みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 文化学園大学 >> 服装学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立東京都/南新宿駅
-
-
卒業生 / 2013年度入学
ファッション業界で働きたいなら。
2018年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。服装学部ファッションクリエイション学科の評価-
総合評価良い課題が多く忙しいが、その分充実した学生生活を送ることが出来る。
ファッション業界での知名度が高く、ミシンや工業用の機器等が揃っているため、
ファッション業界を志す人にとっては大変良い環境。 -
講義・授業良い講義、授業の内容は科目によってまちまち。
総合教養科目は内容、試験等、易しめ。授業中学生は賑やか。静かに授業を受けたい学生には辛い。
専門科目は実習、課題が多く、レベルも高い。
授業を休みがちな学生はついていけず、単位を落とす。
1、2年生で履修した科目によって3年生~進めるコースが決まってしまうので、2年生までにどれだけ頑張れるかで、その後がかなり変わってくる。 -
研究室・ゼミ良い3年生からコース別になる。
2年生の冬に決まる。
4年時に行うファッションショーは、コースごとに制作を行うため、コース内の学生同士は仲良くなる。 -
就職・進学良い就職相談室があり、就活のサポートをしてくる。キャリアカウンセラーの方も来ており、私もお世話になりました。
ファッション業界の求人が多く、学内推薦もある。 -
アクセス・立地良い最寄り駅はJR新宿駅。駅から徒歩10分ほど。大学の近くまで、地下通路があるので寒い日や雨の日も便利。
渋谷や原宿も近く、ファッション好きの学生にとっては最高の立地。
私は学校まで徒歩圏内の初台駅周辺に部屋を借りて一人暮らししていた。 -
施設・設備良い施設は大変充実していると思う。
布地や衣装の資料室がある。また、映像資料室にはファッション関連のDVDがそろい、海外コレクションの映像を観ることができる。
図書館にはデザイナー書やファッション雑誌のコーナーもある。
その他、工業用のミシンや編機等、最新の機器がそろい、授業で使用することができる。 -
友人・恋愛良い同じような趣味を持った学生が多く、大体皆仲良い。
女子学生が多く、女同士特有の難しさもある。
共学になったため、学内でカップルを見かけることもあるが、
女ばかりなので、彼氏は他学部または学外の人…という場合が多い。 -
学生生活良いサークルはあり、活動もしている。が、基本的に授業の課題で忙しいため、サークルにそれほど打ち込めない。ファッションショーを企画製作しているFUSE以外は息抜き程度。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は総合教養科目と専門科目(ミシンの扱い方や洋服づくりの)の基礎。
2年次は選択科目が増える。3年次に進みたいコースに合わせたカリキュラムを自分で組む。
3年次からコースに分かれ、専門的に学んでいく。作品制作する授業が増え、たのしいです。夏頃からファッションショーの企画が始まります。
3年生は春休み中ファッションショーの衣装を制作します。同時に就活解禁。大変です。
4年次6月にファッションショーがあります。その後は、卒業論文(制作)です。 -
就職先・進学先アパレル企業の販売職
投稿者ID:426317
文化学園大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 文化学園大学 >> 服装学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細