みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/市ケ谷駅
-
-
卒業生 / 2008年度入学
やる気にどこまでも応えてくれる学習環境
2015年02月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部心理学科の評価-
総合評価良い学習面では、個性豊かな教員が揃い、非常に専門的で実践的な学問を学ぶことができます。また犯罪心理学や、行動分析学等、他の大学の心理学科ではあまり専門的に学ぶことのできない分野においても、専門の教員(ゼミ)が存在しているのは、非常な魅力かと思います。学生生活の面においては少人数の学科なので、サークルに入らずとも学科のクラスメイトと仲良くなれる、という点は、非常に魅力的かと思います。一方で(どこの大学にも当てはまることなのかもしれませんが)、いわゆる「楽なゼミ」というものも存在し、自堕落になろうとすればどこまでも自堕落に卒業していくことも可能です。
-
講義・授業良い少人数のため、グループワーク等が充実し、教員の目も全体に行き渡るため、非常に細やかな指導を受けることができます。また機材等の設備も比較的整っているため、やりたいと思ったことができない……というようなシーンに遭遇することは極めて少ないかと思います。
-
アクセス・立地良い市ヶ谷駅と飯田橋駅のちょうど中間点に存在しているので、駅からは十分程度歩くことになりますが、JRの駅から徒歩十分程度なので、悪くはないのではないかなと思います。一方で、周囲には防衛省、朝鮮総連、靖国神社といった政治的要素の絡んだ施設が多く、左翼活動家、右翼活動家が拡声器を持って活動していることもしばしばです(積極的にこちらからちょっかいを出さない限り、実害はありません)。飲食店は多いのですがやや単価は高く、学生には少し手の出しづらいものが多いかもしれません。神楽坂は観光スポットとして見応えあるかと思いますが、それ以外のショッピングモール等、魅力的な施設は皆無です。
-
施設・設備良い校舎は年季が入っていますが、清潔です。心理学科にはボアソナードタワーの11階が割り当てられ、脳波計等々充実した設備が存在しています。
-
友人・恋愛良い少人数なので、サークルに入らずとも学科内で友人をつくることが可能です。グループワークも多いので、否が応でも知り合いになります。もちろんそこから恋愛関係に発展していく友人もいました。
-
部活・サークル良い私はサークルには入っていなかったので詳細は知りません。それでも学校のイメージカラー通り、非常に活発なサークル活動が展開されていたと記憶しております。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学の基礎と、そこから派生する「犯罪心理学」「行動分析学」「脳科学」「スポーツ心理学」「臨床心理」等が専門的に学べます
-
所属研究室・ゼミ名行動分析学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要日常の行動を変えていくために必要な「変数」を探る研究です
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先トッパン・フォームズ株式会社
-
就職先・進学先を選んだ理由大手印刷会社で、非常に幅広い事業分野に携われそうだから。
-
志望動機人の「心」に興味があったため。どんな仕事に就くにしても「人」と関わらない仕事なんて存在しないから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか学習塾に通い、勉強をしました。特にトリッキーな問題では無いので、基礎が大事かと思います。
投稿者ID:87313
法政大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 法政大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細