みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 文化学園大学 >> 造形学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/南新宿駅
-
-
卒業生 / 2020年度入学
デザインを基礎から学びたい人へ
2024年05月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]造形学部デザイン・造形学科の評価-
総合評価良い自分の能力に自身がない人でも学びたいという気持ちがあれば様々な経験を積める場所だと思います。これまで・これからのデザインを経験を通し学び考えることがしたい人にはおすすめです。
-
講義・授業良いデッサンなどは簡単な立体から学べ、先生がものの味方・技法を丁寧に教えてくれるので美術の予備校に通っていなかった私でも最後までついていくことができました。
-
研究室・ゼミ良い1年から2年でデザインの基礎的な部分を学び、3年から本格的に3コースに分かれ専門的な知識、技能を学ぶことができます。また、コラボレーション科目というものでは他学科で行う授業に参加でき、視野が広がる経験ができます。
-
就職・進学良い自分が学んで来た内容とは全く別の職種に進む人たちも多々います。例えば、金工を学んだ人が出版社へ入社したり、グラフィックプロダクトを学んだ人が建築関係の職業につくことも珍しくはありません。ですが、何かしらの形で「ものづくり」をしたいという人たちがほとんどなので、クリエイティブな仕事につくことを目指していました。学校求人はファッションが主な学校なだけにアパレル関係が多いです。
-
アクセス・立地良い新宿駅の地下通路から出て直ぐなので、雨でも駅からほぼ濡れずに学校へ行くことができます。周辺にはルミネや伊勢丹、高島屋などの施設があり常に最新のファッションを目にすることができます。その他にも地下鉄で1駅移動すれば「世界堂」があり、必要な画材は一通り揃えることができます。
-
施設・設備良い学食の他に12階や別棟に軽食を販売している場所があるのでお昼には困りません。図書館には世界中のファッション雑誌が取り揃えてあり、いつでも最新のファッションを無料でリサーチできます。
-
友人・恋愛普通留学生が多いため、様々な国籍の親友が作れるのが魅力です。ただ、授業に積極的な学生と無気力な学生の間には少々溝があるように感じました。
-
学生生活普通遠距離通学のためサークルには入っていなかったのですが、主なイベントとして学生主体のファッションショーは目を見張るものがありました。文化祭は他学科の人たちがどんなことを学んでいるのかを知ることができる貴重な機会です。そして、何よりも独特なのは「ドレスコードの日」ですね。これは特定の色のアイテムを身に着ける日で生徒だけでなく先生方も各々こだわりのアイテムやファッションに見を包みます。この時の一体感は特別な思い出です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の時には一般教養とともにデッサン、立体、平面などのデザインに関する基礎を学び、2年ではコースの事前実習などを学びこれから自分の進みたいコースを考えます。3年では私はジュエリーの制作を広く浅く学び、4年ではこれまで学んだ技法や自分が習得したいと思った技法を使った卒業制作を行います。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
宝飾関係 -
志望動機元々アクセサリーを作ることが好きで、ジュエリーを学ぶことができる学校を探していました。専門学校と大学の両方を視野にいれていたのですが、自分が絵を描くのが苦手でそこから学びたいということ、ジュエリーだけでなく様々なものづくりに関する知識や技法を学びたいという希望があったので文化学園大学を志望しました。
投稿者ID:983989
文化学園大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 文化学園大学 >> 造形学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細