどいかなくていい。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429018
法政大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 経営学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細